ブログ

【武田塾オススメ】2024年ブレイク間違いなし参考書4選!

こんにちは!

JR吹田駅から徒歩3分!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!

 

今回のブログでは2024年ブレイク間違いなし参考書を4選紹介していきます!

王道でもなく、あまり聞き馴染みのない参考書であっても、他の参考書にはない良いところがたくさん詰まっています。最後まで目を通していただけたら、絶対に自分に合う参考書に出会えると思います!

 

・入門英文問題精講 竹岡広信 著

大まかに説明すると「3行ぐらいの英文を解釈する参考書」になります。

長文の参考書に入る前に、短い英文であっても正しく読解できているかを確認する必要があります。単語や熟語の暗記、文法の理解だけで長文の勉強に移るのは危険です。正しい長文の読み方を理解しないまま、センスだけで長文は内容を読み取ることが難しいです。

そのため、この「入門英文問題精講」を使って練習することがオススメです!

また、他の英文解釈の参考書とは違って、中身はQ &A方式になっており、本当に自分の力で英文解釈を理解できているのか判断しやすいです!

 

入門英文問題精講 4訂版 https://www.obunsha.co.jp/product/detail/034571 参照

 

 

・動画でわかる英文法[読解入門編] 岡崎 修平 著

 

動画でわかる英文法[読解入門編] の大きな特徴は、全てのテーマと解釈問題に解説動画がついてることです。

英文解釈は、1人で理解するのが難しい勉強になります。だからこそ、分かりやすい解説付き動画があれば英文を理解するのにとても助けてくれるでしょう。

また、過去問や長文を読んでいく中で、訳すのに困難な文章に出会うと思います。その時に、文章の中に隠れている文法構造を理解できていなければ綺麗な日本語訳にはできないでしょう。

だからこそ、動画でわかる英文法[読解入門編] を使って、今まで学んできた英文法を、長文を読むために実用する練習をしてください!

大学入試 Basic Lecture 動画でわかる英文法[読解入門編] https://www.obunsha.co.jp/product/detail/035128 参照

・新 現代文レベル別問題集 

輿水淳一 西原剛 著  

この参考書の主な特徴は、読解しているときの「脳内活動」に関して解説していることです。

現代文ができる人が文章を読むときに、どのように理解しているのか文章と図で可視化しています。

自分とは違う読み方、現代文の正しい読み方を理解することで、本物の読解力を身につけることができるでしょう。

また、問題集のレベルも初級レベルから早慶レベルまで細かくあるため自分に合ったレベルから次第に上げていきましょう。記載されている文章も興味深く面白いテーマを取り上げているため、現代文を楽しく学べる良い1冊だと思います!

 https://www.toshin.com/books/archives/2022/08/3_4.html 参照

・ドラゴン数式 数学力ドリル

牛瀧文宏 三田紀房 著

「ドラゴン桜」と聞いてドラマをする受験生は多いと思います。

そのドラマの中で数学は何があっても公式を頭に叩き入れることを重要視していました。

この参考書ではドラマと同じように「数学の公式」に力を入れていることが特徴的です。

受験生の基礎を重視していますが、公式を身につけるにはちょうど良いボリュームになっています。数学の参考書は、どれも分厚くてやる気にならない受験生も多いと思います。まずは、このドラゴン数式数学力ドリルから初めて基礎を固めていきましょう。

 

新学習指導要領対応(2022年度) ドラゴン桜式 数学力ドリル 数学I・A https://www.kspub.co.jp/book/detail/5273227.html 参照

まとめ

2024年にブレイク間違いなしの参考書4選紹介しました!

どの参考書も今までにない特徴的な要素を持っています。今後も画期的な新しい参考書が出てくるでしょう。

しかし、何より大事なのは「1冊を完璧にすること」です。

これはよく受験の本などにも載っていますが、同じ本を繰り返してやり続けることには大きな意味があります。一度だけ読んだり、問題を解いたりしただけでは、内容はしっかり頭に入っていません。わからなかった箇所や間違えた箇所は、特に何度もくり返して自分がどのような問題が苦手なのか確認しておきましょう。

新しい参考書に、どんどん手をつけるのではなく、まずは1冊を完璧にしてから次の参考書に挑戦していきましょう!

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!🌼

無料受験相談

関連記事

【大学入学時に薦めたい】読んでほしい小説三選ご紹介!

みなさん、読書はしますか?大学に入れば問いの連続です。今回は生活に寄り添ってくれる小説をいくつかご紹介いたします!

【高校1・2生必見!】★英語★おすすめの最強参考書と必要な勉強

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!   今回のブログでは、これから受験英語を勉強し始める高校1・2年生の人たちが3年生になるまでに必要な勉強を紹介していきます。 ..

【受験生必見!】大学受験に受かる人と失敗する人の特徴

JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!   今回のブログでは大学受験に受かる人が共通して持っている特徴について紹介していきます! 大学に行く明確な目的を持っている人 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる