ブログ

【大学受験・仙台の予備校】新高1の皆さんに告ぐ!まず初めの科目は・・・〇〇だ!

 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「武田塾のルートは高1生には向いてないですか?
高1なのでとりあえずは英語を大東亜帝国レベルから時間をかけてでも理解しながらやっていこうと思っています。」
という質問に、と武田塾教務主任の中森先生と武田塾教務の山火先生とが答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
質問:「武田塾のルートは高1生には向いてないですか?
高1なのでとりあえずは英語を大東亜帝国レベルから時間をかけてでも理解しながらやっていこうと思っています。
 
 
 
 
中森先生  「悩みどころだとは思うんだけど、全然問題ないです!!!!
 
 
山火先生  「全然問題ないですね!!!!がっつりやってほしい。」
 
 
中森先生  「ただし高一なので、受験生と全く同じやり方で良いのかというと迷うと思うのでそのあたりを解説します!まず、やる参考書そのものはルート通り受験用のものでOK!大東亜から日大入門が偏差値50~60程度の高校授業レベル。日大標準からが入試レベルに入ってくるかと。高一で志望校とかまだ決まってないなら科目を制限してルートをこなすのがいいと思う。文系なら最優先は英語、次に使うなら数学!
 
 
山火先生  「国公立とかはありますしね!」
 
 
中森先生  「国語社会は読解力が不安なら国語、模試が気になるなら社会。どちらが先でも良いかな。理系なら数学最優先!次は英語、その次は理科。」
 
 
山火先生  「一科目得意科目を作ると入試でかなり有利!」
 
 
中森先生  「しかもそれが英語と数学ならすさまじく有利!全部を同時にやる必要はないので優先順位をきめて着実に一個づつ固めていく!教科を増やすと入れた知識を維持するのが大変!
 
 
山火先生  「忘れますよね、結構・・・。」
 
 
中森先生  「試験前だけ複数教科やるとか、まずは一教科余裕できてからやる感じの方が良いと思います!目安として、センター標準(日大標準)レベルまでをいつまでに終えるか目標設定すると分かりやすいのかなと。例えば、高一終了までに英語はセンターレベルを終わらせようとか、、、」
 
 
山火先生  「高一の今(※8月公開の動画です!)からやっても日大標準終わるくらいはできると思いますよ。高1でこんな質問をくれるのは嬉しいですね!」
 
 
中森先生  「まずは高1のうちにどこまでやるかを目標を立てて、武田塾のルートを参考にやってみてください!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ワンポイントアドバイス

今回は、高一から始める受験勉強、勉強法のアドバイスでした!

「高校受験終わったばっかりなのにもう大学受験~!?涙」と思っている人も大勢いると思いますし、進学校などでは入学するやいなや大学受験にむけてのガイダンスなどがある高校もあると思います。

いずれにせよ、今まだ大学受験を意識していない高一のみんなも、すでに大学受験を意識して対策し始めている高一生3年後は入試という同じ舞台で戦うライバルとなるわけなんですよね。

部活を頑張るも素晴らしいし、学校行事の実行委員会や、はたまた学校内に限らず趣味を楽しんだり極めたりするのもとても大事なことです!「今」を大事にすることは大人になってからもとても大事!

まだ将来何をやりたいかや志望校なんて決められない!という人がほとんどだと思います。でもいざ「この大学にいきたい」「将来はコレをやりたい」と気がついたときに、自分の力が足りなかったり、時間がない!ということもやはり多いんですよね。

今回の紹介した、文系なら英語、理系なら数学!というように一教科だけに絞って先取りで進める高一向けの受験勉強法なら、なんとかできそうな気がしてきませんか?

武田塾では学校の授業に関係なく参考書での独学を基本としていますから、この勉強法でやった場合、学校の定期テストや模試は全然点数が取れない教科も出てきてしまうかもしれません。「こういう計画のもとに勉強しているんだ!」という気持ちで突き進んで行ってほしいですね!赤点補習などが発生する場合は、赤点は取らないレベルにテスト期間だけ他の教科を勉強しておくのも良いと思います!

色んな高校3年間の過ごし方、色んな勉強法、予備校がある中で、どれを選択するのも結局は自分。高三の受験シーズン、志望校に合格するために最善なのはなにか?武田塾では授業をしない塾であり、武田塾チャンネル(YouTube)逆転合格.comなどで勉強法や参考書について紹介しています。

また、「授業をしない&勉強法も一般公開してる・・・じゃあ武田塾に通う意味って?」とギモンに思った方はその理由についても動画などで紹介していますので見てみてくださいね!

直接話が聞きたい、勉強法や志望校・塾に行った方がよさそうだけど迷っている!などのお悩みを直接ぶつけて解決したい!という方はぜひお近くの武田塾の『無料受験相談』にお越しください!下記もフォームにて予約が可能です。(要予約)

受験学年でもそうでなくても、気軽にご相談にいらしてくださいね。

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】高校入試で英語がほぼ0点・・・中学英語からやり直すには

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる