ブログ

【センター試験まであと1日!!】本番までにやっておくべきことと本番にやるべきこと【武田塾西神中央校】

みなさんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

さて、、、ついにセンター試験が明日に迫ってまいりました!!

受験生の皆さん今までやったことを存分に発揮できるように応援しております!

とはいえ、直前も直前、不安になっていることも多いと思います…

calender_shock_woman

そこで今回は、明日のセンター試験に向けてやっておくべきことと、本番にやるべきことについてお話します!

 

【センター試験まであと1日!!】本番までにやっておくべきことと本番にやるべきこと【武田塾西神中央校】

とはいえ、本番まで24時間もありません…
ここでは本番に向けての準備(心構え)としてやっておくべきことについてお話していきたいと思います!

センター試験当日へ向けた準備

まずは、センター試験に向けて今日やっておくべきことについてお話します。

センター試験前日はセンター試験を受験する生徒にとって一番不安な日だと思います。
その不安を少しでも解消するためにすべきこと、もちろんセンター試験への準備です!

まずは、明日のセンター試験のシミュレーションをしておきましょう!
もちろん、朝起きてから試験が終了するまで全てです!

自分が朝何時に起きるべきなのか会場までの行き方何分前に会場につくのか会場に行ったら試験時間が始まるまで何をするのか始まったら各教科大問をどのペースで進めるのか休み時間は何をするのか1日目の科目が終わったらどうするのか

この時に重要なのが、不測の事態も予測して計画を立てることです!

例えば、すでに予報が出ていますが、明日の天気は全国的にも荒れる見込みとなっていますよね?なら交通機関が麻痺する可能性も考えられるので、その場合でも何分前までに家を出ておけば良いのかをあらかじめ計算に入れた上で朝起きる時間を決めましょう。

本番中も、もしシャーペンが壊れてしまった、鉛筆が折れてしまったら…ということを考えて予備を持っていくなんていうのは当たり前ですが、大問を徳ペースが乱れてしまったら、何を優先させて解くようにするのかまでしっかりと考えておくと、本番に焦ることも減ると思います。

更に、センター試験では普段しないようなミスをしてしまうものです。
一番大きなものが、受験票を忘れるマークミスをしてしまうといったことですよね?

当日にこれらのミスが起こらないように、どんなミスをしてしまう可能性があるかについてもしっかりと確認しておきましょう!

 

それができたら持ち物の準備をしましょう!

絶対にやってはいけないのは、当日の朝にものを準備することです。必ず当日はカバンを持っていくだけの状態まで準備しましょう。

持ち物として挙げられるのが、

●受験票
●身分証明書・学生証(万が一受験票を忘れたりなくした場合、再発行に必要)
●筆記用具(必ず予備はもっていく!)
●財布(交通費は何かあったときのために多めに持っていくこと)
●時計(壊れたときのことを考えて2つ持っておくと安心!)
●参考書・ノート
●飲み物・軽食
●スマートフォン・携帯電話

が必須です!他にも、

○会場までの地図や交通機関の時刻表・路線図
○防寒具・雨具
○(常用しているのであれば)薬
○入試要項
○マスク・のど飴
○入試要項
○替えの靴下・上履き
○お守り

なども持っていくと更に安心ですね!

他にも、シミュレーションするなかで、あ!これ必要だな!と思ったものをリストアップして持っていくようにしましょう!

 

あとは、自分が今まで勉強してきた内容の中でまだ詰められてない苦手な分野に絞って勉強すれば、センター前日の不安の大部分は解消できると思います!

 

参考動画はコチラ!

">

 

センター試験本番に気をつけること

さて、前日はしっかりと準備出来ました!

残るは当日です!ここからは、センター試験当日にすべきことについてお話します!

 

試験中

試験中にすべきことはもちろん問題を解くことですが、ただ問題を解くだけはいけません。

まずはあらかじめ設定しておいた時間配分の通りに問題を解くように心がけましょう。
それでも時間通りにいかなかった場合は、焦らずに分かる問題、配点が高い問題をしっかりと見極めて解いていくようにしましょう。

先程も言ったように、センター試験の怖いところは、全マークシート方式なのでマークミスをしてしまわないかですよね?

document_marksheet_naname

私も、センター試験でマークミスしていないかどうか、1日目の夜は気が気じゃなかった思い出があります。
そのことが気になってしまうと、2日目の科目も集中できなくなってしまいます。

なので、しっかり見直し、確認した!という事実をつくっておきましょう!
そのためには、大問全てを時終わって時間ちょうどになるような時間配分ではいけません。

必ず、見直しの時間も確保しましょう!

 

マークミスをしないための注意事項は、コチラの動画を参考にしてみてください!!

">

 

休み時間

ここでもう一つ注意しておきたいことは、試験と試験の間の休み時間です!

センター試験の休み時間はめちゃめちゃ長いです。本当に。

その時間を勉強に使わない手はありません…!!

絶対にやってはいけないのは、

友達と試験の感想を言い合うこと

持っている参考書で答え合わせをすること

です!

友達と感想を言い合っても、答え合わせをしても良いことは一つもありません。次の試験へのメンタルに響くだけです。特に、一日目の最初は地歴公民で、暗記科目です。参考書を後で見返せばその問題が合っているかどうかはすぐに分かります。

あれ合ってるかな…?と不安になる気持ちはわかりますが、それよりも、合ってなかった時に来るダメージと後悔で次の科目に師匠が出てしまうほうが問題なので、終わった科目の参考書は絶対に開かないようにしましょう!

 

では、何をすべきかというと、もちろん次の時間の準備です。

toilet_study_man

ここでポイントなのが、すべての範囲をおさらいするのではなく、どこか特定の範囲だけに絞って勉強することです!

比較的短い時間の中での短期記憶で広い範囲をやってしまうと、
ここはさっき見たんだけど結局なんだったっけ…といったことが起こります。
そしてそのほうが圧倒的に後悔します。

そうなるくらいなのであれば、自分の苦手な範囲だけをやって、それがもし問題に出たら必ず解けるようにしておくほうが絶対に効果があります!

例えば、

世界史なら中世ヨーロッパ史だけ、中国文化史だけ
数学だったらⅠ・Aは二次関数・確率、Ⅱ・Bは微分積分と数列だけ
英語だったら発音アクセントだけ、単語や文法の苦手な部分の見直し
国語なら古文単語の見直し、最重要漢字の見直し

など、自分の苦手な部分や不安な部分、そして暗記の部分などあらかじめ各教科やることを決めておいて本番の休み時間はそれだけを集中して覚える!というようにしましょう!

 

参考動画はコチラ!

">

まとめ

本番前日も、本番中も大事なのは準備です!

今までの受験勉強での後悔や、本番にしてしまったミスへの後悔は、次に受ける科目への悪影響でしかありません。というか全てが終わった後にもできます。

今しかできないことをできなくなる時間の0.0000001秒までやりきって本番を迎えてください!

みなさんが、本番で実力を遺憾なく発揮できるように祈っています!

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

武田塾西神中央校では、「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

[共通テスト]英語長文の直前対策!点数が上がらない原因とその対策[武田塾西神中央校]

ラスト1週間!そこで、直前期で一気に点数を上げるために今からできる共通テスト英語長文対策をご紹介します!

【武田塾西神中央校ブログ】成績が伸びる必勝勉強法まとめ【リンク集】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   年末に差し掛かりましたね!先週までとは異なって、世間は一気にお正月ムードです!年末年始といえば、ガキ使、家族との旅行、親戚めぐりでのお年玉フィ ..

【閑話休題】

  西神中央の皆さん  こんにちは! 遅ればせながら あけましておめでとうございます🌅 今年も武田塾西神中央校!よろしくお願いいたします!   そして1月13日成人式を迎えられまし ..

【武田塾西神中央校の】高2生必見!2021年度の受験に向けて今すべきこと ~導入編~【合格のための勉強法とは】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   早速ですが、現在では武田塾西神中央校では高校2年生の受験相談のお問い合わせが最も多く寄せられています。 お問い合わせに限らず、来年度に受験を控 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる