ブログ

【大学受験・仙台の予備校】携帯・スマホを制するものは受験を制す!?

 
 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「受験生は携帯電話とどう向き合うべきか?」
という質問に、武田塾教務の高田先生と武田塾教務の山火先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
質問:「受験生は携帯電話とどう向き合うべきか?
 
 
 
 
山火先生  「我慢しにくい携帯・スマホとどうやって付き合っていくかということを話していきます!」
 
 
高田先生  「僕は高1の時ツイッター大好きで・・・高3のときアカウント消しました。
 
山火先生  「僕の時はmixiというSNSが流行ってて・・・(笑)浪人の時にアカウント消しました!電源offでも良いけど、やっぱ見ちゃうから・・・
 
 
高田先生  「携帯・スマホ解約しちゃうって子もちらほらいますね。それくらい本気の人は合格してるかも。ただし、今はLINEなどが大事な連絡手段になっていると思うから・・・『電源オフ』が基本では!気になっちゃうから机の上にも置かない!」
 
 
山火先生  「勉強中は親とか塾の先生に預けるのもいいかも!寝る前にも見ちゃいがちだから、自分の部屋に持ち込まないで玄関におくとか!
 
 
高田先生  「誘惑に負けないで!携帯・スマホを制する者は受験を制す!!!
 
 
 
 

ワンポイントアドバイス

携帯・スマホはもはやなくてはならない存在になってきていますよね。特にSNSはハマると時間さえあれば見るといった癖がついてしまいがち。勉強に影響が出るレベル・ほんとはやめたいのに・・・と言う場合はアカウント削除に踏み切るのも手ですが、アカウントは残したままスマホのホーム画面から消してすぐに見れないようにするのもアリかもしれませんね。
また、物事は2週間続けると習慣として定着しやすいそうです。最初は携帯が気になって仕方なくても、2週間後には慣れてくるかも。
携帯・スマホは依存しなければ便利なツールなのは確かなので、とうまく付き合っていきたいですね。

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】枚方校での実例から学ぶ!逆転合格者の共通点

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画 ..

【大学受験・仙台の予備校】現在高2!受験勉強で理科を始めるタイミングはいつ?

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

【大学受験・仙台の予備校】生活習慣を制するものは受験を制す!?~受験勉強と睡眠~

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】英文解釈の勉強法~辞書は使っていい?~

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる