ブログ

【燕市・三条市の受験生へ】過去問演習のやり方を紹介!【高校・大学入試】

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。

いよいよ11月がやってきました。2023年も残りわずかとなってしまいました。

皆さんの受験勉強は順調でしょうか。どんな時も焦りすぎず、まずは基礎を徹底して身に付けましょう!!

さて、皆さんの中にはそろそろ「過去問演習」を始めようという人も出てくるかと思います。

共通テスト・センター試験、学校別の過去問演習など、そろそろ着手し始める時期だと思います。

そこで今回は、過去問を解くに当たりどの様なことに気を付けるべきなのか、一例をご紹介しようと思います。

 

過去問演習の方法をご紹介します!!

1.まずは問題を解いてみよう

☆過去問を「解く」際の注意☆

①制限時間を計測して、その時間通りに解く。

→定められた時間内でどの程度解くことが出来るのか、今の自分の実力をハッキリとさせましょう。

自分の今の実力を明確にすることが目的なので、この時点では点数や正答率を気にしすぎず、現状把握に努めましょう。

 

②時間が足りなかった問題を「時間無制限」で解いてみる

→時間に追われて焦って答えを出した問題や、時間が足りずに解き切れなかった問題を解きなおしましょう。

「時間を掛ければ解ける」のか「時間を掛けても解けない・分からない」のか判別しましょう。

 

③「時間を掛けても解けない・分からない問題」は参考書や教科書を調べて解き直す

→「分からなかった問題」がどの程度分からないのか把握しましょう。

「参考書のどの単元を参照すれば良いか分かる」(=どの単元に関する問題なの分かる、やり方を参照すればわかる)のか、「どの単元に関する問題なのかすら分からない」のか、判断しましょう。

 

④「解答・解説」を参照する

→「どの単元に関する問題なのかすら分からない」問題は、解説を参照して手順や関連知識を確認しましょう。

その他の問題に関しても、周辺知識や解法を自分の解答と並べてノートに残しておくと、見直し・確認が素早くできて効率的です。

 

⑤最終的には手順や解答の根拠を説明できるようになろう

→「なぜその答えになるのか」「どの様に考えるべき問題なのか」を自分の言葉で説明できるようになれば完璧です。

 

2.演習後の復習をしよう

☆どの問題を優先的に復習するの?復習の優先順位☆

①正解した問題

→もう既に出来ている問題は、これからも得点源になりますから、今後絶対に2度と間違えないように確認を怠らないようにしましょう。また、解説を参照して周辺知識や解答の手順を確認しておきましょう。

 

②時間を掛ければ解ける問題

→時間さえあれば正解になるので、時間を短縮できる方法を確認しましょう。自分自身でなかなか対策が出来ない場合は、先生、講師など第三者にも相談してみて下さい。

また、「暗記が不十分ですぐに必要知識が出てこなかった」など、知識不足が原因の場合は、すぐに暗記事項を確認し覚え直しましょう。

 

③参考書を参照すれば解ける問題

→苦手単元だった場合は、集中的にその単元を勉強し直すことも効果的です。その場合は「いつまでに」「何を(どの参考書を)」「どの位」演習するのか、スケジュールを決めておきましょう。受験までの残り日数を考えてると、迅速な対応が求められます。

 

④「どの単元に関する問題なの分からない」「全く分からない」「そもそも難易度が高くて解けない」

→こういった問題は、一旦置いておいて上記①~③を優先しましょう。過去問演習をする中で時間や正答率に余裕が出てきたら着手すると良いかもしれません。

 

3.何度も解きなおそう!

☆1度やって出来たつもりにならない☆

多くの人は、1度解いただけでは解き方や知識を記憶できません。

出来なかった問題は期間を空けてもう一度解きなおし、そこで正解出来るか定期的な確認が必要です。

また、出来た問題も2度3度演習しても同じように正解できるか、確認しましょう。

1度解いて解説をノートに写しただけで満足してはいけません。多くの場合、それだけでは解けるようになっていません。何度も解き直すことで身に付きます。

「過去問演習」は、同じ問題であっても2度3度周回することで「解法」「手順」「周辺知識」を確認して、確実に自力で解けるようにする作業が必要です。

ただ繰り返し解くのではなく「自分の言葉で解説できる」位の理解を目指しましょう。

 

 

もっと個別に過去問対策の方法を知りたい

更に詳しく、また自分の志望校に沿って過去問対策の方法、第一志望・併願校の過去問対策のバランス、学習スケジュールなど、自分の受験スケジュールに合わせた対策方法を知りたい方へ。

下記のバナーから、「武田塾 燕三条校 無料受験相談」に是非お申し込みください。

個別にお悩みを伺って、「武田塾 燕三条校」がどの様にお手伝い出来るかご提案させて頂きます。

また、教室(特訓室)や自習室を見学して頂くことも出来ます。

「無料 受験相談」は入塾を必ずお約束して頂くことではございませんので、お気軽にご参加頂き、お話をお聞かせ頂ければと思います!

無料受験相談

 

情報収集や進路指導は「武田塾 燕三条校」まで

無料受験相談

武田塾 燕三条校は「無料 受験相談」へのご参加をおまちしております。

 

☆開校0年目で新潟大学等合格者輩出!

☆自習室・席完備!※席数に限りがあります!!

☆塾生は自習室使い放題!

☆地元出身講師在籍!

☆新しく清潔な校舎!

☆土日祝日も自習室開放!

☆イオン・コンビニまで徒歩5分以内!軽食を買って1日中自習可能!

 

まずは「無料 受験相談」で皆様のお話をお聞かせください。

武田塾 燕三条校は、皆様のお越しを講師一同心よりお待ち申し上げております。

 

🙋‍♂️🔥武田塾 三条校🔥🙋‍♀️

TEL:0256-47-4636

OPEN:火~日13時☀️~21時🌙

🔥😉土曜・日曜日も頑張ってます😉🔥)

無料受験相談

👆👆お問合せはこちら👆👆

 

関連記事

【燕市・三条市の受験生へ】共通テストまであと3か月!勉強を進めよう!【大学受験】

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。 共通テストまで残り約3か月ということで、今回の記事ではこれから進めるべき学習の一例をご紹介したいと思います。 残り3か月程ということで、焦りを感じている ..

共通テストまであと2か月!体調、準備、抜かりなく!!!

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。   さて、早いもので11月も中盤です。「共通テスト」まであと2か月となりました。 皆さん、準備は進んでいますか?   今回の記事では ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる