代ゼミサテライン予備校の基本情報、評判、口コミ、料金を調査!武田塾西神中央校

西神中央校・

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

本日はタイトルの通り、神戸市西区にある塾/予備校紹介シリーズなのですが、ついにこのシリーズも記念すべき第10弾までやってきました!(わーい)

受験相談などで以前に通っていた塾や今検討している他の塾の話を聞いて、場所まで詳細に説明できるようになるくらい自分が西神中央駅付近の塾/予備校フリークになっていくのをひしひしと感じる今日このごろです。

 

それでは、記念すべき第10弾は、

代ゼミサテライン予備校です!

 

代ゼミサテライン予備校ってどんな塾?カリキュラムや料金体系・口コミなどを調査・分析してみた!

代ゼミサテライン予備校ってどんな塾?

代ゼミサテライン予備校は、開成教育グループの塾の中で唯一の映像指導塾です。
以前に、個別指導学院フリーステップについてご紹介いたしましたが、フリーステップは開成教育グループの個別指導塾の一つで、開成教育グループは他にも集団指導塾などさまざまな学習塾・進学塾を経営しています。

代ゼミサテライン予備校では、約2000講座もの映像授業のラインナップの中から、自分のレベルに合わせたカリキュラムで授業を取ることが出来ます。

映像授業の特徴として、普通の集団授業とは異なり、授業のスピードが圧倒的に早いので、勉強の最初の最初である基礎からしっかりと踏襲することが可能です。

また、代ゼミサテライン予備校には開成教育グループのしっかりとした基盤があるので、入試説明会進路相談会大学受験準備ガイダンスなどの様々なイベントがあります。

 

代ゼミサテライン予備校のアピールポイントは?

代ゼミサテライン予備校のアピールポイントについて、次の3点からご紹介したいと思います!

・映像授業の講師

・カリキュラム

・サポートシステム

 

まず1つ目は、代ゼミサテライン予備校の映像授業を行っている講師ですが、2000講座もの授業があるにも関わらず、他に比べて圧倒的に講師の人数が少ないのです!つまり、講師を厳選しているということです。
これが、代ゼミサテライン予備校の質の高い映像授業の基となっています。

また、2000講座あることで、より一人ひとりのレベルや目指している志望校に合わせた授業を取れるようになっているので、苦手な範囲だけ苦手な人向けの授業といったことも可能です。

 

次にカリキュラムですが、試験日までを逆算して一人ひとりに年間のカリキュラムを作っているので、自分のペースで勉強することが出来ます!更に、面談などを経て自分が今どこまで出来ているのかを確認し、これからどれくらい勉強すればいいかをその都度修正していくことが可能です。何をどうやって勉強したら良いかわからない…という方や、しっかりと勉強のペースを管理してほしい方にはうれしいですね!

個人的に、受験生の悩みとして一番多いのが、何をどうやって勉強したら良いか、だと思います。

映像授業で受けることのできる講座が多いからこそ、どれをやったら良いかわからない…といった悩みにもしっかりと応えた学習プランを提示してくれるというのはとてもありがたいですね!

 

そして、これらの授業をサポートするシステムとして、担任制を取り入れています。担任は、現役大学生のスタッフが主で、普段の勉強のやり方をアドバイスしたり、普段の学習状況や講座の進行状況からそれぞれの生徒にとって最適な学習計画を相談して計画していきます。年の近い現役大学生だからこそ、受験勉強の中でのちょっとした悩みにも細かく対応できるシステムとなっています!

 

この他にも、映像授業だと受け身になってしまわないか?といったデメリットに対しても、チェックテストを行うことでしっかりと本人のモチベーションと学習プランを管理し、解決していけるという点がポイントですね!

 

代ゼミサテライン予備校の料金体系は?

代ゼミサテライン予備校では、基本的には個別に組み立てられたカリキュラムによって取る講座の数や、授業数が異なるので、HPなどでは授業料の詳細をお調べすることが出来ませんでした。

基本的には、

基礎から全てを受講する速習講座などの場合は、年額で決められた授業料

対象の講座を組み合わせてピンポイントの講座をすすめる場合は、月謝定額の授業料

となっています。

その他に、入会金・諸費などがかかります。

 

代ゼミサテライン予備校の口コミ・評判

総合評価
★★★★☆
3.75点

講師:3.0| カリキュラム・教材:4.0| 塾の周りの環境:5.0| 塾内の環境:4.0| 料金:4.0

この塾の保護者の口コミ
通塾時の学年:中学生~高校生

<講師>

大学の情報や参考になることを教えてもらえるので、それは良いところだと思います。

<カリキュラム>

夏季講習や冬季講習では苦手科目を中心にプランを立ててもらえるので、休み中に苦手科目を克服できるところが良かったです。

<塾の周りの環境>

通学途中にあり、教室がホテルの中にあるので、安心して通わすことができます。コンビニやスーパーも近くにあるので買い物できて便利なようです。

<塾内の環境>

比較的新しいので、教室はきれいです。静かな環境なので、勉強に集中することができるようです。

<良いところや要望>

その子に合った学習法を提案してくれるので、子供も無理なく勉強することができています。主任の先生が穏やかな方なので、うちの子に合っていると思います。

<その他>

大学生活の話を聞けて、進路を決める参考になっているようです。

 

総合評価
★★★☆☆
3.00点

講師:3.0| カリキュラム・教材:3.0| 塾の周りの環境:3.0| 塾内の環境:3.0| 料金:3.0

この塾の保護者の口コミ
通塾時の学年:高校生

<講師>

テストをすることで理解度がわかる点と学習意欲につながっていることが良いと思います。

<カリキュラム>

学校帰りに立ち寄って学習できる時間を先生ではなく生徒に合わせて頂き助かります。
この時間にしてくださいではなくこちらの都合に合わせて先生を手配していただけた。

<塾内の環境>

ホテル内なので
トイレが綺麗で広く環境が良いと思います。
自己学習ができるスペースがあり何度でも立ち寄って学習がしやすいところが良いと思います。

<その他>

良いと思います。
続きやすい学習環境だと思います。
自宅に帰っても学習意欲があるのが助かります。

 

神戸市西区にある代ゼミサテライン予備校へのアクセスは?

最後に、神戸市西区にある代ゼミサテライン予備校へのアクセスについてご紹介します!

代ゼミサテライン予備校

●西神中央教室

TEL: 078-965-8755
〒651-2273 兵庫県神戸市西区糀台5-6-3
 西神オリエンタルホテル 3階

 

まとめ

映像授業のメリットとしては、

進むのが早い

有名講師のわかりやすい授業

といったものがありますが、

デメリットとしては

授業が受け身になってしまう

といったことがよく挙げられます。(居眠りとか…)

しかし、代ゼミサテライン予備校のように、塾によっては、そのデメリットを無くすためのサポートやシステムが充実しているところもあります。

集団指導塾・個別指導塾・映像授業塾

それぞれにメリット・デメリットや合う合わないがあると思います。

塾と生徒とのミスマッチを無くすためには、メリットデメリットだけでなく、どういったサポートを行っているかまでしっかりと調べることが重要です!

 

それでは、今回はこの辺で!

また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の塾選びの参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校2年生、1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

関連記事

明光義塾の基本情報、評判、口コミ、料金を調査!武田塾西神中央校

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   時が経つのは早いもので、もうこの武田塾西神中央校が開校してからはや1ヶ月あまりが過ぎました… ここにやって来た頃はまだ周りの風景…

【武田塾西神中央校の】高2生必見!2021年度の受験に向けて今すべきこと ~英語編~【合格のための勉強法とは】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   さて、前回は、大学入学共通テスト導入に伴って、高校2年制の皆さんが今の時期からすべき勉強の全体像についてお話しました。 重要なのは今の時期に基…

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな…