受験相談の声

「通い慣れた塾を辞めるのは抵抗があります」【塾選びのポイント】

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

先日の受験相談で

「通い慣れた塾をやめるのは抵抗があります」

このように言われました。

この生徒さんは、今の塾で伸び悩んでいるけど、今の塾を続けるという決断をされました。

実はこのようなケースはよくあります。

今回は、長く通っている塾に通い続けることについて考えます。
塾選び

通い慣れた塾はやめにくい?塾選びのポイント

何のために塾に通うのかを再確認する

まずは、何のために塾に通うのかを、確認しましょう。

「受験に向けた勉強をしたいのか、学校の定期テストでいい点をとりたいのか、わからない問題の質問をしたいのか」

塾に通う目的によって、どの塾が良いかが決まってきます。

塾に行ってるだけになっていないか注意!

ただ塾に行って授業を受けて、勉強した気になっているだけのケースもあります。

塾に通っているのに、成績が伸びていないのなら、その塾が合っていないことが考えられます。

習慣だけで塾に通うのはよくない

小学生や中学生から通っている塾だと、塾に対して愛着がわきます。

その塾に通うことが、習慣になっています。

親しい塾の先生や友達もいるかもしれません。

それはいいことですが、大事なことは塾に通う目的を認識することです。

成績を伸ばしたいからのはずです。

もし、塾に通って、成績が伸び悩んでいる場合は、塾に通うことが習慣になっているだけかもしれません。

タイプ別のおすすめの塾

ここからは塾に通う目的ごとにタイプを分けて、おすすめの塾を紹介します。

①他の生徒と競い合いながら勉強したい【集団授業】

他の生徒と競い合いながら勉強したい方や学校の授業のペースに合わせて勉強したい方は、集団授業の塾が向いています。

集団授業だと同じレベルの生徒と同じ授業を受けます。

周りの生徒と切磋琢磨しながら、勉強できます。

また、塾にもよるところはありますが、学校の授業内容に合わせて勉強したい方も、集団授業が向いています。

学校の進度に合わせて、集団授業を行う塾だと、学校の内容がより理解できます。

また、そのような塾だと、学校の定期テスト対策や学校で行う模試の対策なども手厚くやってくれます。

②質の高い授業を、自分のペースで受けたい【映像授業】

質の高い授業を、自分のペースで受けたいという方は映像授業の塾が向いています。

映像授業の塾の映像授業は、非常に質が高いです。

その授業動画を観ると、効率的に勉強を勧められます。

③わからないところを質問したい【個別指導、家庭教師】

わからない問題の質問をしたい場合は、個別指導の塾や家庭教師が向いています。

個別指導の塾や家庭教師は、質問対応を手厚くやってくれます。

また、講師と生徒の個別指導なので、わからない問題を気軽に聞くことができます。
無料受験相談

武田塾と他の塾との比較

ここからは武田塾と他の塾との特徴を比較していきます。

①武田塾と集団授業の塾との比較

武田塾は個別指導を行います。

そのため、他の生徒から刺激を受けるということはあまりありません。

しかし、毎日たくさんの生徒が自習室を利用して、自学自習を進めています。

そういった周りの生徒を見ると、自分も自学自習を進めなくちゃいけないという気持ちになります。

武田塾は個別指導なので、授業の進度が合わなかったり、難易度が合わなかったりということはありません。

②武田塾と映像授業の塾との比較

武田塾では、授業をせずに参考書で自学自習を進めます。

一方、映像授業の塾では質の高い授業を受けます。

武田塾では、自学自習の徹底管理を行って、成績を上げていきます。

映像授業の塾では、授業を受けた後、どの内容が理解できているかの確認までは、あまりやってくれません。

授業内容の理解の確認などをやってくれても、非常に簡素なものです。

なぜなら、質の高い映像授業こそがメインのコンテンツだからです。

授業の後の復習などを、自分でできる人は映像授業の塾が向いているでしょう。

また、映像授業の塾は、授業をたくさんとらせようとしてくることがあります。

授業をたくさん取ることは、一見よいことのように思います。

でも、授業をいくら受けても、それを自分の学力に結びつけられないと意味がありません。

授業の取りすぎには注意しましょう。

③武田塾と個別指導塾、家庭教師との比較

武田塾でも、個別指導の塾や家庭教師でも、個別指導を行います。

個別指導の塾や家庭教師の個別指導は、質問対応が中心となります。

勉強のカリキュラムなどは、かっちりと決まってないことがほとんどです。

授業の進め方などは、担当の講師任せになっていることが大半です。

武田塾では、レベルごとのカリキュラムに沿って、それがきちんとできているかを、個別指導で確認します。

自分で、大まかな勉強計画を立てられて、わからない問題の質問対応だけをしてほしいという方は、個別指導の塾や家庭教師が向いています。

塾選びのポイント、まとめ

通い慣れた塾を続ける注意点と塾選びのポイントをまとめました。

惰性で、塾に通い続けることはよくありません。

何のために通っているのか、成績が上がっているのかをきちんと認識しましょう。

様々な塾で自分に合った塾に行くことが大切です。

様々な塾の特徴を理解して、自分に合った塾を選びましょう。

どの塾が合っているのかわからない際は、一度武田塾の受験相談にお越しください。

武田塾に合っている方には、武田塾で一緒にがんばっていくことを提案させていただきます。

武田塾に合っていないと思われる方には、無理に入塾を勧めることはありません。

お気軽に、無料受験相談にお越しください。

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
↓多治見校の専用フォームはこちらです。↓
無料受験相談

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

「授業はもういいぜ!!」武田塾が授業をしない理由。

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。武田塾は「授業をしない塾」をうたっています。今回は、武田塾がなぜ授業をしないのかについて、お伝えします。ここでみなさんに質問です。「 ..

自学自習なら、自分でできそう?【参考書を使った勉強法】

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。生徒さんや保護者の方から、こう言われることがあります。「自学自習なら自分だけでもできそう」受験相談では、「武田塾の参考書で勉強を進めていく方法」をご説明します ..

やる気はあるけど、続かない。勉強が続かない人の特徴&解決策5選!

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。今回のテーマは「勉強が続かない人の特徴&解決策5選」です。勉強のやる気はあって始めてみるけど、実際やってみるとできない、そんな方も多 ..

受験相談から入塾までの流れ【武田塾多治見校】

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。今回は、受験相談から入塾までの流れについてご紹介します。「受験相談ってなにするの?」「体験とかってないの?」「入塾はどうすればいいの?」上のような、疑問をいた ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる