ブログ

【高1、2年生向け】大学入試共通テスト同日模試って?

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「【高1、2年生向け】大学入試共通テスト同日模試って?」というテーマでお話したいと思います。

大学入試共通テスト同日模試について

みなさん、大学入試共通テスト同日模試というものがあること、ご存じでしょうか。

この模試は、来年以降受験をする高校1,2年生向けの試験であり、

今年共通テストが行われる1月14日、15日に実際に本試験で扱われた問題と全く同じ内容のものを解きます。

この大学入試共通テスト同日模試について、受験するメリットや受験方法について詳しく説明していきます。

受けるメリットって?

共通テスト同日模試を受けるメリットは、主に3つです。

①自分の立ち位置、現状を把握できる

②本番と同様の時間配分、環境で受験できる

③受験勉強への良い刺激になる

また、「定期テストでは点数が取れていても、意外と点数が取れなかった。」という声を毎年耳にします。時間に追われながら解き、集中力も維持しなければならない。そのような環境下で受験当日は自分の実力を発揮しなければなりません。その独特な雰囲気を体感したり、予想より低い自分の点数に焦ったりすることで、今までなんとなく行っていた受験勉強に対する意識も高めることが出来るのではないでしょうか。

高校2年生にとってはこの日、受験までちょうど1年を迎えることとなります。一年後に自分が受ける試験を体感してみてはどうでしょうか。

どこで受けられるの?

①東進

こちらでは、3か所同日模試を受けられるところを紹介していますが、全科目受験できるのはこちらのみです。

また、返却までが早いこと、希望すれば解説講義が受けられることも特徴です。

https://www.toshin.com/kyotsutest_doujitsu/

②河合塾、代ゼミ

こちらの2か所では英数国の3科目が受験可能です。解説講義も受けられるので、しっかりと模試の復習までできることが特徴です。

この解説講義は河合塾ではネットで受講でき、駿台では校舎で受講するタイプという部分で違いがあります。

ぜひ検討してみてください。

https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/spc/challenge/

https://www.yozemi.ac.jp/ad/2023kyotsutest_challenge/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=kyotsutest&gclid=Cj0KCQiAyracBhDoARIsACGFcS6qQZbqZhCiDjR04QY8kDHcMwJi9mqzZyobVTNcn1iV9-ZtM7RZol8aAkrGEALw_wcB

 

まとめ

今回は、共通テスト同日模試について紹介しました。

受験まで2年生は約1年。共通テスト同日模試を受験し、今後の勉強方針を一度見直してみてはどうでしょうか。

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる