ブログ

【受験】夏の過ごし方で決まる!?勉強スケジュールの立て方を伝授!

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!大学受験の個別指導“逆転合格”専門の「武田塾 聖蹟桜ヶ丘校」です。

6月になり関東も梅雨入りし、雨が続いてなんだか気だるい日々が続きますね・・・

しかし!!   

受験生の皆さんはそろそろヤバイと思い始めてきていますよね??

特に部活を引退した現役生の皆さん、「受験勉強はこれからです!」って方が多いのではないでしょうか?

7月1日を迎えるとセンター試験まで残り約200日私大一般入試まで約220〜230日です。

改めて問います!!

受験生の皆さん、本当にヤバイと思い始めてきましたよね??

 

多くの受験生が難関大学を第一志望としていると思いますが、

合格を勝ち取るためにはまず、を制するところから始まるのです!!

 

1日に何時間勉強すればいい?夏期間の全体を考えてからの逆算とは?

いざ勉強の計画を立てようとした時に皆さん疑問に思いませんか?

1日にどれくらいの時間で何を勉強をすればいいの?

答えは簡単です。全てをどれだけでもやってください!!!

・・・なんて無責任なことは言いません!!!

 

例えばですが、皆さん修学旅行に行きましたよね?

どこに行きましたか? 京都?北海道?沖縄?もしかして海外??

(場所は置いといて)

班別での自由行動の計画を立てるの楽しかったですよね〜!

限られた時間の中で、あそこに行きたいし、ここにも行きたい、

美味しもの食べたいし、お土産も買いたい!!なんて試行錯誤しながら計画立てませんでしたか?

滅多に行けない旅行先を最大限に楽しむという目標のために

【どこにどれだけ時間をかけて、何を楽しむか?】ワイワイ話し合って

修学旅行のしおり”なんてものを制作したりしましたよね!!

 

受験勉強のスケジュール調整も同じです!!

アナタの第一志望校はどこですか?

東大?慶應?早稲田?MARCH以上?

限られた時間の中で、国立志望であれば5教科7科目を

私立志望であれば3〜4教科を勉強しなければいけません。

しかも・・・

英語だけでも単語・熟語・文法・構文解釈・長文読解・リスニングと

考えただけでも目が回りそうになってきますよね。

 

もう一度言います!!

 

修学旅行のプラン作成=受験勉強のプラン作成です!!

 

第一志望の大学に絶対合格するという目標のために

限られた時間の中で【どの教科にどれだけ時間をかけて、何を勉強するか?】を考え、

まずは夏の間にどれだけ勉強するかのスケジュールを立てて、

そこから1日ごとの勉強プランを練りましょう!!

 

 

超危険!!とりあえず◯◯レベル以上の大学目指してます思考

よく耳にするのが、

「とりあえずMARCH以上(関西であれば関関同立以上)には行きたいです。」

 

将来のことを考えると少しでもレベルの高い大学に入学したいという気持ちはよく分かります。

・・・が、

とりあえず〜なんて気持ちで進学先を考えているようでは、

1日単位までに勉強プランを落とし込むことはできるはずありません!!

修学旅行は全力で楽しみたいという想いがあったから行動計画だって楽しく立てられたはず。

受験だって同じです!

「本当にこの大学に通いたい!」という強い意志を持って

初めて本気で勉強に取り組めるようになります。

 

オープンキャンパスや合同イベントへ出向いてみよう!!

行きたい大学がなかなか決まらないと悩んでいるそこのアナタ!

なぜ決まらないか分かりますか?

A.大学に関する情報がなく、進学した後のイメージが湧かないから

自分が大学生になるという事実に対し、

まだきちんと向き合えていないのではないでしょうか?

これから先の人生はあらゆる情報自分から集めにいく必要があります。

自分が目指す大学は、

どんなことが学べて、

先輩たちがどのようにキャンパスライフを送っているのか、

疑問に思うことや興味のあることを調べることで

自分だったらどんな大学生になっているかを想像できるようになるのです。

そしてただネットやパンフレットで調べるだけでなく、

オープンキャンパス合同イベントを大いに活用してください!!

実際に大学へ足を運んで、目で見て、肌で感じることによって

来年ココに通いたいという気持ちは高まりますし、

合同イベントなどで、プレ講義を受けることで

この教授のいる大学で学びたいという想いが生まれることもあります。

 

夏、学校が休みに入り時間も取れるようになるはずです。

勉強を進めながらも、大学についてもたくさん調べて

真剣に目指せる第一志望校を決めるようしましょう!!

 

勉強の仕方や計画の立て方が分からないアナタへ!!

スケジュールの立て方や勉強の仕方の説明をいくら聞いても

いざ実践しようとしたらできない・・・なんて状態になってしまいますよね。

そもそも立てたスケジュールが本当に正しいかどうかすら

不安になってしまったりしますよね。

そんなアナタに朗報です!!

【授業をしない塾】でおなじみ武田塾の聖蹟桜ヶ丘校におきまして

入会金なしで1ヶ月間通塾が可能夏季限定のイベントを実施します!!

 

夏期イベント「夏だけタケダ」については⇒こちらをクリック!!

 

natsu_banner

武田塾 聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

いかがでしたか?

受験を制するための夏の過ごし方について

イメージは湧いてきましたか??

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる