関関同立+近 徹底比較!!

神戸三宮校・

こんにちは、武田塾 神戸三宮校 教務の川口です。

受験校選びに迷っている高3・浪人生のみなさん。そして、そろそろ受験を意識し始める高1・2生のみなさん。
漠然と関関同立を目指そう、産近甲龍も受けておこう、などと決めていても、その先受験校をどう絞っていくかについては、いろいろな考え方があり悩みますよね。

今日は、関関同立+近大を中心に学部構成などの基本的な情報と最近の動向を踏まえた特徴を見ていきましょう。
大学評価機関であるTHE(The Times Higher Education)の「世界大学ランキング」の2018年度日本版の数値もつけておきます。
以前には関東・関西の有名私大について科研費や司法試験合格率についてもまとめていますので、まだ見ていない方はそちらも併せてチェックしておいてください。

関西大学

学部

千里山キャンパス
法・文・経済・商・社会・政策創造・外国語・システム理工・環境都市工・化学生命工
高槻キャンパス
総合情報
高槻ミューズキャンパス
社会安全
堺キャンパス
人間健康

世界大学ランキング日本版2018

45位、総合61.0
教育リソース47.8、教育充実度87.9、教育成果61.3、国際性48.1

特徴

学生総数28,872
合格者数の出身高校で多いのはやはり地元大阪の高校であり、兵庫には関学があるため兵庫の高校からの流入は少なく、立地的に奈良の高校からの人気が高い。
2010年開設の社会安全学部は東日本大震災においてその研究成果で貢献して以来、注目の学部である。
また、2016年末には「安全保障技術研究推進制度」いわゆる軍事研究費について学内の研究者が応募することを禁止する方針を決めるなど独自路線を進むようにも見える。

関西学院大学

学部

西宮上ケ原キャンパス
神・文・社会・法・経済・商・人間福祉・国際
西宮聖和キャンパス
教育学部
神戸三田キャンパス
総合政策・理工

世界大学ランキング日本版2018

31位、総合64.1
教育リソース42.4、教育充実度94.1、教育成果60.8、国際性65.1

特徴

学生総数24,180
合格者数の出身高校で多いのはやはり地元兵庫の高校であり、大阪方面からはそこまで人気が高くはない。
日本で初めて利益を目的としない社会貢献活動を担う社会起業学科を人間福祉学部に設置した。
もともと経済学部商学部が強く、同じく経済のイメージの神大の併願校としての人気は高い。
国際学部など国際系人気の時流にもしっかり乗っている。
関関同立の中だけではなく産近甲龍も含めて教育学部があるのも関学の特徴である。中でも幼児教育学科幼稚園の教員になりたい人の多くが候補に入れているであろう。

同志社大学

学部

今出川キャンパス
神・文・社会・法・経済・商・政策・グローバル地域文化
京田辺キャンパス
文化情報・理工・生命医科・スポーツ健康・心理・グローバルコミュニケーション

世界大学ランキング日本版2018

28位、総合65.5
教育リソース43.1、教育充実度96.3、教育成果64.9、国際性64.0

特徴

学生総数27,249
合格者数の出身高校で多いのは地元京都の高校よりも大阪の高校であり、関学が地元兵庫の高校に人気なのとは対照的である。
関西私立トップとして君臨するのは、やはり京大・阪大の併願校としての位置付けがあるからだろう。
グローバル・コミュニケーション学部生命医科学部など特徴的な学部を開設して差別化を図っている。

立命館大学

学部

京都衣笠キャンパス
法・産業社会・国際関係・文・映像
滋賀びわこ・くさつキャンパス
経済・スポーツ健康科・食マネジメント・理工・情報理工・生命科・薬
大阪いばらきキャンパス
経営・政策科・総合心理・グローバル教養

世界大学ランキング日本版2018

23位、総合68.1
教育リソース47.1、教育充実度96.0、教育成果66.9、国際性68.5

特徴

学生総数32,600
合格者数の出身高校で多いのはやはり大阪の高校であるが、滋賀の高校からの人気が高いのは同志社とはまた異なった傾向である。
関関同立のなかでは唯一薬学部を擁しているものの、近大薬学部や京都薬科大学との差別化が難しそうだ。
1988年西日本初の国際関係学部を開設し、その後は同志社大学の国際系学部に巻き返されてしまった感はあった。また近年はさらに2016年に開設された近大の国際学部が人気を集め、関西における国際系の競争が本格化している。そんな中立命館は2019年グローバル教養学部を開設することで国際系の勢力図の塗り替えを図ろうとしている様子だ。しかもこのグローバル教養学部は大阪府茨木市の新キャンパス(大阪いばらきキャンパス)に開設することからもその本気度を感じる。
2016年開設の総合心理学部も大阪いばらきキャンパスであり人気を集めている。

近畿大学

学部

東大阪キャンパス
法・経済・経営・理工・建築・薬・文芸・総合社会・国際
大阪狭山キャンパス
奈良キャンパス
和歌山キャンパス
生物理工
広島キャンパス
福岡キャンパス
産業理工

世界大学ランキング日本版2018

49位、総合60.3
教育リソース43.5、教育充実度93.2、教育成果57.4、国際性49.2

特徴

学生総数33,614
完全養殖に成功した近大マグロを中心に、メディアでの露出度も急上昇している。2014年度入試から全国で初めて「完全ネット出願」を実現するなど入試においても注目を集め、2018年度一般入試の志願者数は過去最高を更新、志願者数5年連続1位、と飛ぶ鳥を落とす勢いだ。
産近甲龍という枠を抜け出して関関同立の仲間入りを果たすのも時間の問題であろう。
関西私立大が全体的に理系学部にあまり強くない中で、医・薬・理工・建築・農学部を抱え、理系学生からの人気も集めている。
2016年に国際学部を開設するなど、国際系人気の時流に合わせた文系学部へのテコ入れも怠っていない。
また、関関同立にはない「地方キャンパス」の地域への貢献も1つの特徴である。

最後に

いかがでしたでしょうか。志望校選びの参考になれば幸いです。もしまだ志望校について悩んでいる、さらに詳しく知りたい、といったことであれば気軽に無料受験相談に来て下さいね。

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

 

大学受験に関してお悩みがある方
⇒武田塾の無料受験相談をご予約下さい♪

_______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談