ブログ

【大学紹介】北海道医療大学 リハビリテーション科学部を紹介!!

こんにちは、武田塾札幌麻生校です!

この記事では、北海道医療大学リハビリテーション科学部について紹介します!

無料受験相談

 

目次

・北海道医療大学 リハビリテーション科学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣就職・進学先
 ‣国家試験合格率
 ‣魅力
・北海道医療大学 リハビリテーション科学部の設置学科
 ‣理学療法学科とは…
 ‣作業療法学科とは…
 ‣言語聴覚療法学科とは…
・北海道医療大学 リハビリテーション科学部の受験情報
 ‣入試科目・配点
 ‣偏差値・共通テスト得点率
 ‣合格最低点
・まとめ

 

概要

北海道医療大学リハビリテーション科学部では、理学療法学作業療法学言語聴覚療法学を学ぶことができ、1年次から3つの学科に分かれています。北海道医療大学は大学としては道内唯一の言語聴覚士の養成校です。また、作業療法学科には、リハビリテーション関連学科としては日本で唯一となる音楽療法士コースがあります。

 

学生数・男女比

学生数:823名(うち男子320名、女子503名)

男女比:男子38.9%、女子61.1%

※2019年度のデータです

 

4年間の流れ

1年次:保健・医療・福祉の幅広い分野を学ぶことで、共通の意識と知識を身につけます。また、1年次のうちから臨床実習も行います。

2年次:1年次と同様に幅広い分野を学びつつ、各学科の専門的な科目も多く学びます。

3年次:それぞれの学科でより高度な専門分野について学びます。また、3年次からゼミが始まります。後期からは実際の病院で本格的に臨床実習を行います。

4年次:実際の病院での臨床実習を中心に行います。

 

主な就職・進学先

就職・進学率

就職:95.4%
進学:3.9%
その他:0.7%

※2018年度のデータです

主な就職先(職業別割合)

・専門的・技術的職業
 ‣医療従事者:100%

北海道医療大学では卒業生の全員医療従事者になっています!

※2017年度のデータです

就職先(抜粋)

【病院】

・KKR札幌医療センター

・札幌渓仁会リハビリテーション病院

・札幌西円山病院

・旭川医科大学病院

【介護施設】

・介護老人保健施設 エル・クォール平和

・介護老人保健施設 ら・ぱーす

※2017年~2020年のデータです

進学先

北海道医療大学大学院

※2017年~2020年のデータです

国家試験合格率(2020年新卒)

資格 合格率 合格率(全国平均)
理学療法士 100.0% 93.2%
作業療法士 100.0% 94.2%
言語聴覚士 87.8% 84.3%

北海道医療大学では、いずれの資格の合格率も全国平均と比べて高くなっています!そして、理学療法士と作業療法士においてはなんと合格率100%を達成しています!

 

魅力

北海道医療大学リハビリテーション科学部の魅力は、なんといっても医療系総合大学だというところです!

他学科の学生とともに演習を行ったり、歯学部と連携した人体解剖実習を実施しているなど、学科・学部の壁を越えて様々なことを学べるのは医療系総合大学の大きな利点です!

また、北海道医療大学病院等の臨床実習施設と連携した質の高い実践的な臨床実習受けることができます!

ですので、「リハビリについても学びたいし、他の医療のことも学んでみたい!」という人や、「実習をたくさんしながら学びたい!」という人にオススメの学部です!

 

 

北海道医療大学リハビリテーション科学部に設置されている学科

北海道医療大学リハビリテーション科学部では、1年次から以下の3学科に分かれます。

理学療法学科

作業療法学科

言語聴覚療法学科

理学療法学科とは…

概要

理学療法学科では、理学療法士(PT)になるための勉強をします。病院や高齢者施設など多様な施設で実習を行うことでチーム医療や地域医療を実践的に学びます。また、3年次から始まるゼミは10名前後の少人数制となっており、手厚い指導が受けられます。

魅力

この学科の魅力は、理学療法だけではなく幅広い領域を学ぶことができるところです!またスポーツリハビリテーションに関する設備が充実している点や、先進的施設であるバリアフリーラボが設置されている点も大きな魅力です!

 

作業療法学科とは…

概要

作業療法学科では、作業療法士(OT)になるための勉強をします。1年次のうちから実際の医療現場を訪れる「臨床見学」を実施しているなど、早い段階で将来へのイメージを広げることができます。

魅力

この学科の魅力は、音楽療法士のコースがあるところです!音楽療法士とは、音楽の力を活用し、幅広い分野でリハビリテーションを行う専門職です。音楽療法士の養成コースがある作業療法学科は日本でここだけです!作業療法士と音楽療法士の二つの資格が取れるのは大きな魅力です!

 

言語聴覚療法学科とは…

概要

言語聴覚療法学科では、言語聴覚士(ST)になるための勉強をします。他学科と合同で行うグループワークなど独自の演習を多く取り入れてます。

魅力

この学科の魅力は、豊富な施設と設備で実践力を身につけられるところです!言語聴覚士は需要が高まっていますが比較的新しい職種のため全国的に数が不足しています。道内で言語聴覚士の資格を取得できる大学は北海道医療大学のみです!また、大学病院だけでなく救急病院医療に対応した病院や心身障がい児施設など、多種多様な役割を持つ実習先があるのも大きな魅力です!

 

北海道医療大学リハビリテーション科学部の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します。

入試科目・配点

共通テスト

前期A方式は3科目の合計300点満点で判定、前期B方式及び後期は2科目の合計200点満点で判定します。

指定科目について

・前期A方式は「英語」+「国語or数学」+「理科or社会」の3科目

・前期B方式及び後期は「英語or国語or数学」+「理科or社会」の2科目

科目 配点 備考・指定科目
英語 100点 リスニングは含まない
国語 100点 近代以降の文章
数学 100点 数学Ⅰ・「数学Ⅰ・A」・数学Ⅱ・「数学Ⅱ・B」から1科目
理科 100点 化学基礎・生物基礎・物理基礎から2科目or化学・生物・物理から1科目
社会 100点 世界史A・世界史B・日本史A・日本史B・地理A・地理B・現代社会・倫理・政治経済・「倫理・政治経済」から1科目

一般選抜

3科目の合計300点満点で判定します。前期一般入試は受験日が2日設けられているため他大学との併願もしやすいです。(両日とも受験することも可能です)

指定科目について

「英語」+「国語or数学」+「理科or社会」の3科目

科目 配点 備考・指定科目
英語 100点

必須 「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ」

国語 100点 国語総合(古文・漢文を除く)
数学 100点 数学Ⅰ・A
理科 100点 化学基礎・生物基礎・物理基礎から1科目
社会 100点 日本史B・「政治・経済」から1科目

 

偏差値・共通テスト得点率

学科 偏差値 共通テスト得点率(前期A) 共通テスト得点率(前期B・後期)
理学療法学科 45.0 63% 70%
作業療法学科 42.5 59% 71%
言語聴覚療法学科 35.0 40% 40%
 
 

合格最低点

学科 一般入試(300点満点) センター利用入試(400点満点)
理学療法学科 207点 286点
作業療法学科 201点 260点
言語聴覚療法学科 152点 208点
 
※2019年度のデータです
 
 

まとめ

北海道医療大学リハビリテーション科学部では、リハビリの分野だけでなく保健・医療・福祉の幅広い分野を学ぶことができます!

ですので、リハビリについて学びながら医療人として幅広い知識を身につけたい人にオススメの学部です!

 

さいごに

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。つまり自ら行う「復習」が大事なのです。武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・と諦めていませんか?武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!お待ちしております!

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【大学紹介】北海道科学大学 看護・理学療法・義肢装具学科

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! この記事では、北海道科学大学 保健医療学部 看護学科・理学療法学科・義肢装具学科について紹介します! &nbsp; &darr;&darr;&darr;twitte ..

【大学紹介シリーズ】日本医療大学 保健医療学部を紹介!

こんにちは、武田塾 札幌麻生校です! この記事では、日本医療大学 保健医療学部について紹介します! &nbsp; 目次 ・日本医療大学 保健医療学部とは&hellip; ‣概要 ‣学生数・男女比 ‣4 ..

【大学紹介】北海道文教大学 人間科学部 健康栄養学科・理学療法学科

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! この記事では、北海道文教大学 人間科学部 健康栄養学科・理学療法学科について紹介します! &nbsp; &darr;&darr;&darr;twitterで受験に関 ..

北海道文教大学人間科学部とは?作業療法/看護/子ども発達学科編

こんにちは、武田塾札幌麻生校です! この記事では、北海道文教大学 人間科学部 作業療法学科/看護学科/子ども発達学科 について紹介します! &darr;&darr;&darr;twitterで受験に関 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる