北海道教育大学 教育学部  教育発達/国語教育専攻の紹介!

札幌麻生校・

こんにちは、武田塾麻生校です!

この記事では、北海道教育大学 教育学部 教員養成課程 教育発達/国語教育について紹介します!

 

目次

・北海道教育大学 教育学部 とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
・北海道教育大学 教育学部の設置学科
 ‣教育発達専攻とは…
 ‣国語教育専攻とは…

・まとめ

 

北海道教育大学 教育学部とは…

概要

 

北海道教育大学 教育学部では、おもに教員になるための力、地域で活躍できる力、芸術を学ぶことができ、何を中心に学ぶかによって、1年次から、34個のコース・学科に分かれます。

 

学生数・男女比

学生数:5055名(うち男子2384名、女子2671名)

男女比:男子47.1%、女子53.9%

※参考:全国の教育学を学んでいる大学生の男女比:男子40.8%、女子59.2%

 

北海道教育大学 教育学部は、全国平均に比べ、男子学生の比率が高いです!

4年間の流れ

1年次:大学での学習と研究生活の基礎を学ぶとともに、教養と教職関係の基礎教科や自分の専攻科目の基礎的な知識を身につけます。
2年次:専門科目の内容や教育方法、その他の教職科目を通じて教師としての授業を構想するための基礎を身につけます。
3年次:研究室に所属し、実験・実習やゼミを通してさらに専門性を高めるとともに、教育実習や土曜講座を通して総合的実践力、学習開発力を養います。
4年次:希望する他校種や他教科の教員免許取得のための講義の受講とともに、4年間の総仕上げとして、自分の研究テーマを定め、卒業論文を作成します。また、卒業後の進路に関する学習も行います。

 

主な就職・進学先

2018年度卒業者のデータです

 

就職・進学率

就職:87.2%
進学:7.8%
その他:5.0%

 

教育学部 教員養成課程の主な就職先(職業別割合)

・専門的・技術的職業
 ‣技術者:1.2%
 ‣教員:65.7%
 ‣その他:3.2%
・事務:20.8%
・販売:3.5%
・サービス:4.1%
・保安:0.9%

 

主な進学先

国立大学法人北海道大学
北海道公立大学法人札幌医科大学
国立大学法人旭川医科大学
代々木ゼミナール札幌校
(株)練成会
(株)進学会
(株)ベネッセコーポレーション
公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会

国家公務員 一般職
北海道庁
北海道警察
札幌市役所
旭川市役所
釧路市役所
函館市役所
岩見沢市役所

(株)DMM.com OVERRIDE
(株)あとらす二十一
(株)アレクト

など

 

北海道教育大学 教育学部の魅力

北海道教育大学 教育学部の魅力は、なんといっても豊富な学科とキャンパス数にあります!

全5キャンパス34コース・学科という学びの中には、教員養成課程以外も設置されているため、

教員を目指す人学校という空間以外でも教育に携わってみたい人にオススメです!

 

 

北海道教育大学 教育学部に設置されている学科

北海道教育大学 教育学部では、1年次から、以下のコース及び学科に分かれます。

また、この大学には5つのキャンパスが設置されており(札幌・旭川・釧路・函館・岩見沢)それぞれに学科が異っています。

・教員養成課程 (⇒札幌校・旭川校・釧路校に設置)
・国際地域学科 (⇒函館校に設置)
・芸術・スポーツ文化学科 (⇒岩見沢校に設置)

 

この記事では、教員養成課程 教育発達専攻 国語教育専攻 の2つの専攻について紹介します!

この二つの専攻は、旭川キャンパスに設置されています!

 

教育発達専攻とは…

概要

この専攻は、おもに小学校の教員 特別支援学校の教員 幼稚園・保育園の先生になるためのカリキュラムが設置されています。

この専攻は、自身の関心に合わせて4つの分野が設置されています。

教育学分野:生涯にわたって学び続ける教師にとって必要な力を培い、教育者としての確固たる教育理念の形成と実践的指導力が身につきます。

教育心理学分野:教師に求められる心理学の教養と実践力が身につきます。

特別支援教育分野:障害のある児童生徒に対する教育・支援について学びます。この分野では、特別支援学校の教員免許が取得できます。

幼児教育分野:幼児の発達特性を踏まえ、小学校教育との接続を視野に入れながら、幼稚園教育要領に示された各領域のねらい及び内容に基づいて展開される教育課程と指導方法について学びます。

 

魅力

この専攻の魅力は実際の学校現場で活動する授業があることです!

ですので、様々な経験を積んで、即戦力な教員になりたい人にオススメです!

 

国語教育専攻とは…

概要

この専攻は、おもに国語の教員になるためのカリキュラムが設置されています。

 

魅力

この専攻の魅力は、国語教員になるために必要な知識・能力を、基礎的なものから次第に深化していくようなカリキュラムを組んでいところにあります!

また、キャンパスを飛び出して実際に国内外で調査を行う講義など興味深い授業を受けられるのも魅力です。

ですので大学においてキャンパス内外でアクティブに学びたい人にオススメです!

 

 

まとめ

北海道教育大学 教育学部 教員養成課程 教育発達専攻、国語教育専攻では、小学校・特別支援・幼稚園教諭・中学国語教員になるための学びを得ることができます!

ここでは、様々な実習系のカリキュラムが多く設定されているので、教育実践力を獲得したいな人におすすめの学部です!

 

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談