ブログ

【実録】早稲田大学生の一日のスケジュール~私の場合~

こんにちは!
武田塾高田馬場校講師のKです。

皆さんお元気ですか
最近食生活が乱れすぎていて気を抜くと
ほぼ何も食べずに一日終わってることもあるので
最近は一日三食を目標にしています。笑
受験生の皆さんもいっぱい食べましょう、、。

私が受験生の頃大学生って普段なにしてるんだろー?
とか授業ってどんな感じかなー?教授って怖いのかな?
とか自分の好きな授業とるってどんな感じなんだろう?と考えていました。

なので今回は早大生の一日を紹介したいと思います。
あくまで私の場合なんで早大生みんながそうではありません。
理系で実験があったり、課題がいっぱい出る学部だとまた違ってくると思います。

9時30分 起床
今日は二限からなのでゆっくりめの朝です。
起きて洗顔し化粧して服を着て歯磨きをします。

10時出発
歩いて駅まで行きます。
途中朝マックします。

10時30分
電車に乗り、学校に到着。
朝の早稲田駅はうじゃうじゃ人がいます。
ほんとうにうんざりします。なかなか進めません。

10時40分
二限開始
だいたい授業は大きな教室で行われます。
出席確認は教授が名前を呼んだり、出席カードが配られたり
さまざまです。
授業で使うプリントはその時配布されるか、あらかじめネットでダウンロードして
コピーしてもっていきます。
早稲田には早稲田ネットポータルという早稲田生専用の授業を管理したり
メールを送受信したりするためのページがあります。
私のとっているだいたいの授業は教授がプリントに書いてあることを読み
その説明や具体例を挙げていきます。
めちゃくちゃ板書をする教授やスクリーンを使ったり、音楽を流したり
しながら授業をする教授もいます。
早稲田には本当にいろいろな授業があります。
学部の垣根も低いので私は社会科学部ですが文学部の授業をとっています。
一学期はトランポリンを体育でとっていました。
私は運動神経悪いのですが、トランポリンすごく楽しかったです。笑
体育も乗馬とかヨガとか本当に様々なものがあります。

12時10分 二限授業終わり

昼休みです。
昼ごはんは大体コンビニで買うかお弁当屋さんに行きます。
この間友達から聞いたのですが
早稲田の11号館のファミリーマート昼の売り上げ
日本一らしいです。
本当かどうかは分かりませんが確かに昼は特にいっぱいひとが並んでいます。
天気がいい日は大隈庭園(芝生が生えていて奥には茶室があるらしい)にいってごはんを食べたりします。
大隈庭園にはザリガニがいて一時期ザリガニつりにはまっていたこともあります。笑
友達と釣れねーー泣と騒いでいると大隈庭園に遊びに来ていた親子に
ザリガニ釣りマシーン(箸に糸がつけてありその糸にスルメが結び付けてある)を
もらったこともあります。笑

三限がないときは近くの油そばを食べたりすることもあります。
早稲田の界隈には本当にたくさんご飯やさんがあります
どれも安くて量が多いです。

三限  13時~14時30分
大学は90分授業です、長いなーと感じる事は最近はありませんが
最初の頃はお尻が痛くなっていた記憶もあります。

四限 14時45分~16時15分
その時限に授業をとっていないことを空きコマといいます。
空きコマのつぶしかたも人によりますがみんなたいていラウンジ(各校舎に設置されているたまり場)で
お話したり、図書館に行き勉強したり、ソファーで寝たり様々です。笑
五限 16時30分~18時

五限終わりになると外は真っ暗です。

さっさと帰宅する人やバイトでがっつり稼ぐ人サークルに行く人など本当に様々です。

サークル活動は所属するサークルにもよりますが
文学部キャンパスの学生会館という施設で活動するサークルが多いです。
早稲田にはオールワセダという早稲田生しか入れないサークルか
インカレといっていろんな大学の人が入れるサークルの二種類サークルあります。
インカレサークルは男の子はたいてい早稲田ですが(明治大学や青山学院、日本大学
ほかにもいろんな大学から集まっているサークルもあります)
女の子は青山学院や東京女子大、日本女子大、学習院女子大、東京家政大学、大妻女子大、昭和女子大などさまざまな大学から集まってきます。
オールワセダだとそのサークルで友達になった子は皆早稲田生なので大学で暇なときに遊びやすいし、
インカレもいろんな大学に友達が出来ていいと思います。

サークルのあとはアフターといってサークルのみんなでご飯を食べにいったり飲みにいったりします
はじめアフターときいたときはなんか夜の商売みたいだな笑とかかんがえていました。笑

帰宅23時
大体これくらいに帰ります。
帰宅したらのんびりお茶を飲んでお風呂にはいって寝ます。
私の学部はあまり課題がでないのでのんびりしていられますが
課題の多い学部の子はしょっちゅう徹夜したりしています。

就寝25時

という感じです、少しでも大学生の一日が伝わったら嬉しいです。

バイトは塾の先生や居酒屋、カフェ、ファミレスなどと様々です。
なかには株で儲けたり起業しているひともいます。

大学はほんとに自由です制服ももちろんないし着物やドレスを着て来ても構いません
スマフォももちろんもってきて大丈夫です笑教科書も筆記用具も持たず手ぶらで来ても大丈夫です。笑
でも単位をとらないと卒業できません。
まあ真剣に授業をきいて課題を出していればたいてい単位はきます。

あとはぼーっとしててもいいしバイトしてもいいし法律に反すること以外ならたぶん何をしても大丈夫です。

私もバイト以外はボーっとした意識の低い毎日を過ごしているのでているのでなにか資格をとろうかなあと考えています。
大学の四年間は自分についてじっくり考えることの出来る良いチャンスなのかなあとも
感じます。
大学生活は人生のゴールデイウイークとか夏休みとかよく言われているのを耳にします。
せっかくの長い休みなので
いろんな体験や出会いを通して自分のことをいろんな角度から見つめなおして行きたいと思います。


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる