ブログ

大学受験 模試の種類とすすめ

こんにちは!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は大学受験生にとって、自分の偏差値などを計る為に必須な『模試』について述べたいと思います。

 

模試は大学受験の必須アイテム。ただ初めて受ける場合やあまり慣れていない場合どんな模試を受ければいいのか分からない場合があると思います。

模試には3大予備校といわれている『駿台』『河合塾』『代ゼミ』がそれぞれオリジナルの模試を主催してます。

受験者が多く、過去のデータもしっかりしているので、この3大予備校の模試はおすすめです。

 

 

 

『駿台』の模試

 

難易度が比較的難しめにできている。特に理系科目はかなりその傾向が強い。なのでこの模試で高い偏差値を取ることができれば、かなり自信をもって良いと思う。

 

『河合塾』の模試

 

一般的に【全統模試】といわれ、最もポピュラーな模試である。受験者数が最も多く、ここで出る偏差値が最も強い影響力があるといえる。

 

『代ゼミ』の模試

 

より実践的な模試。大学別入試プレテストから、国公立、有名私大志望者を対象とした総合学力判定模試などを実施している。

 

 

 

 

次に模試の形式の種類についてである。入学試験には、センター試験に代表される『マーク式』のものや、国立大学の二次試験に多い『記述式』などがある。よって、模試にも種類がありそれぞれに特化した形式の問題で構成されている。

 

『マーク模試』

 

マーク模試は大学受験において重要なセンター試験や、私立大学の文系科目で良く出題される選択形式の問題で、マークシートを塗りつぶして解答する形式である。

回答用紙を機械で読み取るので、受験生が多い学校の英語や文系科目で多用され、受験生にとって一番ポピュラーな形式だが、マークシートの塗り忘れや、解答欄を1段ずつずらしてしまったなどのケアレスミスが散見される。

その為、模試で解答形式に慣れておくのが良いであろう。

マーク式の問題形式をとる入試の場合、記述式と違って問題数が多くなる傾向にあるので時間配分などを気にしながら問題を解く練習も必要である。

・駿台全国マーク模試

・全統マーク模試 など

 

『記述式模試』

 

記述式模試は国公立大学の2次試験に合わせた問題形式です。英文の和訳や英作文、数学の途中式、現代文では論述など、自分の意思で解答を書く必要があります。

単に答えを書くのではなく、採点者に自分の意思を伝える必要があり、問題をよく理解しなければ解けない問題です。

マーク式と比べて、問題は難しめです。また、マーク式のように感で正解になることはありません。真の理解力が試される問題ばかりで問題を熟読する必要があり、その為問題量は少なめです。

 

・駿台全国判定模試

・全統記述模試 など

 

『大学別模試』

 

文字通り特定の大学に特化した模試です。特に難関大学と言われている大学の問題形式や、過去のデータから出やすい分野に絞った問題が出ます。

代表的なのが東京大学・京都大学・一橋大学・早稲田大学・慶應大学などです。

こうした大学の問題は特に難しく、各大学に傾向があり、問題数や問題の分野まで分析した上で出題されます。

また、それぞれの大学を本当に目指している受験生が受ける為、志望者の中で自分がいまどれくらいの順位にいるのかが分かり、目安として非常に有効な模試となります。

・東大実践入試模試

・早大・慶大オープン など

 

 

 

 

模試は、大規模な会場で受験するため、より本番に近い環境で試験を受けます。本番で慌てない為にも模試は必ず受けるべきです。

ただ、1日をつぶしてしまう為、やみくもに全部受ける必要はありません。自分のレベルや、目標校の出題形式に合った模試を3・4回受けるべきでしょう。

また、模試は予備校が作っています。受験生を落とすための問題は無く、良問が多いです。結果ばかり見ずに復習することによって学習効果も得られますのでぜひとも復習をしてください。

 

 

【2016-2018年度 成城学園前校 合格者(一部)】

 

自分の夢に向かって一直線!!現役で北海道大学合格!!

 

武田塾で浪人して法政大学&日本大学に逆転合格!!

 

北里大学&東京農業大学W合格!

 

話題⁈のTEAP受験で青山学院大学に合格!!

 

現役時の第一志望にリベンジ!明治大学農学部に合格!

 

早稲田2学部(先進理工学部&スポーツ科学部)ダブル合格!

 

上京して武田塾で浪人して東京学芸大学に逆転合格!

 

 

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる