ブログ

センター試験直前、今やるべきことは慌てることではなく〇〇

センター試験まで残すところあと数日になってまいりました。

直前になると、変に不安になるものですが、皆さんはいかがでしょうか?

今回は、センター直前に慌てずにやるべきことをお伝えします。

school_shiken_kaijou

センター試験直前にやるべきことは本番当日のシミュレーション

おそらく、皆さんの頭の中には単語やらなきゃ、公式復習しなきゃ、あの問題確認しておかなきゃと、やらないといけないことのオンパレードになっていると思います。

確かにやったほうがいいことだとは思いますし、やれるに越したことはありません。

ただ、勉強面ばかりに頭が持っていかれてしまってそれ以外の準備はおろそかになってはいませんか?

今からできて、確実に高得点につながるのは「センター試験に行って、試験を受ける」までの準備です。

 

センター当日は、

行ったことのない駅に降り

初めての会場に行き

普段とは異なった環境で試験を受ける

そんな人が大半だと思われます。

そのようなことで、人生がとても左右されるのが大学入試です。

もしこれが、

行ったことのある駅で

知っている道を歩いて

見たことある環境で

試験を受けられるのであれば、細かいストレスの量が格段に違います。

 

緊張して何にも手につかないみたいな時間があるようであれば、下見に行ってみるのがよいでしょう。

 

分からない場所に行くという小さいストレスはなくなることでしょう。

ちなみに、筆者はセンター試験のちょうど一週間前に当日と同じスケジュール感で下見に行きました。

だから何というわけではないですが、勝手知ったる道にはなっていたので会場までの道のりで不安なことは一切ありませんでした。

さらに、当日に着ていく服や、持っていくご飯、筆記用具なんかも今から準備しておいたほうがいいことです。

 

前日の夜に鉛筆がない!とか受験票がない!とか始めてしまうとそれだけでストレスです。

 

センター試験直前は、変に新しい問題を解くのはやめよう。

このくらいの時期になると、過去問を解くのも怖い時期になっていると思います。

メンタルが強い人は大丈夫です。間違いをひとつでも多く見つけられること、少しでも可能性をあげられていいことです。

とはいっても、ほとんどの人がもう取りたい点数を取れないことがかなり心をえぐっていると思います。

そんなときはもうセンターまわりの新しい問題を解くのはやめて復習に徹しましょう。

身体の健康も大事ですが、いいパフォーマンスを出すには心の健康も大事です。

心穏やかに受験できるようにやっておきたい最低限のことだけ抑えて後は運を天に任せるくらいのほうが心がズタボロな状態よりはよいパフォーマンスが出せるはずです。

 

センター試験まで残り数日。一般試験までももう二週間程度、国公立前期はあと一か月少し。悔いのないようにやっていきましょう!

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる