ブログ

京大余裕!?高一から受験勉強を始める重要性とは(英語編)

淡路島の皆さんこんにちは!

武田塾洲本校校舎長の三村です。

 

 

明日はいよいよ兵庫県公立入試の発表日ですね。

中学3年生の皆さんはドキドキしていることと思います。

 

 

そして、合格発表後はいよいよ高校生です。

 

そこで!

今日はタイトルにある通り、高校一年生から受験を意識した勉強をする重要性について書きたいと思います。

 

是非参考にして下さいね!

 

早く始めた人が受験に成功している!

まず第一に、

早く受験勉強を始めて損はない!

 

です。

 

「え、早く始めても忘れるじゃん」

 

と思った人もいるかもしれません。

確かに何も考えずに勉強をしていてはその可能性は高いです。

(例えば、今日はやるけど明日はやらない、戦略を立てず何となく問題を解くなど・・・)

 

でも、勉強したことが確実に定着したらどうでしょうか。

例えば、受験勉強を重ねるごとに英単語が暗記できるようになったらどうでしょうか。

 

これだったら早く始める価値がありますよね。

特に難関大学に合格する高校生は、このように積み上げているのです。

 

早く受験勉強を始めるなら数学と英語から!

早く受験勉強を始めるとかなり有利になる教科は、

 

数学と英語

 

です。

 

なぜかというと、

圧倒的に時間がかかる教科

 

からです。

 

 

逆に国語、社会、理科については、

この2教科に比べると優先順位は低いです。

 

では英語について、具体的にどのような勉強をすればいいのか、紹介したいと思います!

 

英語はまず単語から!

英語で最初にやるべきことは何と言っても、

 

単語!

 

です。

 

なぜか?

 

中には文法から始める人もいると思います。

私もそうでした。

(単語の暗記ってつまらないですよね・・・)

 

 

でも、単語を覚えずに文法や長文の勉強をしたとしても、

単語が分からず読めない・・・

 

ということが起きます。

 

 

確かに単語の暗記は単純でつまらない勉強かもしれません。

それでも、この作業なくして合格あり得ません。

 

山登りも登っている最中は苦しいですが、

頂上に行かないと最高の景色は見れないですよね。

 

単語も同じです。

覚えている最中は苦しいと思いますが、

その先にある長文読解の時に、最高の景色が待っています。

 

 

ちなみに武田塾生は、

英単語と文法を同時に進めています。

 

 

おススメの単語帳はこちら。

book_image

 

中学校の単語に不安がある人はこちら。

61OzGbmBdoL

 

現在地を間違えない!

次に伝えたいことが、

「現在地の把握をしよう!」

 

です。

 

英語の特性上、

高校英語は中学校英語の延長線上にあります。

 

 

従って、

中学校英語の文法が理解できていないのに、高校内容の文法の勉強しても意味がありません。

あなたが今どの段階でつまづいているのか見極めることが非常に大切です。

 

 

なぜ現在地の把握が重要かというと、海上にいることをイメージして欲しいのですが、

今どこにいるか分からなかったら、目的地まであとどれくらい時間がかかるか分かりません。

 

今北海道にいるのか、今三宮にいるかで、

淡路島への行き方も要する時間が全然異なります。

 

 

受験勉強も同じです。

今中学校レベルなのか、高校レベルなのかで、

受験に向けてやるべきことと、その量が分かります。

 

 

とはいえ、

自分の現在地を自分で把握するのは意外と難しいのではないでしょうか。

そのような時は、是非近くにある塾を活用しましょう。

 

 

武田塾もですが、

多くの塾で無料相談会や無料体験会を実施していますので、是非そこに行って色々な意見を聞いてみるといいと思います!

 

まとめ

今日は早く受験勉強を始める重要性について書きました。

 

 

実際は多くの高校生が、

高校3年生の4月や部活引退後に受験勉強を始めます。

 

もちろんそこから始めて第一志望大学に合格する人もいます。

 

しかし、

この時期は誰もが頑張るのであまり差がつきません。

 

だからこそ、

特に難関大学進学を考えている人は、一日でも早く始めることが重要です。

 

ここでライバルとの差がつきます。

是非今日のブログを参考にしていただき、一日でも早く受験勉強を始めて下さいね!

 

 

武田塾洲本校では、

そんな皆さんの受験に対する悩みや勉強方法についてアドバイスをしています。

先ほども書いた現在地の把握もお手伝いさせていただきます。

 

しかも今なら、

体験特訓受講で、参考書一冊プレゼントです!

20220303231034

 

是非お気軽にお申し付け下さい!

 

**************************** 受験相談を希望する方は下記ボタンをクリック!!****************************

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00
※5月から日曜日9:00-20:00も開きます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1コース受講のみで 自習室利用OK!
1コース受講のみで 5教科全科目の質問対応は全て無料!

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文) 社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基) 

 

淡路島洲本市の塾・予備校なら武田塾洲本校!公式サイトはこちら!
武田塾洲本校公式サイトはこちら

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校、南あわじ市内にある淡路三原高校、淡路市内にある津名高校、淡路高校、相生学院高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる