ブログ

【燕市・三条市の受験生へ】12月の受験勉強で気を付けること【大学受験】

皆様こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。

早いものでもう12月に突入し、2023年も残りあと1ヵ月となりました。

今年度の受験を控える皆さんにとっては、なかなか落ち着かない年末になっているのではないでしょうか。

焦りを感じやすい時期だからこそ、やるべきことを明確にして着実に進んでいきたいものです。

また、初めて受験に向かう方にとっては、直前期とはいえ見通しの付きにくい状況だと思います。

今回の記事では、12月に特に注意して頂きたいことを、「生活面」「勉強面」「その他」と分類してご紹介しています。

皆さんが、残りの期間で悔いの残らない受験勉強を進められるよう、この記事が参考になれば幸いです。

 

12月の受験勉強で気を付けること【勉強面・生活面】

【生活面】で気を付けること

インフルエンザが流行しています!!

新潟県は、県内全域でインフルエンザの流行に対し、「注意報」を発令しています。

例年より早い時期から流行が拡大する恐れがあるとのことなので、今すぐ予防策を講じる必要があります。

 

<インフルエンザの予防方法>

①外出後の手洗いうがい

②適度な湿度の保持

③十分な休養とバランスの取れた栄養摂取

④人込みや外出を避ける

⑤咳エチケットを守る

 

新潟県のHPでも詳しい予防方法や流行状況を確認することが出来ます。→新潟県

(※上記予防方法や流行状況等は、先に挙げた新潟県のHPを参考に作成しています。)

 

大雪、強風での公共交通機関の乱れに注意!!

12月~2月の冬の時期、新潟県内は雪や雨、風など天気が安定しない日が続きます。

それに伴い、電車やバスのダイヤが乱れたり、道路が混雑して立ち往生が発生したり、こういった交通トラブルが毎年発生しています。

共通テストや個別試験の当日に、このような事態に巻き込まれてしまう可能性もあります。緊急の連絡先や目的地までの複数のルートを確認しておきましょう。

また、普段から電車やバスの運行状況がチェックできるアプリをインストールしておくと良いでしょう。

 

直前期だからこそ、規則正しい生活を。

試験が近いからたくさん勉強したい…!だから夜遅くまで勉強する!

その気持ちはわかりますが、体調管理の側面からも、早寝早起きを心がけましょう。

特に現在学校に通っている方は、朝早く起きなければなりません。遅く寝たから遅く起きることが出来ないので、寝不足、休養不足になってしまいます。

また、本番の試験は午前中(午前9時~)から始まることが殆どのため、その時間帯に実力を発揮できるよう、生活リズムを整える必要があります。

 

【勉強面】で気を付けること

共通テスト対策と国立二次・私立一般試験対策を。

1月の共通テストまで残りの日程が少なくなってきましたが、その後には国立2次試験や私立大の一般入試も控えています。

これからの時期は試験と試験の間の期間が短くなってきますので、バランスよく対策を進めましょう。

共通テストや大学個別の過去問演習を行う際は、時間配分、点数(正答率)を毎回チェックしていくと、自分の現状が客観的に把握できて、分かりやすいです。

実際の試験時間を計測しながら解くなど、本番を想定した演習を行いましょう。

 

直前の勉強は「量」より「質」!!

直前期だからこそ、焦らず一つ一つ成果を積み上げていきたいものです。

「とにかくたくさん詰め込んだ」ということよりは、「今日は~~が出来るようになった」と出来ることを増やしていくことが、精神的な安定や自信に繋がります。

また、この時期は焦りや不安から、机に向かってもぼんやりしたり、そわそわしてなかなか集中できないこともあります。

「今日は~~を出来るようにする」と毎日小さな目標を定めて、目の前のその目標に集中することで、不安や焦りを過剰に意識せず、勉強に目を向けることが出来ます。

 

苦手科目や不安要素はここで克服!!

苦手科目を得意科目の様に高いレベルまで引き上げる必要はありませんが、不安を感じる単元などがあれば、この時期にある程度克服しておく必要があります。

「その単元が出題されたら全く手が付けられない」、という状況を避けるため、「ある程度手は動かせる」「解くためのアイディアは出せる」程度には練習しておきましょう。

また、単語や文法など、覚えきれていない部分がある場合には、自覚した瞬間すぐに確認し暗記しておきましょう。

 

【その他】気を付けること

出願日程を再確認!!

大学、学部学科、試験方法によっては既に出願が始まっている場合があります。

複数の学校に出願するつもりの方は、それぞれの学校の出願スケジュールを確認しておきましょう。

月ごとのカレンダーに「出願開始・締切」「試験日」「合格発表」「入学手続き締切日」などを書き込んで、ひと目でスケジュールが分かるようにしておくことをおススメします。

 

宿泊場所、交通手段は早めの準備が必要!!

県外の学校を受験する方は宿泊を伴う場合があります。試験日の前後の日程は、大学付近の宿泊施設は混雑しやすいので、早めの予約をしておきましょう。

また、宿泊は伴わなくても、普段使わない交通手段を使う場合などは、切符の手配、ルートの確定を余裕を持って行いましょう。

特に冬の期間は「運行していない」「迂回や振替輸送が必要」など、普段とは違う対応が必要になることもありますので、下調べは余裕を持ってやっておきましょう。

 

 

情報収集や進路指導は「武田塾 燕三条校」まで

無料受験相談

武田塾 燕三条校は「無料 受験相談」へのご参加をおまちしております。

 

☆新潟大学等、国公立私立大に多数合格者輩出!

☆自習室・席完備!※席数に限りがあります!!

☆塾生は自習室使い放題!

☆地元出身講師在籍!

☆新しく清潔な校舎!

☆土日祝日も自習室開放!

☆イオン・コンビニまで徒歩5分以内!軽食を買って1日中自習可能!

 

バナーから、「武田塾 燕三条校 無料受験相談」に是非お申し込みください。

個別にお悩みを伺って、「武田塾 燕三条校」がどの様にお手伝い出来るかご提案させて頂きます。

また、教室(特訓室)や自習室を見学して頂くことも出来ます。

「無料 受験相談」は入塾を必ずお約束して頂くことではございませんので、お気軽にご参加頂き、お話をお聞かせ頂ければと思います!

 

まずは「無料 受験相談」で皆様のお話をお聞かせください。

武田塾 燕三条校は、皆様のお越しを講師一同心よりお待ち申し上げております。

🙋‍♂️🔥武田塾 三条校🔥🙋‍♀️

TEL:0256-47-4636

OPEN:火~日13時☀️~21時🌙

🔥😉土曜・日曜日も頑張ってます😉🔥)

無料受験相談

👆👆お問合せはこちら👆👆

 

関連記事

【燕市・三条市の受験生へ】県外の大学紹介~北海道大学編~【大学紹介】

皆さん、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。 今回の記事では、これから大学受験を目指す皆さんや志望校を検討している皆さんに向けて、様々な大学をご紹介しようと思います。 新潟県内にお住いの皆さんにと ..

【燕市・三条市の受験生へ】過去問演習のやり方を紹介!【高校・大学入試】

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。 いよいよ11月がやってきました。2023年も残りわずかとなってしまいました。 皆さんの受験勉強は順調でしょうか。どんな時も焦りすぎず、まずは基礎を徹底し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる