地域の予備校/塾の情報

明光義塾の基本情報、評判、口コミ、料金を調査!武田塾西神中央校

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

時が経つのは早いもので、もうこの武田塾西神中央校が開校してからはや1ヶ月あまりが過ぎました…

ここにやって来た頃はまだ周りの風景もハロウィン一色でしたが、いつの間にかクリスマスに向けたイルミネーションが目立つようになってきました。

センター試験まであと約1ヶ月です。

ここからは一日一日が過ぎていくのが早く感じられ、気持ち的にも焦りが出てくることだと思いますが、そういうときこそ焦らず、勉強に集中できるような気持ちづくりをしていきましょう!

 

さて、本日は、〇〇ってどんな塾?シリーズ第9弾

明光義塾についてご紹介したいと思います!

 

明光義塾ってどんな塾?カリキュラムや料金体系・口コミなどを調査・分析してみた!

明光義塾ってどんな塾?

明光義塾といえば有名なお方がいらっしゃいますよね!

954351dd

皆さんご存知、サボローさんでございます!
ここのCMは結構頭に残ってるものがおおくて、サボローさんはよく見ていました。
ちなみにCMに使われている曲の中で、YDKのうたという歌のフルバージョンをyoutubeで聴いたら普通に感動しましたのでみなさんも是非…

 

それはさておき!
明光義塾は、明光ネットワークジャパンが全国になんと2100教室以上を展開する個別指導の学習塾です!

教室数が桁違いですね…!

授業形態は、講師1に対して生徒3名程度で個別指導を行っており、自立学習を目的としているので、必要以上に教え込むのではなく、あくまで自力で問題が解けるようにするための演習を必ず行っているというのが特徴です。

授業内容も、定期テスト対策から、推薦・AO入試にも対応した大学受験対策まで、目的と自分のレベルに合わせた授業を受けることが出来ます!

 

明光義塾のアピールポイントは?

明光義塾といえば、MEIKO式コーチングと呼ばれる授業方法が有名です。

この、MEIKO式コーチングがどんなものかというと、

「分かる・話す・身につく」という授業です。

この「話す」というのがポイントで、先生の解説を聞いているだけの授業では、生徒が「分かったつもり」になってしまいがちです。この「分かったつもり」を無くすために「話す」が重要になってくるのです。

生徒が授業を聞くだけでない対話型の授業を行うことで、講師も生徒自身も、生徒の理解度をしっかりと確認しながら勉強を進められる上に、普段から対話することで積極的に発言、質問ができます。また、分かったことを生徒自身の言葉で表現することで、深く、本質的に勉強の内容を理解することが出来ます。

私もいつも言っておりますが、インプットした知識をいかに自分でアウトプットできるようになるか、それが勉強の中でいちばん重要なポイントなのです。

さらに、このMEIKO式コーチングでは、授業を受動的に受けるのではなく、能動的に行うようになるので、普段の生活の中で、自分で考えて答えを導く姿勢が身につく、つまり、自立学習ができるようになるという点もポイントです!

1対3の個別指導だからこそ、先生が解説する、教え込むのではなく、講師に教わった解法のポイントを「分かったつもり」にならず、しっかり理解して自分で演習してみるというプロセスが、自立学習を身につけるためには必要だということです。

これが明光義塾でのYDK(やればできる子)になるためのメソッドなんですね!

 

明光義塾の料金体系は?

気になる明光義塾の料金体系ですが、

入会金がなんと無料です!
授業料教室維持費のみの料金となっております。

教室維持費に関する詳細はお調べすることが出来ませんでしたが、
授業料は、明光義塾公式HPの料金シミュレーターというものがありましたので、URLを載せておきます!

>>『個別指導明光義塾 授業料(料金)シミュレーター』(https://www.meikogijuku.jp/simulator/)

明光義塾の口コミ・評判

個別指導の明光義塾住吉教室の評判・口コミ

投稿:2020年8月

総合評価
★★★★☆
4.00点

講師:4.0| カリキュラム・教材:5.0| 塾の周りの環境:4.0| 塾内の環境:4.0| 料金:3.0

この塾の保護者の口コミ
通塾時の学年:高校生

<料金>

少し高いような気がしました。
沢山受講すると割安になる?
カード支払いができたらいいのにと思いました。

<講師>

わかりやすく質問しやすい。室長が中心となっていて、きびしくもありやさしくもある塾。

<カリキュラム>

かなり具体的に進めてくれる。
タイトなスケジュールですが生徒の立場になって進めてくれた。

<塾の周りの環境>

塾外の環境も、人通りの多い立地であるし、安心して行かせてあげることができました。

<塾内の環境>

教室も広く駅から近いので便利
子供の感想からは、ある程度自由で過ごしやすく、自習も快適

<良いところや要望>

もう少しだけリーズナブルであってほしい。
授業を増やしたいが手が届かない。
先生1に対して3人態勢であるメリットを教えてほしい。

 

個別指導の明光義塾神戸本山教室の評判・口コミ

投稿:2020年8月

総合評価
★★★★☆
3.80点

講師:4.0| カリキュラム・教材:4.0| 塾の周りの環境:3.0| 塾内の環境:4.0| 料金:3.0

この塾の生徒の口コミ
通塾時の学年:中学生~高校生

<料金>

少し高いが、それに合った授業内容や勉強ができたと思っています。

<講師>

講師の先生たちも結構話しやすくて、優しくて壁もあまり感じなかったので勉強しやすかったです。

<カリキュラム>

先生たちが自分たち1人1人にあったカリキュラムを考えてくれていた。

<塾内の環境>

塾に行っていた時は安心感しかなかったが、今考えると我が家の様な安心できるとてもいい空間だった。

<良いところや要望>

大学受験の時就職にするか大学生になるか結構迷いました。勉強が嫌になって将来の事を全く考えずに就職しようかとも思いました。しかし、自分が高校2年生の時に出会った塾長さんが相談をたくさん聞いてくださって絶対就職じゃなくてあなたには大学に行って勉強以外にも学んで欲しいことがたくさんある。あなたは理学療法士とかがいいんじゃないかな?とか提案してくださって、そのおかげで自分は大学に行って何を学びたいのか再確認することができて、大学にも見事受かることができました。あの時あの先生に出会っていなかったら私は就職して後悔していたのかもしれません。とても良い先生に出会えたと思っています。

 

神戸市西区の明光義塾へのアクセスは?

最後に、神戸市西区にある明光義塾へのアクセスについてご紹介致します!

 

●西神中央校

TEL:078-993-2334
神戸市西区糀台5-10-2西神センタービル7F
(ご近所さんです…!)

●西神南校

TEL:078-991-0044
神戸市西区井吹台東町1-1-1西神南センタービル5F

●伊川谷校

TEL:078-976-9360
神戸市西区池上2-39-7グランドメゾン池上Ⅱ1F

●玉津校

TEL:078-920-0560
神戸市西区王塚台7丁目35-1
KAKIZAWAビル1F

 

余談

ということで、今回は明光義塾についてご紹介してきました。

なかでもポイントなのはやはりMEIKO式コーチングによる自立学習の指導ですね!

昨今塾業界の中でも「自立学習」というのがキーワードになってきています。
勉強は、受動的にやるものではなくて自分から能動的にやることが成績を伸ばすためのポイントでもあるし、今後「自分で学ぶことができる」という能力は、受験が終わった後の人生の中でも役に立つ能力です。
なので、特に個別指導塾の中では「自立学習」ができるようにという指導を行っていこうという風潮にあります。

武田塾では、自立学習というよりも「自学自習」、つまり自分で勉強して自分でできるようになることが最速の勉強法だと考えています。

特に個別指導塾が多い西神中央では、具体的なサービスの違いなどがあまりなく、ならどこを選んだら良いかわからない…ということは多々あると思います。そういったときに、最近の塾の風潮や、指導方針なども基準に考えると選びやすいのではないかな?と思います!

 

それでは今日はこの辺で!

また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の塾選びの参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校2年生、1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

【私立文系志望高2生必見】受験科目の選択は数学か、社会か。関西の大学で選択可能な科目は?【武田塾西神中央校】

文系で入試科目が選択の場合、取るべきは数学か、社会か。重要なのはそれぞれの性質を見極めたうえで受験科目を設定することです

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる