地域の高校の評判/進学実績

【新百合ヶ丘駅周辺の高校紹介】県立麻生高等学校の評判/進学実績

こんにちは、武田塾 新百合ヶ丘校です!

 

近隣の学校紹介をしたいと思います。今回は「県立麻生高校」について紹介していきます。

この校章は、麻の葉を図案化したものです。
7裂の葉は、それぞれ自主自立、個性開発、知識教養、芸術愛、自然愛、敬愛協力、健康体力の意味を持ち、これらを総合して豊かな人間性の育成をめざす麻生高校の教育目標を象徴しています。

麻生高校 基本情報

どこにあるの? 

神奈川麻生区にあります。小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩20分(約1.5Km)です。

〒215-0006

神奈川県川崎市麻生区金程3-4-1

麻生高校ホームページはこちら

 

高校周辺は何がある?

麻生高校は川崎市にある高校です。小田急線新百合ヶ丘駅の北口から20分程度歩いたところにあります。歩けなくはないですが、少し駅から遠いので、バスを使って通学する人もいます。駅から小田急バスに乗り、「金程」というバス停で降りれば徒歩4分で着きます。

駅から離れていることもあって高校周辺にはあまりお店はないですが、新百合ヶ丘駅まで行けばカフェやファッション、カラオケ等たくさんあるので買い物や遊ぶのには困らなそうです。Gongchaもあります。

 

麻生高校の偏差値はどれくらい? 進学先は?

麻生高校の偏差値は

51です!

公立中学校で真ん中くらいの成績をとっている人が進学するレベルでしょうか。

 

卒業後の進路としては

大学進学 60%

短大進学 5%

専門学校 20%

就職   2%

進学準備 15%

 

のようになっています。年度によって上下しますが、おおむね6割前後の人が現役で大学に進学していくようですね。

大学進学だけでなく、専門学校や就職の道を選ぶ人もいるようです。

大学進学ではなくて他にやりたいことがある人へのサポートも充実しているように思われます。

 

2019年進学実績(一部抜粋)

早慶大 2名

MARCH 13名

日東駒専 33名

 

進学する大学としてはほぼ私立大学になっていて、国立大学に行く人は毎年1名程度です。

私立大学は日東駒専レベルの各大学に約10~20人ずつ、早慶やMARCHレベルになると毎年2,3人ずつ各大学に進学している模様です。私立大学入試が難化している昨今において数名ではありますが、毎年進学しているのはすごいです!

また日東駒専への指定校推薦もあるようなので、学校の成績で上位をとって指定校を目指すのもありかもしれません。

 

進学者人数から推測すると早慶やMARCH等に行きたい人はおそらく学年トップ~3番手くらいには入っていないと難しいと思われます。大学に行くつもりの人は早めから勉強をスタートすることがとても大事になります。積み重ねが大事ですよ!!

 

麻生高校にはどんな部活があるの?

麻生高校にはサッカーや野球、テニス等メジャーな部活からメディア研究部やチアリーディング部、競技かるた同好会等特色ある部活まで様々な部活動があるようです。

 

特にチアリーディング部はJAPAN CAP日本選手権大会に2年連続出場する等顕著な成績を残しているようです!

他にも吹奏楽部が川崎吹奏楽コンクールで金賞を取る等部活動に力を入れている生徒が多いように見えます。

 

高校は勉強だけじゃなく、遊びや部活も楽しまなきゃ勿体ないですからね!

 

まとめ

神奈川県立麻生高校の紹介でした。部活やプライベートを楽しめる高校だと思います。ただ難関大学に進学したいという生徒はできるだけ早めに受験に向けた勉強をスタートしたほうが良いでしょう。

 

無料受験相談

「今更だけど、自分の勉強法って正しいの?」

「〇〇大学はどうやったら合格できるの?」

「本当に国立大学にいけるの?」

「学校の部活と勉強の両立の仕方がわからない。。。」 などなど

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

【新百合ヶ丘駅周辺の高校紹介】神奈川県立生田高校の評判/進学実績 

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。 目次 1、生田高校の基本情報 2、生田高校の偏差値 3、生田高校の部活動 4、生田高校でのイベント   以上の4つを踏まえ ..

【新百合ヶ丘駅周辺の高校紹介】神奈川県立百合丘高校の評判/進学実績 

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。 今回は神奈川県立百合丘高校についてご紹介します!   目次 【百合丘高校の評判】基本情報 アクセス 【百合丘高校の評判】偏 ..

【新百合ヶ丘駅周辺の高校紹介】県立多摩高校の評判/進学実績

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。 今回は神奈川県立多摩高校についてご紹介します!     目次 【多摩高校の評判】基本情報 アクセス 【多摩高校の ..

【新百合ヶ丘駅周辺の高校紹介】県立生田東高校の評判/進学実績

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。 今回は神奈川県立生田東高校についてご紹介します!     目次 【生田東高校の評判】基本情報 アクセス 【生田東 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる