ブログ

後編【現役明大生が解説】明治の情コミって結局何する学部なの?

武田塾渋谷校のHPへようこそ!

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

本日は、MARCH群の中でも特に人気の高い明治大学

情報コミュニケーション学部

をピックアップしてご紹介します!

年々人気が高まっており、

最新2023年度入試では明治大学文系学部の中で一番倍率が高かった「情コミ」。

🤔でも、情コミっていったいどんな学部なの…?

と疑問に思っている人も多いのでは?

本日は、情コミに現役で通っている井上先生より、

明治大学 情報コミュニケーション学部についていろいろと教えてもらいます!

 

かなりボリュームたっぷりなので、

前編・後編

に分けてお送りします!

後編の今日は、

学年ごとの学生生活

情コミに向いてる人・向いてない人

です。

前編が気になる方は👇こちらから!

 

【現役明大生が解説】明治の情コミって結局何する学部なの?

明治情コミ何する学部?後編

 

こんにちは!

武田塾渋谷校講師の井上です!

自分はいま、明治大学 情報コミュニケーション学部に通っています。

今日は自分の通っている「情報コミュニケーション学部」について色々と語っていきたいと思います。

学年も上がってきたので、学年ごとにこんなことするよーっていうのも書いていきます。

情コミをはじめ、明治に興味がある人はぜひぜひ読んでください!

 

それではさっそく、大学1年~3年までの大学生活を振り返っていきたいと思います!

明治情コミの1年生

新たなスタート、スタートダッシュ、心機一転、再チャレンジ

1年生は必修の重みがある!

1年生は唯一、必修科目という重荷がのしかかる年です(笑)

1年生では必修科目を履修しつつ

法律・経済学・社会学・人文科学・芸術

など幅広い学問の教養を身に付けていきます!

基本大学1年生と2年生は同じ授業を履修するのでこれといった違いはないです。

 

大学1年生で印象に残っている授業

自分の印象に残っているのは、

①基礎ゼミナール
②音楽論

の二つです。

 

①基礎ゼミナール

唯一1年生だけが履修できる授業で、少人数(20人前後)の授業であることが特徴です。

ここがいいなと思うポイントは「自分が深めたい学問を選んで深められる」ことです。

自分は「クリティカルシンキング」について勉強してました(笑)

ここでは仲いい友達もできてすごく楽しい授業だったなと思います!

 

②音楽論

とにかく面白い講義でした!(なんのこっちゃかもしれませんが😂)

音楽が好きな人はこの授業は聞いてるだけで楽しいと思います

一番印象深いのは「なんでヒット曲は生まれるのか」を客観的に分析してたことです。

めちゃくちゃ興味深くて、この授業だけは熱が出ても見逃さなかったです(笑)

 

明治情コミの2年生

考え事をしている女性

2年生は1年生の続き!

2年生も1年生の続きというイメージです!

3年生で発展科目が増えていくので、それに向けて基礎知識の習得を完成させていくイメージです。

 

大学2年生で印象に残っている授業

①インターンシップ入門

②マーケティング戦略

③問題発見ゼミナール

の3つです!

 

①インターンシップ入門

いろいろな企業のお偉いさんが企業の話・自分自身のキャリアの話をする講義です。

某コンビニエンスストアのマーケティング職をされている方の話が面白くて印象に残っています!

こんな人生があるんだって・・・

 

②マーケティング戦略

企業で行われているマーケティングを実際に授業で実践するという授業です。

自分の代では、某大手ウェルネス企業マーケティング部長の方にあるお題を出していただいて、

それに対して取り組んだ後にプレゼンを作成しました!

マーケティング部長の前での発表はめっちゃ緊張しました(笑)

 

③問題発見ゼミナール

1年生の基礎ゼミナールの発展みたいな授業です。

発展ですが、テーマも1から選べびなおせます

自分はアメリカの音楽と政治の関連性について研究しました!

自分の興味のあるテーマを様々な学問領域から学べるのも情コミの魅力だと思います!

 

明治情コミの3年生

サークル活動、ゼミ活動のイメージ

3年生はゼミが始まる!

自分は今大学3年生なので、ちょうど真っ最中です(笑)

3年生になると今まで学んできた科目の発展授業が増えてきます。

例えば経済学という授業でも、「国際経済学」「行動経済学」みたいに細分化された授業が増えてくるイメージです。

また、情コミ学生の大半が2年間所属する、ゼミ(理系学生でいう研究室?)での活動が始まります!

 

今履修していて楽しい授業

やっぱりゼミの活動が楽しいですね!

ゼミは各学生が学びたい学問を研究していきます

自分は組織社会学という分野の学問を勉強しています。

簡単に言うと、学校のいじめとか企業の不正とかを、組織の仕組みに問題があるんじゃない?みたいな感じで分析しています。

毎日へえー!と驚くことや、学び盛りだくさんで楽しいです!

 

現役生の生の声!情コミが合う人・合わない人とは?

明治情コミのここが楽しい!面白い!

グッドサインを出す人たち

これまでは、授業とか大学とかでどんな勉強をしているのかっていうのを話してきたんですけど・・・

見てわかる通り、めっちゃバラバラで一貫性ないやん!みたいな感じです(笑)

 

でも、そこが魅力なんじゃないかなって思います!

他の法学部とか経済学部とか文学部とかだと

やっぱり何かを学ぶにしても、法律経済人文学など、専門的に勉強してる学問の観点から学ぶことになりますよね。

 

でも情コミはその学問の専門性がない分、自由に学問を組み合わせて学べるところが魅力だと思います!

他の学部がコース料理なら情コミはビュッフェ形式みたいなイメージですね。

 

あともう一つの魅力が、

学部自体が課題とか授業が専門性が低い分、課題とか負荷が少ないです!

なので学業以外の活動を充実させられるんです

自分はサークル活動で学園祭に芸能人を誘致してトークショーを主催しました。

周りにはアルバイトでお金をためて海外1周してる友達もいました。

自分の時間をたくさん使えるのはやっぱり魅力かなと思います!

 

明治情コミのここが残念💦こんな人は合わないかも

悩む女性、保護者

魅力いっぱいの情コミなんですけどやっぱり魅力もあれば欠点もある

こればっかりは仕方がないですよね💦

情コミの欠点は、学問の専門性がない分、自分で勉強したい・研究したい学問がある人は向かないかもしれません

自由に勉強できる反面、履修の都合上興味のない学問を履修しなければいけないんです💦

専門的に勉強したい学問が決まってる人にとっては負担になってしまうかもしれません!

知り合いの子で、マーケティングを勉強するために情コミに入学した子は、情コミ合わなかったかもと嘆いていました💦

 

最後に

やる気アップのイメージ

以上情コミってこんな学部だよって紹介してきました!

少しでも大学選びの参考にしていただければ幸いです。

 

今このブログを見てくださっている方は、情コミに少しでも興味がある方なのかな、と思います。

情コミはとても自由な学部なので、だからこそ、大学生活を楽しむも無駄にするも自分の行動力次第だと思います!

今を全力で頑張れる人こそが、情コミで楽しめる人だと思います!

ですので、今大学受験を控えている受験生の方々は、今の受験勉強を全力で取り組んで大学合格をつかんでほしいです!

皆さんが明治大学情報コミュニケーション学部に入学されるときを心待ちにしてます!

 

明治情コミの受験情報は武田塾渋谷校まで!

井上先生ありがとうございました。

最後の熱いメッセージも含め、「明治愛・情コミ愛」が伝わってきましたね😆

 

このブログを見てくれている人の中には

🤔明治情コミに受かるには何が必要なんだろう?

😣受験が迫ってるのに成績がヤバい!どうしよう…

など、いろいろなお悩み・疑問を抱えている人もいるでしょう。

 

そんな方は、ぜひ武田塾渋谷校無料受験相談にお越しください。

経験豊富な校舎長がぴったりのアドバイスをいたします🔥

お気軽に下のボタンからお申し込みください!

関連記事

前編【現役明大生が解説】明治の情コミって結局何する学部なの?

武田塾渋谷校のHPへようこそ! 渋谷校は東京大学・東京工業大や医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学、医学 ..

【講師紹介】部活と勉強両立で明治現役合格!井上先生の勉強法とは?

武田塾渋谷校のHPへようこそ! 渋谷校は東京大学・東京工業大や医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学、医学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる