塾生の声

たった3か月で?!「自学自習」の成果はこれだ!(Bさんの場合)

こんにちは!
偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾成城学園前校です。

前回、男の子の現状報告をしたので、今回は女の子も頑張ってるぞ!というのをご紹介したいと思います。前回に引き続き、武田塾の勉強の進め方や実際の生徒の様子など参考にして頂ければ、と思います。

 

進捗状況報告①:Bさん(2016年1月入塾・医学部志望(出来たら国公立))

Bさんは医学部志望なんですが、入塾時は生物くらいしか得意科目がない生徒さんでした(生物だけは偏差値60くらい)。

・英語→システム英単語あと少しで1週目終了!速読英熟語もう少しで終了!ビンテージもう少しで終了!英文解釈も予習中。4月末か5月中旬までに、日東駒専レベルの初見の問題演習に入ることが目標です。(通常19週程度かかるので、順調です)。彼女は英語が一番苦手で、いつも確認テストの前は「絶対合格できない~…」とか弱音を吐いてます(笑)。が、始めたころに比べると、かなり語彙力も高まってます。しっかり確認テストを突破している証拠ですね。

・数学→基礎問精講ⅠA終了!ⅡBもほぼ終了!いよいよ苦手だ、といっている数Ⅲに入ります!数Ⅲが終了すれば、日東駒専レベルの初見問題突破テストに入ります。早ければ、4月中に次の段階にすすますので、これはかなり順調です!

・化学→最初は物理よりはマシ、という消極的な選択で化学を始めましたが、先生のアドバイスと確認テストに対する真面目な取り組みで、理論化学はかなりできるようになりました。まだ模試の結果が返ってきてないのですが、かなり手ごたえがあり、今週あった定期テストでも、化学はかなり出来たそうです。彼女はちゃんとできてる時でもあまり大きなことは言わない子なので、その子が出来た、ということは…と僕たちもかなり期待してます!

 

前回、今回と2人の生徒の現状を紹介しましたが、生徒たちを見ていて思うのは、やはり自分自身で勉強すると、定着度合いが格段に上がるんだな、ということです。これは2人だけでなく、ほかの生徒も言ってたんですが、武田塾のカリキュラムを毎週こなしてると、定期テストの範囲が「そんなもんか」と感じられるそうです。また、接同じ単元を進めているわけではないですが、基礎力がつくと、テスト範囲の教科書の理解や問題演習がサクサク進んで格段に入りが違うそうです。20160307_050936691_iOS

先週くらいから学年末テストに入った生徒が多かったので、通常より確認テストの範囲を少なくしたり、定期テストの範囲に合わせたりした生徒も多かったのですが、中には、『学校のテスト勉強はもう大丈夫なので、確認テストの範囲を増やしていいですよ』と言ってきた強者も何人かいます。頼もしい限りです。

自分で勝ち取った自信は、とても強いものです。入試までにどれだけの壁を越えてきたか、自分自身の限界を超えてきたか、は必ず試験の時に自分の力になってくれます。「日々、コツコツと手を抜かずにしっかりやり続けること」は何にも勝る受験勉強の勝利の方程式だと、私は思います。試験を受けるのは自分自身です!先生たちは助けてあげられません。

 

是非、本当の学力を武田塾で身につけませんか?

 

また随時生徒たちの近況報告をしていこうと思います!

開校3か月! 短期間で整理したら偏差値19アップ!!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談 
『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる