ブログ

弁護士になる為には 司法試験合格者の出身大学ランキング

こんにちは!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

小田急線沿線の武田塾成城学園前校です!!!

banner

今回は将来になりたい職業で上位にくる『弁護士』にスポットを当てたいと思います。

 

 

 

弁護士は頭が良くかっこよく、給料も良い職業として人気の職業として常に上位にいます。

しかし、弁護士になるには、日本で最高峰の難易度を誇る司法試験を突破しなければなりません。

弁護士になるには大きく2つのルートがあります。

 

①司法試験予備試験に合格⇒司法試験

②法科大学院を終了⇒司法試験

 

以上の2ルートです。

①は2011年から始まったもので、法科大学院に入らなくても司法試験の受験資格が得られる予備試験です。

しかし合格率は数%でとても難関です。うまくいけば費用や時間を節約できるルートです。

②の法科大学院は受験資格に大学卒業資格が必要です。現在は全国に40校ほどあり、法曹養成の特別カリキュラムが組まれています。

ここを修了すると司法試験の受験資格が得られます。

 

以上のことから、高卒であっても弁護士になることは可能です。しかし一番正規のルートとしてまずは大学に入ることです。

大学の中でも『法学部』は法律関係の勉強をする学部です。弁護士になるには、まず法学部に入るべきです。

しかし法学部に入っただけでは十分な知識は得られません。当然法曹界を将来目指していない学生もいますので、そこまで高度な授業は行われません。よって、法曹界を目指す人は大学に通いながら、司法試験専門の予備校に通う人が多いです。

 

では2018年度に司法試験合格者数と合格率をランクング形式にしました。

 

  大学        合格者    合格率

①京都大学     128人  59.3%

②東京大学     121人  48.0%

③慶應義塾大学   118人  39.2%

④早稲田大学    110人  36.5%

⑤中央大学     101人  23.2%

⑥一橋大学     72人    59.5%

⑦神戸大学     51人     39.5%

⑧大阪大学     50人     37.6%

⑨九州大学     29人     33.3%

⑩名古屋大学    29人     30.5%

 

 

 

やはり、上位は日本でも難関と言われている大学が占めています。

司法試験に合格するには相当な努力が必要です。

しかし、それを乗り越えた先にはきっと充実した将来があります。

まず第一歩として大学受験に向けて頑張りましょう。

 

 

 

【2016-2018年度 成城学園前校 合格者(一部)】

 

自分の夢に向かって一直線!!現役で北海道大学合格!!

 

武田塾で浪人して法政大学&日本大学に逆転合格!!

 

北里大学&東京農業大学W合格!

 

話題⁈のTEAP受験で青山学院大学に合格!!

 

現役時の第一志望にリベンジ!明治大学農学部に合格!

 

早稲田2学部(先進理工学部&スポーツ科学部)ダブル合格!

 

上京して武田塾で浪人して東京学芸大学に逆転合格!

 

 

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる