ブログ

現役早大生が語る!浪人生が絶対にやってはいけないこと!【後編】

2022年05月07日(土)

こんにちは!小田急線成城学園前駅から徒歩1分、武田塾成城学園前校です!

前回の更新から少し時間が空いてしまいましたが、現在浪人をしている皆さん、仮面浪人を考えている皆さんのために、前編に引き続き、1浪現役早大生の経験談も交え、浪人生が絶対にやってはいけないこと(日常生活編)を紹介していきたいと思います!

あくまで私の経験則ですので参考までに読んでいただけると嬉しいです!

 

☆前編はこちらから☆

 

日常生活編

夜中までネットサーフィン

sorasanPAR55371_TP_V

SNS、キラキラしているし自分にとっては目新しい情報がたくさん溢れていて見ていて楽しいですよね♪

スクロール→スワイプ→スクロール→スワイプ…

あれっ、もう朝の3時だ!!

なんてこと、浪人生の皆さん、よくありませんか?
高校のように毎日決まった時間に学校があるわけでもなく、一見「自由」なのでついつい夜更かししてしまいますよね。
私も当時はよくやっていましたが、睡眠不足で次の日メンタルがやられることが多かったです。

確かにネットサーフィンは楽しいですが、睡眠時間が奪われるだけでなく次の日1日のコンディションに大きな影響を及ぼします。

しかも、特にツ○ッターにはみなさんのメンタルを弱らせる投稿がよく見られる可能性が高いです。

この記事を見ているみなさん、自分で自分の首を絞める行為はやめて今すぐ寝てください。大変なことになりますよ。

 

溜まり場の主になる

14121439_TP_V

前編で紹介したことと重複してしまうのですが、結論から言うと

予備校の溜まり場に頻繁にいる人は高確率で受験に失敗しています。


私は、浪人中にとある2つの予備校に通っていたのですが、どちらの予備校にもいつも溜まり場にいる固定メンバーがいました。私が知る限りですが、その固定メンバーの中にはいわゆる一般的に「良い」とされる大学に進学した人はいませんでした。(本人の学力等を鑑みて)

片方の予備校は少人数で比較的面倒見が良かったため、時折そのような場にいた時には私に注意してくださる先生がたくさんいました。しかし、もう一つ通っていた大きめの予備校ともなるとそうはいかず、強い意志を持って行動することが求められます。

まだ10分間の休憩時間に少しだけいて息抜き程度に話すのであれば許容範囲だと思います。

しかし、もし今このブログを読んでいる皆さんが、授業と授業の間の空きコマ等、長い休み時間に永遠と話しているのであれば今日からやめましょう。

嫌な人とも仲良くする

SAKI037-_MKT53331632_TP_V

え、受験はみんなと仲良くして協力して乗り切るものでは、、?仲良くするなって、、?

という声が聞こえてきますが、確かにある程度はそれも大事にはなってきます。

しかし、これは「自分に害を及ぼす人とも仲良くする努力をしろ」ということではありません。

予備校では、みなさんが会ったことのないようなパターンの人と多く出会います。

もちろん浪人の間に、気の合う友人や心の支えとなるような友人にも出会うこともあるとは思います。一方、マウンティングをしてきたり貶してくるような受験生も少なからずいます。私は浪人中「やたら遊びに誘ってくる人」、「自習場所に口を出してくる人」、「余計な情報を吹き込んでくる人」等に出会いましたが、中でも一番印象に残っている人を手短にお話しします。

時間のない人は飛ばしてください。

 

自習ペースを乱してくる人

私は英国世界史の3科目を勉強していましたが、英語と国語が得意科目かつ好きな科目で、その2科目は入試でも重要視されることの多い科目でもあったため学習に時間を割いていました。

逆に、世界史が苦手でなかなか成績が上がりませんでした。

ある日、英語を勉強しているのを見てクラスメイトが「お前、また英語やってんの?世界史できないのに、英語に逃げてるんだな。」と言ってきました。

言われた時は、自分が悪いことをした気分になってしばらく勝手にイライラしていました。この他にも同じ人から心無いことを頻繁に言われました。

しかし、私は完全に無視。強引にでも距離を置き、結果的に得意科目を活かせる学部学科に合格することができました。

被害に遭わないためには諸悪の根源から距離を置くことが最適ですが、どうしても巻き込まれて仕方がないという方は信頼できる先生などに相談してみてください。

 

また、みなさんが加害者にならないようにも気をつけてくださいね。

 

 

ここまで、『浪人生が絶対にやってはいけないこと!』を前編後編に分けて紹介してきました!

浪人は、自分と向き合う時間が多く、気分が落ち込むことも少なくありません。しかし、その中でいかに決められたことをやれるかが合格を掴むカギとなると考えています。

このブログを読んだみなさんは、きっと上手く乗り越えられると思います!!
1年間体に気をつけて頑張りましょう。応援しています!

 

 

 

武田塾は、生徒一人ひとりに合わせた特訓を行います!

集団塾とは異なり、授業に置いていかれることもありません!熱心な指導と逆転合格の武田塾!

成城学園前校も例外ではありません!優秀な講師たちが君を待っている!!

 

無料受験相談はこちらから↓

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる