塾生の声

【五月病】受験生必見!!モチベーションをアップさせる方法とは!?

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!“逆転合格”の「武田塾聖蹟桜ヶ丘校」です。

早いもので今年ももぅ5月に入り、さらにその5月も半分が過ぎてしまいましたね。

4月から始まった新生活の緊張が大型連休のGWで一気に緩和され

気だるさを感じている方が多いのではないでしょうか?

いわゆる五月病です。

受験生の皆さんもきっとモチベーションの低下で悩んでいるはず・・・!

そこで、五月病から抜け出して集中して勉強に取り組むために

3つモチベーションUPの方法についてご紹介していきます!!

 

「五月病 画像 フリー」の画像検索結果

その1.学習環境をガラッと変えてみる!!

モチベーションが低下してしまっている原因はなんだと思いますか?

新年度が始まった4月当初、皆さんは志望校に向けて

『絶対合格するために頑張るぞっ!!』

と志し高く勉強をスタートしたはずですよね?

モチベーションが下がってしまう理由・・・

それは、勉強をする繰り返しの日々に飽きてしまっているということです。

この状況が定着してしまうと、悪循環に陥ってしまいます。

そこで!!

飽きてしまっている日々に少し刺激を与えるということで

ガラッと学習環境を変えてみましょう!! 

例えば、家で勉強をしているのであればカフェに行ってみる、

図書館やどこかの自習室を利用してみる・・・などなど

環境が少し変わるだけで、気分も高まり勉強に取り組めるようになります。

その場での勉強時間を区切って、メリハリをつけることで

より学習効率も高まっていきます!

44fffb23 3b1e 46a8 9fd0 003be2883c42

 

その2.散歩をして脳内リフレッシュ!!

人間が本気で集中できるリミットを皆さんはご存じですか?

実はたったの15分言われています。

勉強に集中できないと悩む必要はないんです!!

15分刻みで30分45分、そしてどんなに頑張っても90分が集中できる限界となります。

そこで、勉強の合間に気分転換を兼ねて少し散歩することをオススメします!

軽く運動することで、脳が活性化されるという研究データもありますが

とにかく精神的なストレスを大きく軽減してくれます。 

心身ともにリラックスしながら勉強に取り組みましょう!

 

その3.志望校について調べる!

最後にモチベーションをアップさせるために

自分の志望する大学について調べてみてみましょう!! 

入試の情報だけではなく、

通っている人はどんな生活を送っているのか、どんな勉強をしているのか

自分が通ったらどんなことをしたいか・・・などなど

来年の大学生活を想像することで

絶対に受かりたいという気持ちを高めることができます!

大学のイラスト

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

いかがでしたでしょうか?

いま精神的な面で勉強に行き詰ってしまっているそこのアナタ!

ぜひ本記事を参考にして、適度にリフレッシュをしながら

新たな気持ちで受験勉強に取り組んでみてください!!

 

また、武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる