北海道教育大学 釧路校 教育学部  地域学校教育実践専攻の紹介!

札幌麻生校・

こんにちは、武田塾麻生校です!

この記事では、北海道教育大学 教育学部 地域学校教育実践専攻ついて紹介します!

 

目次

・北海道教育大学 釧路校 教育学部 とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
・北海道教育大学 釧路校 教育学部の設置学科
 ‣地域学校教育実践専攻とは…

・まとめ

 

北海道教育大学 教育学部とは…

概要

 

北海道教育大学 教育学部では、おもに教員になるための力、地域で活躍できる力、芸術を学ぶことができ、何を中心に学ぶかによって、1年次から、34個のコース・学科に分かれます。

 

学生数・男女比

学生数:5055名(うち男子2384名、女子2671名)

男女比:男子47.1%、女子53.9%

※参考:全国の教育学を学んでいる大学生の男女比:男子40.8%、女子59.2%

 

北海道教育大学 教育学部は、全国平均に比べ、男子学生の比率が高いです!

4年間の流れ

1年次:大学での学習と研究生活の基礎を学ぶとともに、教養と教職関係の基礎教科や自分の専攻科目の基礎的な知識を身につけます。
2年次:専門科目の内容や教育方法、その他の教職科目を通じて教師としての授業を構想するための基礎を身につけます。
3年次:研究室に所属し、実験・実習やゼミを通してさらに専門性を高めるとともに、教育実習や土曜講座を通して総合的実践力、学習開発力を養います。
4年次:希望する他校種や他教科の教員免許取得のための講義の受講とともに、4年間の総仕上げとして、自分の研究テーマを定め、卒業論文を作成します。また、卒業後の進路に関する学習も行います。

 

主な就職・進学先

2018年度卒業者のデータです

 

就職・進学率

就職:87.2%
進学:7.8%
その他:5.0%

 

教育学部 教員養成課程の主な就職先(職業別割合)

・専門的・技術的職業
 ‣技術者:1.2%
 ‣教員:65.7%
 ‣その他:3.2%
・事務:20.8%
・販売:3.5%
・サービス:4.1%
・保安:0.9%

 

主な進学先

国立大学法人北海道大学
北海道公立大学法人札幌医科大学
国立大学法人旭川医科大学
代々木ゼミナール札幌校
(株)練成会
(株)進学会
(株)ベネッセコーポレーション
公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会

国家公務員 一般職
北海道庁
北海道警察
札幌市役所
旭川市役所
釧路市役所
函館市役所
岩見沢市役所

(株)DMM.com OVERRIDE
(株)あとらす二十一
(株)アレクト

など

 

北海道教育大学 教育学部の魅力

北海道教育大学 教育学部の魅力は、なんといっても豊富な学科とキャンパス数にあります!

全5キャンパス34コース・学科という学びの中には、教員養成課程以外も設置されているため、

教員を目指す人学校という空間以外でも教育に携わってみたい人にオススメです!

 

 

北海道教育大学 教育学部に設置されている学科

北海道教育大学 教育学部では、1年次から、以下のコース及び学科に分かれます。

また、この大学には5つのキャンパスが設置されており(札幌・旭川・釧路・函館・岩見沢)それぞれに学科が異っています。

・教員養成課程 (⇒札幌校・旭川校・釧路校に設置)
・国際地域学科 (⇒函館校に設置)
・芸術・スポーツ文化学科 (⇒岩見沢校に設置)

 

この記事では、教員養成課程 地域学校教育実践専攻 の専攻について紹介します!

この専攻は、釧路キャンパスに設置されています!

 

地域学校教育実践専攻とは…

概要

この専攻は、おもに小学校の教員 中学校の教員 高校の教員になるためのカリキュラムが設置されています。

この専攻は、自身の関心に合わせて12もの分野が設置されています。

学校教育実践分野:さまざまな教育現象や教育問題をとりあげ、幅広い実践理論を学ぶことで、へき地・小規模校教育を中心とした教育の実践力を高めることを目指しています。

発達教育実践分野:、乳幼児・児童・青年、そして大人の育ちについて学ぶととも地域社会や福祉と教育を中心的に調査・研究やフィールドワーク、ボランティア活動などへの参加を通して理論的・実践的に学ぶことができます。

地域環境教育実践分野:持続可能な社会を構築することを目的とし、地域社会や豊かな自然環境を教育に生かすことができるような教育を学ぶことができます。

国語教育実践分野:国語研究室と書道研究室の二つの研究室があり、国語を専門的に、研究に必要な知識をつけることができます。

社会科教育実践分野:小学校から高校までの社会科の内容や指導方法に関しての実践的な知識や社会科を構成する諸学の専門的知識を学ぶことができます

英語教育実践分野語学を通じて異なる時代の価値観について学び、英語の学習方法や教え方について学ぶ分野をそれぞれ追究することで、高い英語運用力と英語教育に関する専門的知識・実践力を養うことができます。

数学教育実践分野「数学を学ぶおもしろさ(と苦しさ)」を体感することで、専門知識を持ちながら、先生の立場に立った際に子供に数学の面白さを教えることができるような教員の養成を目指しています。

理科教育実践分野:1年から研究室に分かれ、小・中学校で教えるために必要な知識と技術をしっかり身につけます。日常生活での身近な現象などにも目を向け、これらを発見する苦しみと喜びを体験することで理科の面白さなどを学び、理科の楽しさを子供たちに教えられるような教員を目指します。

美術教育実践分野:「描く」、「作る」、「鑑賞する」という体験に根ざした美術の教育的価値と意義を総合的に学びます。美術を学ぶ上で必要となってくる芸術文化を愛好する心を大切にし、美術を通した「心の教育」 ができる教員の育成を目指します。

音楽教育実践分野:音楽を通して新たな自分と出会ったり、他者と関わったり、もっと広い世界とつながるための様々な知識や方法を身につけることを重視し、さまざまな音楽に関する学問や楽器に触れ、音楽教育の重要性や専門知識を学ぶことができます。

家庭科教育実践分野:生活を科学的に考えることを基礎におき、生活をよりよくするために知識と技能をどのように役立てるかを総合的に考え、将来、生活を重視し豊かに創造できる子どもたちを育てるための効果的な指導方法を学びます。

保健体育科教育実践分野:柔軟さのある深い思考力と冷静さを備えた積極的な行動力を有する専門職としての教師の力量形成を目指しています。保健体育の学習指導の考え方と進め方、運動・スポーツに関する理論と実践を学び、学校や地域の特性を活かしたカリキュラムや授業づくりのできる教員を目指します。

 

魅力

この専攻の魅力は実際に専門分野を学び、楽しさや魅力を体験を通して実感することで、子どもに教えるときに、関心を持ってもらうことのできる教師を目指すことのできることです。

ですので、様々な経験を積んで、子どもの視点も考慮することのできる教員になりたい人にオススメです!

 

 

まとめ

この専攻の特徴は、各々の関心に合わせた12もの分野が設置され、体験や実際の現場を通して様々な知識や指導方法を学ぶことができることです。

現場に出た時に即戦力になれるような、高い専門性、コミュニケーション能力、柔軟性をもった教員を目指す方におすすめの専攻です。

 

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談