他塾で失敗!? そこから立教大学に逆転合格!!

成城学園前校・

今回は他塾でうまく伸びずに

武田塾に来て立教大学に合格した子の体験談を書いていきたいと思います!

 

「立教大学」の画像検索結果 

 

<体験談>

僕はあるときまで某予備校に通っていたのですが、

特に英語の成績が伸びずにどうしようかと悩んでいた時に武田塾に入塾しました。

 

英語ではまず、

システム英単語、速読英熟語、ネクステージ

この三冊を徹底的に暗記しました。

特にシステム英単語とネクステージは文字通りボロボロになるまで使い込みました。

受験を終えてみて、

 

この三冊については、どの大学を受けるにしても必要不可欠で、

これさえできれば基礎は十分だと思いました。

 

 

 

次に、長文の勉強ですが武田塾のカリキュラムでは、

解釈系の参考書を長文の前にはさむのですが、

ここではどのようにして精読をするのかを学びました。

 

 

他塾では、難しい文章を先生方が解説してくれましたが、

自分で文章を読む力がつかなかったのです!!

 

 

 

精読をある程度身につけたあとは、速読力を強化するために

既に解いた長文を音読しました。

 

音読は、リスニング能力が上がるのはもちろんですが、

読解の際もテンポよく進められるようになるので必須だと思います!!

 

このようにして武田塾のルートを続けていったら、マーチレベルの長文で8割を切ることがなくなりました。

 

現代文と古文、漢文では、最初の段階では

漢字や古文単語、古文常識、句法などをある程度暗記をし、その後長めの文を練習しました。

その次の段階で長文を解いたのですが、英語の長文を含めて、長文を解く際に、

 

自分の解答に根拠を持つことを意識しました。

 

解説を丸々覚えるのではなく、なぜこの答えになるのかを常日頃から意識をするようにと、

講師の方から言われていました。

その結果、偏差値が10以上上がり、センターの点数も8割前後に安定するようになりました。

 

僕は社会の選択科目は世界史を選択していました。

暗記は苦手ではなかったので武田塾で学校の授業の先取りをしていました。

世界史の勉強では、ナビゲーター世界史である程度内容を入れた後は、

問題演習(アウトプット)とナビゲーター世界史や教科書、学校で配られた図説(インプット)を行き来し、

武田塾のルート通りこなすだけで、センター満点、私大や二次試験でほとんど8割を下回らなくなりました。

 

最後に、今武田塾で勉強している人やこれから武田塾に入り勉強する人へ向けて、

武田塾であろうが予備校で勉強しようが成績が上がるか上がらないかは、

完全に自分の自学自習次第です!!

1年間頑張ってみてください。勉強面でなく精神面でも成長できると思います!!

 

 

 

 

 

【2016-2018年度 成城学園前校 合格者(一部)】

 

自分の夢に向かって一直線!!現役で北海道大学合格!!

 

武田塾で浪人して法政大学&日本大学に逆転合格!!

 

北里大学&東京農業大学W合格!

 

話題⁈のTEAP受験で青山学院大学に合格!!

 

現役時の第一志望にリベンジ!明治大学農学部に合格!

 

早稲田2学部(先進理工学部&スポーツ科学部)ダブル合格!

 

上京して武田塾で浪人して東京学芸大学に逆転合格!

 

 

 

 

 

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 成城学園前校へ