地域の予備校/塾の情報

森塾ってどんな塾?【新浦安の塾・予備校シリーズ】

こんにちは、武田塾新浦安校です!

夏休みも終わってもう2カ月、11月に入ってもうすぐ期末テストという人も多くいることでしょう。また、主に高校2年生などはそろそろ本格的に塾探しを始めようという人もいるのではないでしょうか?

ご存じの通り、新浦安駅周辺には多くの塾・予備校があります。
そこで今回は、皆さんの塾選びに役立つように、新浦安駅周辺の塾・予備校のひとつとして森塾ついての紹介をしていこうと思います。

 

‣森塾ってどんな塾?

森塾は先生1人が生徒1~2人を教える個別指導塾で、関東の一都三県を中心に全国175教室を展開しているようです。一都三県にお住まいの方は通える範囲に1つは校舎がありそうですね。

受け入れているのは小学生~高校生までと幅広く、高校生の大学一般入試コースもあるようです。(一部校舎では開講していません)

森塾  に対する画像結果

(↑森塾ホームページより)

 

よく聞くあのCM、成績保証制度

森塾に関してはその特徴的なCMで存在を知った方も多いのではないでしょうか?

「先生一人に生徒二人まで」、「成績保証」主にこの二つの言葉が印象的なCMでしたね。実際に森塾のHPにもこの二つは大きなアピールポイントとして扱われているようです。

森塾  に対する画像結果

成績保証に関しては高校生の部に関しては明確な記述が見つかりませんでしたが、中学生の部に関しては

「森塾で実施している模試ではなく学校の中間・期末テストで必ず一回以上1科目で+20点以上(60点以上で入塾の場合は80点以上)」の成績保証をして、もしこの基準を超えて学校成績が上がらなければ、1学期間無料で指導することを約束する。

というものでした。(詳しくは公式サイトを参照してください)

模試ではなく、学校の定期テストでの成績保証になっているんですね。それぞれの学校でテストの難易度が違う中でこの成績保証ができるのは相当指導力に自信がある証拠でしょう!

このような成績保証の形態などから、一部予備校紹介サイトでは「特に定期試験対策に強く、内申点を上げるのに適した塾」と評されていました。内申点が重要な高校受験においてはとても強い塾なのかもしれません。

大学受験に関してはすべての校舎でやっているわけではないようなので、しっかり調べるようにしましょう。

 

先生一人に生徒二人まで

森塾の教育への想い

(↑森塾ホームページより)

森塾は「一人ひとりにとことんという教育方針を掲げています。

先生1人に生徒2人までというのはまさにこの方針を反映させたものといえるでしょう。

担当生徒数を少なくすることでより細かく親身になって指導することができるというのが狙いなのでしょう。

たしかに、集団授業だとシャイな生徒さんなどは中々質問に行けなかったり、先生が忙しくて決まった時間以外は中々指導してもらえないということはよくありますし、これらは大手予備校に行くときに一番心配するであろうポイントですから、ここで差別化が図られているのが読み取れますね。

また、先生と生徒の相性を大事にするために、相性が合わなければ変更できる「先生変更制度」も用意されているようです!

・使用する教科書

教科書に関しては、森塾の先生たちが結集して作った、ノウハウの凝縮されたフォレスタシリーズという参考書を使っているようです。他塾で使用しているところもあるようです。こういう塾全体で作った教科書は森塾に限らず概してクオリティが高いですから、安心して使えるでしょう。

・合格実績

合格実績に関しては、基本的に公表していないようです。知りたい場合はお近くの校舎にお問い合わせくださいとのことでした。
これについては結局は合格するかどうかは自分で頑張るかどうかがすべてであって、合格実績が高い塾に入っても必ずしも合格するというわけではないというのはわかりきっていることですから、森塾としては入塾を考えてもらうにあたっての重要な情報として考えて
いないのかもしれませんね。

・料金

学年 1カ月の授業料(税抜・円) 授業時間(分)
小3~6 6000円 45
中1~2 11800円 80
中3~高1 15800円 80
高2~3 16800円 80

料金は表のとおりです。

月謝制となっており、大手予備校のような半期分もしくは一年分をまとめて払うタイプの制度とは違いますね。

一気にお金を振り込む必要がないというのは人によっては大きなメリットではないでしょうか?

公式サイトでは料金の安さも売りにしているようです。

また、森塾自体が学校の定期テストの点数を上げるのに強いことや、先ほど紹介したような成績保証を行っていることなどの制度面からみて、一時的な入塾も可能で成績保証を下回った場合の無料期間などから考えると月謝制なのは合理的といえるでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

武田塾と似たところもありますが、森塾に関しては大手予備校とはまた違った王道の完全個別指導塾で、生徒一人一人に対しての指導のクオリティをとても大事にしている塾だといえるでしょう。面倒見が良さそうなので、少し人見知りな生徒でも安心して通わせることができるかもしれませんね。

受け入れ学年も幅広く、定期テストに対して強さを発揮できるので、まずは学校でしっかり成績を取ることを意識している人には向いていると思います!この場合一見受験では強くないようにも見えますが、しっかり学校の勉強を理解していくことによって後々の受験勉強に入りやすくなるという面はあると思います。

 

アクセスや公式サイトについてのご案内

森塾新浦安校は、武田塾新浦安校も入っているプライムタワー新浦安というビルの7階にあります!東進さんと同じ階です。
暖色系の見た目の塾で、前を通ればすぐわかると思いますよ!

住所 千葉県浦安市入船1-5-2 プライムタワー新浦安7階
交通アクセス JR 京葉線/武蔵野線新浦安駅徒歩1分
電話番号 047-305-7771
森塾新浦安校公式サイト 森塾 新浦安校|新浦安駅の個別指導の学習塾(小学生/中学生/高校生対象) (morijuku.com)
森塾公式サイト 森塾を知る|成績の上がる個別指導塾『森塾』 (morijuku.com)

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受け付け中!!

 

無料受験相談

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない  

  
など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!
 
 

武田塾新浦安校
受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

関連記事

個別教室のトライってどんな塾??【新浦安の塾・予備校シリーズ】

個別教室のトライの指導方針や特徴を満遍なく紹介しています。塾を比較する際に参考にしていただければと思います。

東京個別指導学院ってどんな塾??【新浦安の塾・予備校シリーズ】

東京個別指導学院-新浦安教室は、べネッセグループが展開している30年以上の経験を持つとても安心感のある塾です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる