ブログ

【大学受験・仙台の予備校】難関大学志望!高1・高2で基礎固めすべし!

 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回のお悩みは、「難関大志望なら高1までに日大レベルを全教科終わらせておく必要があるんですか?もしそうだとするならばもう間に合わないんですが…です!
 
武田塾教務の山火先生武田塾教務の高田先生がアドバイスします!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

「難関大志望なら高1までに日大レベルを全教科終わらせておく必要があるんですか?もしそうだとするならばもう間に合わないんですが…

 

高田先生  「高1、高2の勉強って結構大変じゃないですか?」

 

山火先生  「大変ですよ!部活やって、学校の授業の予習復習するんですもん・・・。

 

高田先生  「僕自身もすごく苦労したんですけど、今回は同じように苦労してる高1・高2の子からの質問!結論としては、高1で日大レベルが終わっていなくても、全然間に合います!今からしっかり基礎を固めていけば問題ないです!!

 

山火先生  「そうですね、間に合いますね!」

 

高田先生  「僕自身、高1のときに武田塾の勉強法を知って、『システム英単語』『NextStage英文法・語法問題』を買ったんですね。高1の終わりにセンター試験同日模試を受けたら95点(200点中)だったんですよ・・・。なかなかピンチじゃないですか!笑」

 

山火先生  「やばいですね・・・(笑)」

 

高田先生  「当時中森先生や林塾長がいってたのは、難関大学目指すならセンター試験で8割とるのが1つの目標で基礎が固まった証拠!といっていた・・・。なので95点は結構ヤバかった!
高2になって参考書やセンター試験対策を頑張ってやって、高2の夏くらいにやっとセンター試験(模試)8割とれるようになったんですよ。やはり早くセンター試験レベルで8割突破したいなと!みなさんもそれを一つの基準にしてほしい。
ただ今の高1・高2はセンター試験がなくなってしまうので、新試験の情報が出そろうまでは、日本大学の過去問とかを使って実力試しをしてほしいと思います!日大レベルの過去問をで合格点をとるのが基礎が固まったことの指標になります!難関大を目指していると、難しいことをやろう!となりがちですが、しっかり基礎を固める(日大レベルで合格点)ことをまずは目指してほしい!」

 

山火先生  「科目はどれをやれば・・・?」

 

高田先生  「数学使うなら英語と数学。文系なら英語、理系なら数学という風に、1教科ずつでも大丈夫!遅れてるとか間に合わないことは全然ない!まずは日本大学の過去問で合格点が取れるように対策を進めていってほしいと思います!」

 

IMG_2233

ワンポイントアドバイス

難関大学狙いの場合気持ちが焦ってしまうことがよくありますが、京都大学出身の高田先生の実体験はとても参考になる内容科と思います!

高1・高2で部活や授業で時間がなかなか捻出できない人も多くいると思いますが、それを理由に諦めてしまうのはもったいない!ぜひとも志望大学に合格してほしいです。

高田先生が実践していた勉強時間捻出法など、関連記事もございますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】高田先生直伝!バレない内職の方法

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】部活が忙しすぎて勉強時間が取れない人へアドバイス!

        仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYou ..

【大学受験・仙台の予備校】効率的な受験勉強の進め方~優先順位の付け方~

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】隙間時間を活用して勉強時間を確保しよう!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる