ブログ

【大学受験・仙台の予備校】入試本番で役立つ!英作文(和文英訳)の2つのポイント

 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「高田先生に質問です!京都大学志望の高2生ですが、英作文はどのように対策していましたか?私も現役合格目指しているので回答お願いします!」という質問に、武田塾教務の高田先生と武田塾御茶ノ水本校副校舎長の太田先生が答えてくれてます!
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

質問:「高田先生に質問です!京都大学志望の高2生ですが、英作文はどのように対策していましたか?私も現役合格目指しているので回答お願いします!」
 
 
 
高田先生  「英作文の書き方を学ぶべき!まず、難しい日本語を自分が英語で書けるわかりやすい日本語に直すことが大事!
それを学べるのが『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』!」
 
 
太田先生  「なかなか書きづらいと思っても、実際はもっと単純なことを言っているという事も多い!
僕としては、ポイントは例文暗記!英作文で問われるのはネイティブが使う『正しい英語を使えるか?』ということ。
自分の頭で考えるとどうしても不自然な英語になってくる・・・。それなら参考書に載っている正しい英語(例文)を暗記して応用すればよい!減点も防げる!
 
 
高田先生  「武田塾でいったら、『ハイパートレーニング和文英訳編』の各Lesson語法文例65テーマ別文例90の例文を暗記すればある程度かけるようになるかなと!
僕も受験勉強の中でこの参考書のテーマ別文例90で、『すし詰め状態の:jampacked』という表現を覚えて、その時はいつ使うんだ?と思っていたけど、京都大学の入試で満員電車と言うフレーズが出てきて実際に使えた!
ぜひ『ハイパートレーニング和文英訳編』で書き方を学び、例文暗記を!!自由英作文の場合は『自由英作文編』を!
 
 
IMG_1109
 
 

ワンポイントアドバイス

和文英訳は減点されがちな分野なので、ここでしっかり点が取れると差が付けられると思います!ちゃんと対策をしていきたいところですね。
和文英訳の2つのポイントは「書き方を学ぶ」&「例文暗記」。しっかりおさえて勉強していきましょう!
 
-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】武田塾スタジオコース~センター試験後の過ごし方解説~

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

【大学受験・仙台の予備校】高田先生流『Next Stage』を完璧にする方法

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】ハイパートレーニング(難関大編)とポレポレの演習のコツ

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の松谷です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画 ..

【大学受験・仙台の予備校】新テスト『大学入学共通テスト』!どう対策すべき!?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる