【北海道教育大函館校】国際地域学科/地域協働・地域教育専攻を紹介

新札幌校・

こんにちは、武田塾新札幌校です!

この記事では、北海道教育大学(函館校)国際地域学科 地域協働専攻・地域教育専攻について紹介します!

 

武田塾新札幌校 Twitterでも受験に役立つ情報を毎日更新中!↓↓

武田塾 新札幌校Twitter

無料受験相談

 

 

北海道教育大学函館校 国際地域学科とは…

概要

まず初めに北海道教育大学函館校の全体像を紹介します。

北海道教育大学函館校では、おもに国際的な視点からの教育地域社会に貢献する方法論を学ぶことができます。


何を中心に学ぶかによって、入学時から、以下の2専攻(コース・講座)に分かれます

地域協働専攻 - 3グループ(国際協働、地域政策、地域環境科学グループ)

地域教育専攻 - 1グループ

<目次へ戻る>

 

学生数・男女比

■学科全体

学生数:285名

男女比:男子46%、女子54%

 

■各専攻

 

在校生の口コミでは、地域協働専攻は男子50%女子50%地域教育専攻は男子30%女子70% ほどだそうです。

地域教育専攻は小学校教諭を目指しながら、幼稚園教諭の免許も取れるため女子の数が多いのかもしれませんね!

※参考:全国の各学科別大学生の男女比

  ・教育学科     男子35%、女子65%

  ・小学校課程    男子45%、女子55%

  ・幼稚園課程    男子6%、女子94%

<目次へ戻る>

 

4年間の流れ

【地域協働専攻】【地域教育専攻】

 

1年次:必修の教養科目中心に学びます。教育、文系科目、理系科目、外国語など幅広く基礎知識を修得していきます。

 

2年次:専攻別に専攻科目の履修。「地域政策・地域貢献」をテーマに「地域プロジェクト」が始まる。10名以下の少数グループに分かれて様々な課外活動を行う。必修。一年間。

 

3年次:2年次に専門科目の履修。ゼミに配属され、2年間自らの研究テーマに沿って研究、発表などを行う。

 

4年次4年間の学び・実践の集大成としてその成果を卒業研究としてまとめます。

<目次へ戻る>

 

主な就職・進学先

就職・進学率 ※2019年度3月時点

《国際地域学科》(学科全体)

卒業生:247人

就職:217人(88%)
進学:7人(3%)   

               

多くの生徒が卒業後は就職する傾向にあります。

 

【地域協働専攻】

■国際協働

民間:69%
公務員:19%
教員:19%
進学:4%         

地域政策

民間:53%
公務員:33%
教員:4%
進学:0%
その他:4%

地域環境科学

民間:47%
公務員:18%
教員:18%
進学:2%

 

【地域教育専攻】

民間:16%
公務員:14%
教員:64%
進学:7%

 

主な就職先(職業別割合)

【地域協働専攻】

「地域協働専攻」は、いずれも民間企業への就職率が高く、航空や海運、鉄道などの運輸業、銀行や証券、保険などの金融・保険業をはじめ、情報通信業、卸売・小売業、不動産業、医療・福祉など、様々な業種の企業へ就職しています。

【地域教育専攻】

「地域教育専攻」は、50%以上が道内外の小学校などに就職しています。函館校への進学を希望されて、小学校教員を目指したい方はこの専攻がおすすめです!

<目次へ戻る>

 

国際地域学科の教員免許状取得

ここでは、北海道教育大学函館校 国際地域学科を見ていきます。

【地域協働専攻】

教員免許

所定の単位数を修得することにより取得できる免許状 グループ
中学校教諭1種免許状(英語・国語) 国際協働
高等学校教諭1種免許状(英語・国語)
中学校教諭1種免許状(社会) 地域政策
高等学校教諭1種免許状(公民)
中学校教諭1種免許状(数学・理科) 地域環境
高等学校教諭1種免許状(数学・理科)

その他

所定の単位数を修得することにより取得できる資格          グループ
日本語教員※1 国際協働
社会福祉士※2 地域政策

※1 日本語教員とは、「日本語を第一言語としない人」に日本語を教える外国語教師のことです!

※2 社会福祉士とは、医療・福祉・教育・行政機関等にて日常生活を営むのに問題がある人からの相談に対して助言や指導、援助を行なうお仕事です!

【地域教育専攻】

取得すべき免許状 左記以外に所定の単位数を修得することにより取得できる免許状
小学校教諭 1種免許状 特別支援学校教諭 1種免許状(知的障害者に関する教育領域)
  幼稚園教諭 1種免許状

<目次へ戻る>

 

受験情報

国際地域<地域協働専攻国際協働グループ>

共通テスト

教科 配点 備考
英語 400  
数学 100  
国語 200  
理科 100  
社会 200  

 

2次試験

教科 配点 備考
総合問題 200  

<目次へ戻る>

 

国際地域<地域協働専攻地域政策グループ>

共通テスト

教科 配点 備考
英語 300  
数学 100  
国語 200  
理科 100  
社会 200  

 

2次試験

教科 配点 備考
総合問題 200  

<目次へ戻る>

 

国際地域<地域協働専攻地域環境科学グループ>

共通テスト

教科 配点 備考
英語 300  
数学 200  
国語 200  
理科 100  
社会 200  

 

2次試験

教科 配点 備考
総合問題 200  

<目次へ戻る>

 

専攻/コースの紹介!

地域協働専攻とは…

概要

3つのグループに分かれ、それぞれ異なる専門カリキュラムの元学習していきます。

 

国際協働グループ:相手を理解し自分の思いを伝える「外国語コミュニケーション」」科目や、上級レベルの「実践外国語」科目で運用能力を身につけます。教員の引率で海外に行き国連などを訪問する「海外スタディツアー」や、国際協力現場を学ぶ「国際協力実習」など海外体験型授業は選択必修です。

地域政策グループ:グローバル化、少子高齢化、観光・福祉のまちづくりなど、現代社会の様々な課題の解決のため、法学や経済学、政治学、社会学などの知識を活用します。大学の教室だけでなく、函館・道南などの地域をもう一つの教室と考え、フィールドワークを実践します。

地域環境科学グループ:地域の諸問題の解決に対して、科学・技術が果たす役割の認識、科学・技術の認識、科学・技術の飛躍的発展による新たな知識・技能を主体的に学んでいきます。こうした学びや、探究力批判的な思考力の育成を目的としています。

魅力

この専攻の魅力は、現実を直視して問題解決を進める行動力など、海外に対する関心が大きく、旺盛な知的好奇心を持った外向きな学生が集まるところにあります。また、教員免許取得のためにカリキュラムも充実しているのも魅力の一つです。

ですので、同じ目標を持つ仲間たちと学び成長していきたい人にオススメです!

<目次へ戻る>

 

地域教育専攻とは…

概要

地域の教育的課題解決に主体的に取り組む小学校教員を養成します。平成23年度から、小学校において「外国語活動」が必修化され、国際感覚を持った教員が必要とされています。また、現在小学校のクラスには、二人ないし三人の発達障害のある子どもがいるといわれており、通常学級でも特別支援に関わる知識が必要とされています。グローバル化する現代社会に必要な国際性を子供たちに育成し、いじめや不登校などの問題に苦しんでいることも屋特別なニーズのある子どもの支援に先導的に取り組むことのできる教員を養成します。

魅力

この専攻の魅力は、小学校教員になるための免許を取得できる、特色あるプログラム用意されているところにあります。2015年度から始まった「地域プロジェクト」は地域課題解決型の科目を設置している大学の中でも、全国最高峰の充実度で大変人気があります。ですので、地域に根付いた学びの中で充実した体験を通して小学校教員を目指したいという方にオススメです!

<目次へ戻る>

 

まとめ

北海道教育大学函館校は、高・中・小の教員免許の取得が可能です!

国際的な視野に立ったにおすすめの学幅広い教養、豊かな人間性を身につけようとする意欲がある人におすすめの学部です!

<目次へ戻る>

 

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

無料受験相談

<目次へ戻る>

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

武田塾 新札幌校 横濱裕太 校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 14:00~22:00
電話受付対応時間 14:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

武田塾 札幌麻生校 橋本直哉 校舎長

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 14:00~22:00
電話受付対応時間 14:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

武田塾 札幌麻生校 国仲周 校舎長

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 14:00~22:00
電話受付対応時間 14:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、北海道教育大学/旭川校 教育学部 教員養成課程について紹介します! &nbsp; 目次 ・北海道教育大学/旭川校 教育学部 教員養成課程とは&helli…

thumbnail

みなさんこんにちは。 一年の4分の1が過ぎようとしている今日この頃、勉強はかどってますか? 武田塾新札幌校です。 今日は、北海道教育大学(札幌校) 教育学部  言語・社会教育専攻 と 理数教育専攻 の…

thumbnail

こんにちは、武田塾新札幌校です! この記事では、酪農学園大学 農食環境学群 循環農学類 農業経済学コース・教職コースについて紹介します! (この記事には一部コース再編前の情報が含まれています。ご了承く…