ブログ

【偏差値UP】やっても意味はない?現代文はこうやって攻略!!

皆さんこんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!大学受験の個別指導“逆転合格”専門の「武田塾 聖蹟桜ヶ丘校」現代文講師のHです。

早いもので、夏休みも終わってしまいましたね・・・!

 

夏に入る前に「夏を制する者は受験を制す!」「夏は受験の天王山」などの言葉を聞いたと思います。

夏は学校に行く必要もなく、受験勉強だけに専念できる!

受験期間中の中で、一番勉強に専念できる期間である!

ということでしたが・・・

皆さんは、これまでの夏の期間、納得のいくように勉強することが出来ましたでしょうか?

 

これまで全力で納得いくように勉強されてきた受験生の方も、

逆に、あまり勉強に専念できていなかった受験生の方も、

これから残りの期間で、より一層学業に励んでほしいものです!

 

ところで、

受験生の皆さんは現代文の学習をどのように行っているでしょうか?

 

私が受験生だったころ、周りの学生や私自身行っていた演習としては、

①適当な問題文を用意

②読む

③選択肢を選ぶ

④答え合わせ

といった学習法が多かったです。

しかし残念ながら、この学習では現代文の読解力が伸びるとは言えません。

また、このような学習をしている受験生が決まって言う言葉が、

「現代文の学習の仕方がわからない」

「現代文は勉強する意味がない」

 

じゃあ勉強方法を教えろよ!!ってツッコミたくなりますよね!

安心してください!

この記事を読んでくれているアナタにこっそり教えちゃいますよ!

 

現代文の解説流し読みは超危険!!

さて、現代文の学習方法についてご紹介していきます!

皆さんがこれまでに取り組んでいるように

問題を解いて答え合わせをするまではいいのですが、

皆さん「解説を読んで終わり」になっていませんか?

まさに現代文の偏差値が上げる分岐点はココにあります!!

 

まず、解説を読みながら行わなければいけないことは

間違えた箇所の選択肢をなぜ間違えたのかを吟味すること

自分はどこの一文からその選択肢が正しいと判断したのか見つけ出すということです。

そして、なぜ、それが選択肢の根拠として誤りなのかまでをしっかりと確認すること!!

 

そして、自分の選んだ選択肢があっている場合にも確認をすることが大切です!

具体的には間違えた問題と同様に、選択肢の根拠を確認し、

解説と同じように根拠が取れていればOKです!!

この確認をすることで自分がしっかりと読解したうえで選択肢を選べているという証明になり、

よくありがちな【フィーリングでなんとなく解けていた】という状態の防止策にもなるんです!

 

そのために、日々の学習では文章を読むき際に線を文中に引くなどして、

自分がどこを根拠として選択肢を選んだか分かるように学習をする必要があります。

この根拠となる文に線を引くときに、目印となる言葉が接続詞強調語です!

 

また、文法だけではななく現代文用語をどれだけ覚えているかも重要になってきます。

 

 

例えば・・・

【非合理と不合理の意味や違い】をしっかりと説明できるでしょうか?

こういった曖昧な語句が文中に多く見られる場合、その文章を読解するのは極めて困難になります。

英語ではわからない単語は調べるのに、現代文用語を調べて覚えようとする学生は少なく思えます。

ここをしっかりと調べて覚えることで、また一歩読解力は向上していきます!!

 

漢字も同じです。【対象、対称、対照】のこれらの意味の違いを説明できるでしょうか?

漢字も書ける・読めるだけではなく、毎回意味をしっかりと覚えていく必要がありますね!!

 

 

そして、これらを勉強するためにオススメの参考書をご紹介しちゃいます!!

 

オススメ① 【田村のやさしく語る現代文】

この本は武田塾で現代文ルートの一冊目なので、簡単に終わらせがちな参考書なのですが、

この本に書いてあることを全てしっかりと理解し、吸収することで読解力がかなり向上します!

 

基礎的なことから始まり、接続詞の用法や、強調語の解説、さらには、助詞の用法まで説明してくれる、

かなり細かく他にはあまり見られない参考書となっております。

 

ぜひ、現代文が得意な方も苦手な方にも学習して欲しい一冊です。

 

田村のやさしく語る現代文 代々木ゼミ方式

 

オススメ② 【現代文キーワード読解】

この本は、一つの用語に対して細かく説明しているだけではなく、

実際の入試問題ではどのように使われているか分かる素晴らしい用語参考書です!

 

ただ言葉の意味を覚えるのが難しい・・と感じる方も多いはずです

そこで、少しだけ勉強のコツを大サービスでお教えしちゃいます!!

 

意味を覚える際には出来るだけ、イメージで覚えるようにしていきましょう!

先ほどお話しました例を挙げると、

【非合理】・・・お化けをイメージ

【不合理】・・・必要のない政策をイメージ

このように思い浮かべることができれば勝ちです!!

 

「現代文キーワード読解」の画像検索結果

 

これらの参考書を使ってみながら、現代文読解力を上げていきましょう!!

 

武田塾 聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

いかがでしたか?

「現代文の出来に波があって悩んでます、、、」

そんな方は是非今回の記事を参考に

今日から学習に取り組んでみてください!

 

そして!!

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる