ブログ

塾予備校を考える高1、高2へ贈る、何故、独学なの!?

こんにちは、武田塾高田馬場校です。

皆様、センター試験お疲れ様でした。

しかし安堵している暇も受験生にはありません。。。一般二次へ向かって後少し、頑張っていきましょう!!

 

さて、今日は「何故、独学が大事なのか!?」という話をしたいと思います。

2017年10月号の週刊ダイヤモンドで「独学力」について特集されました。

社会人向けの雑誌なので受験生の方は読んでいないと思いますが、今社会人の中でも「独学」が重要なキーワードになっているのです。

何故かわかりますか??

 

時代が変わったからなのです!

なにがどう変わったのかというと…

【終身雇用の時代が終わった事】
つい10年20年前までは会社にはいったら60歳まで同じ会社で働き続ける人がほとんどでした。
しかし、ここ数年の経済の動向やITの発達などにより、仕事がなくなる人、変えざる得ない人が出てきてしまったのです。そうなると新たな仕事を探さなければなりません。もしくは自分の能力を常に向上させていかなければなりません。
新しい仕事や能力を獲得するために新しい知識、技術を学ぶ必要が出てくるのです。

【長寿化】
健康体でいられる期間が昔に比べ長くなりました。つまり、働ける期間も長くなったという事…
よく将来は年金がもらえなくなる、など聞きませんか?
また、60歳を過ぎ定年退職をした方でも働いている姿を見かけませんか?
その時に役立つのが資格などです。まだ若い人は意識したりしないかもしれませんが、そういった資格の勉強などする時に役立つのが「独学力」です。

これらの変化は今の高校生、大学生の方がよりダイレクトに影響を受けるでしょう。
しかし「独学」の仕方を知っていれば、この変化も越えられるはずです。

週刊ダイヤモンドで紹介されていた勉強法、独学法は武田塾での勉強法にとても近いものが多く掲載されていました。次回からはその勉強法、独学法を紹介したいと思います!

(出典元:週刊ダイヤモンド2017年10月号)


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる