面談であれだけ苦手だと言っていた科目で、短期間で整理したら偏差値19アップ!!

成城学園前校・

こんにちは!
偏差値30台から難関大学への逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾成城学園前校です。

 

成城学園前校も、早いもので開校から3ヵ月と少し経ちました。お陰様で少しずつ生徒さんも増えてくれて、皆一様に、(確認テストの厳しさに文句も言いつつ)毎日コツコツ(人によってはガリガリ)と勉強を進めています。

今日は、開校間もなく入塾してくれた生徒さんの進捗状況をいくつかご紹介します!武田塾の勉強の進め方や実際の生徒の様子など参考にして頂ければ、と思います。

 

進捗状況報告①:Aくん(2015年12月入塾・私大文系志望→国公立大文系に変更になりました)

前に記事でも書いた、某T進に高1から通ってたけど成績の上がらなかったA君です。さぁ、林塾長のように、「自学自習」でメキメキ力をつけられてるでしょうか?

 

・英語→システム英単語終了!現在2週目(も、あと少しで終わりそう)、速読英熟語終了!現在全範囲まとめテスト実施中!ネクステージ(熟語以外を除き)終了!現在、英文解釈に入っています(が、これももうすぐ終わりそう)。

3月末から4月中旬には、日東駒専レベルの初見の問題演習に入ります(通常19週程度かかるので、すこぶる順調です)。

 

・数学→国立受験をすることになったので、1月から急きょはじめました。現在、基礎問精講ⅠAがもう少しで終了する、というところです。数学は今後も力を入れてやらないと、ですね。

 

・国語→古文単語315終了!現在慣用句に入っています。古典文法の基礎も終わり、問題演習に入ってきました。本人的には古文が読めるようになった(学校の授業が分かるようになって、課題も自力で解けるようになった)ことがすごくうれしいそうです。

A君の学校で、1月に進研模試があったそうで、この前その結果が返ってきた!と言って見せてくれたんですが、古文偏差値19上がってましたまた、世界史はもともと得意ではあったんですが(以前でも模試で偏差値60くらいは出ていた)、この度めでたく70オーバー致しました!!

 

ただ、本人は世界史に関しては、もうセンター試験の問題でも初見で6割くらいは取れるようになっていた(こっそり個人的に解いていたのを黙ってたらしいです)ので、あんまりその偏差値には驚いてなかったです。

『なんか1つくらい強力な武器作らなきゃ受かんないでしょ?俺、世界史はどんな問題でも9割以上取れるようにするんだ。だからまだ甘いよ、このぐらいじゃ。』20160307_050848277_iOS

だそうです。うーん、素直じゃないというか、ふてぶてしいというか…。素直に喜べばいいのに…。数学ができた時は「褒めてくれ」オーラ全開で近づいてくるくせに…。とか思ってます(笑)

まぁ、まだまだ受験まではかなりの時間がありますので、何が起きるかわからないですが、A君は今のところ順調に来ているのではないかと思います。ただ、油断は大敵なので、このまま一年間、目の前にニンジンをぶら下げたまま走り続けさせたいと思います(僕の彼に対する口癖は、『勉強のやりすぎで死んだ人はいないから、勉強を休む必要ないよ(笑顔)』です)。

 

また、彼の近況は報告していこうと思います!

開校3か月「自学自習」で整理できた!Bさん

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談
『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact