ブログ

【大学受験・仙台の予備校】入試改革~早稲田経済学部志望!数Ⅰ・Aはやるべき?~

 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回はの質問は「4月に高校二年になる者です。早稲田の政治経済学部に行きたいのですが、入試改革のお陰でどう対策したらいいのか...」です!
武田塾教務部長の中森先生と武田塾教務の山火先生がお答えします!
 
まだ見てない方動画をご覧ください!
 

簡単に内容をまとめます!

質問「4月に高校二年になる者です。早稲田の政治経済学部に行きたいのですが、入試改革のお陰でどう対策したらいいのか...」

 

中森先生「悩みますよね・・・。一応、早稲田の政治経済学部では2022年にどんな入試になるのか発表されているんですよ。大きく試験が3つあります。①大学入学共通テストで外国語、国語、数ⅠA、理科or社会の4科目を使い、1個25点の100点満点でやる。②4技能試験(英検等)が30点分。③独自試験(日英両言語の長文を読み解答)が70点分になる。今のところ発表されているのはそんな感じ。

センター試験+4技能試験+一般入試のイメージ!

 

山火先生  「めっちゃミックスしてきますね・・・」

 

中森先生  「何を対策するかなのですが、、、。センター試験程度の難易度なので、数学Ⅰ・Aを切るのは痛い!取れないとかなりきつい。英語・現代文・小論文優先になりますが、数学Ⅰ・Aは勉強しましょう!

 

山火先生  「早稲田も力を入れてきているようですね。」

 

中森先生  「早稲田も新試験を積極的に取り入れている大学。サンプル問題などがあるようなのでやってみると良いと思うのですが。新試験の科目はセンターレベルの難易度と思われるので、数Ⅰ・Aを切るのは得策じゃないのでやった方がいいと思います!」

 

IMG_2161

ワンポイントアドバイス

新試験についての相談、やはり多いですね~!

大学によってはサンプル問題がホームページで公開されていたりするので、志望校の情報は見逃さずにGetしていきたいものです。

共通試験はレベルとしてはセンターレベルと思われますが、最初は国語と数学で記述問題の導入が検討されており、さらに今後記述問題が社会・理科にも導入されることが検討されています。

武田塾のブログや動画でも新試験に関わる話題を提供していますので、参考になると幸いです!

 

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】新テスト『大学入学共通テスト』!どう対策すべき!?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】新試験対策は武田塾のルートで大丈夫?

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】英語の資格試験~スピーキングの勉強法~

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】MARCH・早慶の英語レベルを英検やTOEICで表すと?

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てます ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる