ブログ

【受験生をもつ親御さんへ】いまやるべきことを紹介します!

2023年11月29日(水)

こんにちは!武田塾新発田校です!

受験まで残り1ヶ月ちょっとになりましたね。受験生の皆さんは必死に勉強を頑張っているかなと思います。

そんな受験生を持つ親御さんも今は緊張している時期かなと思います。どんなことを今してあげたらいいのだろうかと悩んでいませんか?

今回は受験生を持つ親御さん向けに今やるべきことを紹介していこうと思います。

過保護な親のイラスト(女の子)

今やるべきこと~親御さん向け~

食事のサポート

寒くなってきた今、体を壊さないためには栄養バランスの良い食事を心がけることです。ラストスパートを頑張っているこの時期に体を壊してしまっては計画が崩れ台なしになってしまいます。また栄養バランスの良い食事は集中力・記憶力・判断力などの脳の機能にも影響をもたらします。

受験生におすすめなのは和食です。

例えば、

・ごはん

・味噌汁

・サバの塩焼き

・野菜の胡麻和え

こんな献立があるとします。

ここで得られる効果は、

ごはん…脳を動かす役割がある

味噌汁…食物繊維を多く含むことから腸の調子を整え、免疫力がアップする

サバの塩焼き…DHAで集中力アップ

野菜の胡麻和え…体の調子を整えて風邪に負けない体をつくれる

などなど様々あります。和食では一度の食事で様々な栄養素を摂取できることから健康的な食事として世界的にも注目されています。健康でいなければならない受験生にはまさに必須と言えるでしょう。

干渉しすぎない

親御さんが心配する気持ちもわかりますが、あまり干渉しすぎないようにしましょう。お子さんも親御さんと同じもしくはそれよりもプレッシャーや焦り、不安を抱えています。そんなときに過度に干渉されるとより自分を追い込んでしまい余裕がなくなってしまうかもしれません。

大学入試情報サイトでは受験期を振り返るお子さんたちから「いい意味で干渉されなかったからよかった。」「受験先決定を任せてもらえた。」などポジティブな意見が良く見られます。

ただ中には「あまり親身に話を聞いてくれなかった。」という意見もあったため、バランスは難しいと思いますが、声がけが必要かどうかお子さんの様子をよく見て判断した方がいいのかなと思います。

リビングでの生活音に気をつける

たとえお子さんが自分の部屋で勉強していたとしても、割とリビングの音は耳に入るものです。

よくあるのが「テレビの音がうるさくて集中できなかった。」「家族の話し声が大きくて頭に入らない。」などです。普段と同じように生活をしていたとしても受験生にとっては大きな負担になるかもしれません。

受験生がいる家庭では勉強している人のことも考えて普段よりもに気をつけてあげましょう。

終わりに

今回は親御さん向けに今やるべきことを紹介してみました。残りの時間精いっぱい頑張っているお子さんのためにも今できることをやって心から応援しましょう!

武田塾新発田校も受験生が第一志望の大学に合格できるよう力を尽くしていきます🔥

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校おすすめブログはこちらをチェック!!】

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる