ブログ

【大学受験・仙台の予備校】センター試験~本番で実力を出し切れるか不安な君へ~

 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「あと1カ月後くらい二度目のセンター試験だけど、二度目でも緊張してこける気しかしない…。」という質問に、武田塾教務部長の中森先生と武田塾教務の高田先生が答えてくれてます!
 
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください! 

簡単に内容をまとめます!
 
質問:「あと1カ月後くらい二度目のセンター試験だけど、二度目でも緊張してこける気しかしない…。」
 
 
 
中森先生  「わかります。一浪のときは割と緊張した!現役のときは全然勉強してなかったのでなんの恐怖感もなかった。いけるだろ、みたいな。2回目は真面目に勉強して、立教はセンター試験で押さえたけど東大はマークミスでやらかした・・・。なんで緊張するかといったら、受かりたい・失敗したくないから。そこにたいしてある程度普通の状態で臨めるようになるには自分を信じることと、余計なことをしないこと!ありがちなのは普段できないことをやろうとしたり・・・」
 
 
高田先生  「本番だからより慎重に選んだりだとか、早く読んだりだとか・・・普段と違う事をやってミスしてしまう!
 
 
中森先生  「自分だけに都合がいい状況を期待しちゃうけど、基本的にそんなことは訪れない。だからこそ開き直って、全力を出し切って届かなかったら『実力不足でしょうがない』と思う事が重要。だからこそ実力を出し切ることが大事!
 
 
高田先生  「中森先生の話は試験本番で大事な考え方!僕はセンターまであと1カ月あるからこその話なんですが、本番まで全力で勉強して『これだけやったんだから大丈夫!』というマインドになってほしい。僕自身、センター本番は全然緊張しなかった!いつものセンター過去問を解くような感覚で挑むことができた!浪人を体験してないので気持ちを完全には理解してないかもしれないけど。」
 
 
中森先生  「一番後悔するのは実力を出し切れないこと!やるべきことをやったという自信と、自分の力を本番で出し切れることが重要!」
 
 
高田先生  「試験本番まで頑張りきること。試験本番は余計なことをぜず、自分の力を信じて出し切ろう!
 
 
中森先生  「力を出し切ってもダメならしょうがないと思えるくらいやり込んでおくことですね!」
 
 
IMG_1331
 
 

ワンポイントアドバイス

大学受験の第一関門・センター試験!

多くの受験生が不安と緊張と戦っています。
ある意味、自分だけじゃない!!

目標は「合格」であることに変わりはないですし、受験勉強を進める上でゴールを見失わずに居続けることは大事です。

遠くにあって今まで見失わないようにしてきたその目標も、本番が近付くにつれ嫌でも意識するようになりますし、目的意識が強く完璧主義な人ほど「緊張」「不安」というネガティブ方に意識が向きがちです。ある意味正常な反応かもしれません。

しかし!

その悩んでる時間、とっても無駄です・・・無駄なだけならまだしも、勉強に支障が出たりセンター試験本番で本来の力さえ出せなくなったり、もはや有害です!

中森先生のアドバイスにもあったように、本番は「やれるだけのことをやる」「出し切ること」に気持ちをフォーカスして、「合格」という一点を意識しすぎることをストップするのも効果的だと思います。

そうはいっても悩んでたり不安に思っているときってそのことで頭がいっぱいになって、気持ちの切り替えがうまくできない!目の前のやることに集中できない!という人もいると思います。

実は私もそういうタイプで、別に悪いことでは無いんですが時間がないときや今すぐ気持ちを切り替えたいというときに実践している方法をいくつか紹介したいと思います。

①真上を見上げる
何かの本で紹介されていた方法です。人間は真上を見上げているときは考え事がしにくい状態になるそうで、ネガティブな思考を強制終了することができます。一瞬でできるのでおすすめ。深呼吸しながらやるとさらにGood!

②俊敏に動いてみる(少し体を動かすor脳をフル回転させる)
ダッシュしたり筋トレしたりは眠気覚ましにもぴったり。中学時代の英語の先生は「眠気覚ましに逆立ちしてた」と言っていました・・・。
私の場合、学生の頃はテスト直前に単語テスト等をひたすらやって脳をフル回転させ(悪あがきってやつですね)緊張を紛らわしてました。大人になってからは食器を一生懸命洗っていると非常に気持ちがスッキリします(笑)。
※本番前、テスト前にありがちな『部屋の大掃除』『模様替え』はやめましょうね!机の上の整理くらいにしましょう・・・。

③「大丈夫!」と言い聞かせる
深呼吸して、大丈夫と唱えてみる。最後はもう信じるしかない!人事を尽くして天命を待つということですね。

どうでしたか?センター直前の不安・緊張に打ち勝つために、中森先生&高田先生のアドバイスにプラスαで自分なりの切り替え術・落ち着く方法を見つけておくといいと思います!もしよかったら試してみてくださいね。

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】武田塾スタジオコース~センター試験後の過ごし方解説~

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

【大学受験・仙台の予備校】枚方校での実例から学ぶ!逆転合格者の共通点

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画 ..

【大学受験・仙台の予備校】私立志望!センター利用と一般入試、受かり易いのは?

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

【大学受験・仙台の予備校】入試本番で役立つ!英作文(和文英訳)の2つのポイント

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる