ブログ

武田塾仙台駅前校 高校2年生向け 高3の受験に向けたこの冬の過ごし方

宮城県内の高校1年生・2年生の皆さん、こんにちは!

仙台駅から徒歩3分、武田塾仙台駅前校です!

2019年もいよいよ年の瀬ですね。

オリンピックイヤー2020年の足音が近づいてきています。

さて、激動の2019年、みなさんにとってはどんな年でしたか?

部活を頑張った人、勉強に燃えた人、趣味に没頭した人、特に何もしなかったなという人、様々ではないでしょう

か。

高校生にとって大きな話題といえば、大学入試2大改革といわれた2つの大きな変化が延期となった年でもありまし

た。

そんな2019年の終わりに、来年の受験に向けてこの冬に皆さんにしておいてほしいことをお伝えします。

 

この冬休みにしておきたいこと

年末年始を挟んでの約2週間。

皆さんにとっては楽しい冬休みがやってきます。

講習や部活がいつもより大変だから楽しくないよ、という声も聞こえてきそうですが・・・ 

さて、この冬休み、学校からの宿題以外に、自分のペースで受験を意識した勉強を始めてみませんか

受験のスタートラインに立つために始めたいこと、それはずばり「英語・数学の高1内容の復習」です。

2021年度大学入試問題がどのような形に変化したとしても、「基礎」と言われる部分の大切さは全く変わりません

基礎がしっかりしていないと、その上に何かを積み上げることはできませんよね。

大学入試における「基礎」

それが「高校1年生の学習内容」なのです。

復習には、何を使えばいいの

実際に復習するために使う教材は何がいいでしょうか。

本屋さんに行くと膨大な量の参考書が並んでいますよね。

ここでは、英語・数学1冊ずつ、復習に使ってほしい参考書をご紹介します。

 

英語文法復習に・・・『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』

長基礎と題打っていますが、対象はセンターから私大の一部までとなっており、中学から高校英語の基礎を網羅でき

る内容となっています。

構成としては、講義系参考書のように解説が中心となっており、単元ごとにチェック問題が組まれている形です。

中学校レベルの文法に自信がない人でもはじめから読むとしっかりと復習可能

後半には関係代名詞や仮定法までが登場し、高校文法初期段階まではしっかりと学習できる内容となっています。

数学IAの復習に・・・『数学I・A 基礎問題精講』

こちらも参考書名に基礎と入っていますが、武田塾のルートの中心的存在ともいえる問題集です。

全145題。

ペースにもよりますが、この冬はそのうち半分程度には取り組むことが出来るのではないでしょうか。

この参考書の詳しい使い方は、以下の動画を参照ください。

 

 

来年の受験へのスタートをうまく切れるように

皆さんの受験は2021年1月。

1年以上先ですし、まだまだ時間があるように見えますね。

部活が終わってから、来年の夏からいや秋からなどなど、受験勉強を始めるのはまだまだ先と考えている皆さんも多

いとは思います。

しかし、先延ばしすることなく、今から始めてスタートダッシュを決めましょう

勉強にはフライングはありません

早く始めると、あとから焦ることも少なくできると思いませんか?

「勉強の仕方がわからない」という皆さんには受験相談でアドバイスもいたします

自分一人だとどうすればいいかわからない、と感じるみなさんのために、武田塾では受験相談にてアドバイスもいた

します。

「入塾はまだいいかな」、という皆さんも一度足を運んでみませんか。

おわりに

冬休みの過ごし方 まとめ

繰り返しになりますが、早く始めることでマイナスになることはないでしょう。

1年後に「早く始めてよかった」と言えるようにまずは行動してみましょう。

その行動の1つ目として、以下の動画を是非ご視聴下さい。

そして、実践してみましょう!

 

まずは無料受験相談へ!

仙台駅前校では無料受験相談を実施しています。

「武田塾ってどんな塾?」「勉強法について知りたい」「本当に逆転合格可能?」などなど、少しでも興味を持っていただけたなら、是非お越しください。下記のフォームからご予約ください!

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必須)

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】高1・2年生のみんな!今から受験勉強始めよう!

皆さんこんにちは!仙台駅から徒歩3分のところにある、武田塾仙台駅前校です! 今回は高校2年生の皆さんに向けたものを書いてみたいと思います。早速ですが、2年生の皆さん! 受験勉強は始めていますか? 始め ..

【大学受験・仙台の予備校】難関大学志望!高1・高2で基礎固めすべし!

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】新高1の皆さんに告ぐ!まず初めの科目は・・・〇〇だ!

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる