ブログ

【英検】新英検に対応した参考書をご紹介します!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

札幌市営地下鉄麻生駅から徒歩2分、武田塾札幌麻生校です!

 

 

はじめに

今回は「【英検】新英検に対応した参考書をご紹介します!」というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

ついに、『英検準1級ワークブック』改訂版が発売されました!

71jQsuyuHyL._SY522_

新しい傾向に合わせた対策をしたい!という高校1・2年生が待ち遠しく思っていると思うので、そのような方に紹介したい参考書です。

英検2級・準2級ワークブックも2月から発売しているため、自分の受ける級に合った参考書を選びましょう。

 

また、今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでもお話ししているので、そちらも合わせてご覧ください!

無料受験相談

 

 

 

改訂版のポイント

早速、改訂のポイントについてお話していこうと思います。

 

何といっても一番注目してほしい改定のポイントは、ライティングの新形式である要約問題に対しての対策が導入されていることです。

 

6fac46_f0116e5e390345cca5a6abc1a80190d7~mv2

以前からあった意見論述の問題であるテーマ1に加えて、テーマ2に要約問題があるというのが新形式のポイントです。

新形式の問題は初めて受験することになると思うので、「そもそも何を対策したらいいのかわからない」という人も多いのではないでしょうか?

 

そのような人は、まずはこの『ワークブック』をやっていただければ、初めて取り組む問題であってもかなり戦えるのではないかと思います。

すでに出ているサンプルの問題にプラスしてオリジナルの問題を掲載することで、どのように問題を解いていくべきかがわかりやすい一冊となっています。

 

要約問題は今までの英検ではなかった問題であり、学校でも滅多に扱うことはないため、未経験の人が多いと思います。

そんな状況で、得点を稼ぐにはいくつかポイントがあります。

 

 

要約問題のポイント

ポイントは大きく分けて2つあります。

それは、「ポイントを見つけること」「その部分を言い換えること」です。

 

要約問題では別の英語に言い換えることが重視されているため、改訂版『ワークブック』では、どのように言い換えを行えばいいのかを分かりやすく解説しています。

 

文章のそれぞれの段落には必ずポイントがあり、そのポイントがどのように論理的に繋がっていて、それをどのようにして自分の言葉で言い換えるのかが重視されています。

 

そのため、まずは、与えられた文章をどのような着眼点で読解をしていけば良いのかを理解する必要があります。

決して、いきなり要約文を書こうとしてはいけません!

 

準1級・2級・準2級の改訂版『ワークブック』に取り組むことで着実に要約力を身につけることができます。

 

 

パワーアップしたポイント

『英検準1級ワークブック』改訂版のパワーアップしたポイントは他にもたくさんあります。

 

以前の版では、アイデアや文章を生み出すための考え方しか学ぶことができませんでしたが、
改訂版では、アイデアの増やし方や話す文の増やし方などに関する内容が追加されています。

 

どのように答えれば前よりも長く話すことができるようになるのか、
どのようにすれば考える時間を稼ぐことができるのかを理解することができます!

 

実際の悩みを解決する参考書

実際の受験生が困っている内容をふまえながら、点数の稼ぎ方や考え方が解説されているというのもポイントの1つです。

 

例えば、if節が例として挙げられます。

if節を使うと1文だった文章が2文になることがあるので複雑にはなりますが、
「もしこうだったら~」と仮定の話をしている間に次に話すことを考えることができます。

質問された内容にif節をつけて話すことで、自分の解答に答えるまでの時間稼ぎをすることができます。

 

このように、過去問を解くだけでは身につかないポイントを学んでから過去問演習をすることができるので、効率良く勉強を進めることができます!

 

リーディングやリスニングについても、実際の受験生が困ったことを対策できるようにアップデートされた、最高の一冊です!

 

 

『ワークブック』の使い方

最後に、簡単に『ワークブック』の使い方についてまとめていこうと思います。

まず、どのタイミングから英検の勉強を始める人であっても、ライティングを最初に学習してほしいです。

 

英検はすべてのパートが同じ点数なので、問題数の少ないものから中心に、
ライティング→リスニング→リーディングの順で学習していただきたいと思います。

 

1次試験だけを受ける人は、2章のスピーキングは飛ばしましょう!

 

新形式ではリーディングの語彙問題の数が減るため、語彙問題よりも要約問題に力を入れて取り組みましょう!

 

 

まとめ

 

・新形式の要約問題対策をしよう!

・従来の内容よりもパワーアップされている!

・過去問を始める前の一冊として使おう!

 

今回は「【英検】新英検に対応した参考書をご紹介します!」というテーマでお話ししていきましたが、いかがだったでしょうか。

新形式になる英検ですが、『ワークブック』を使ってしっかりと対策をしたうえで、過去問をたくさん解いて大量得点を目指してください!

 

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾札幌麻生校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる