ブログ

大きな目標を達成するには、小さな目標を持ち、計画を立てよう

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「大きな目標を達成するには、小さな目標を持ち、計画を立てよう」というテーマでお話したいと思います。

shutterstock_1005938026

大きな目標

皆さんにとって、今の大きな目標は何でしょうか?

高校生であるならば、おそらく志望校に合格することを挙げる人が多いと思います。

では、その目標をかなえるためには、まず何が必要だと思いますか?

それは、ズバリ、計画を立てることなのです!

そしてそれを日々実行していけば良いのです。

当たり前だと思う人もいると思いますが、意外とできていない人は多いです。

それはなぜなのか、またその対策についてお話します。

 

なぜ計画を立てられないor実行できないのか

①テストなどが無いのでやる気がでない

まず挙げられるのが、直近でテストなどが無いため勉強のモチベが上がらないという理由です。

みなさんは、試験があると言われた科目はもちろんそれに向かって勉強すると思います。そして、なんとか試験日までに仕上げるというのが一般的だと思います。

しかし、高校生のみなさんは塾に行っていない限りは模試以外でテストを受ける機会がないと思います。

定期テストは学校であるかもしれませんが、それも範囲が小さく、入試問題のように全体から出題されるわけではない為、受験勉強のモチベになるほどではないと思います。

②大きすぎる目標に対し、何からすればよいのか分からない

志望校合格のための受験勉強は、とてもハードです。

まず範囲が広いですし、独学では何から手をつければよいのかわからない人が多いと思います。

その結果、一応手をつけてみたものの、やることが多く、途中でやる気を失ってしまう人や路頭に迷ってしまう人が続出します。

このような原因から、毎日勉強することが続かず、せっかく計画を立てても実行できないのではないでしょうか?

 

これらの解決策!

小さな目標を立てよう

これらを克服するためには、小さな目標を立てると良いと思います。

例えば、

次の模試で〇〇の科目の偏差値を○○まで上げる、とか

今週中に〇〇の問題集を終わらす、とか

なるべく直近で達成できる目標を立てましょう。

志望校合格という大きな漠然とした目標だけでは、人間誰しも途中で躓いてしまいます。

小さな目標を1つずつ達成していくという方が受験勉強のイメージとしては正しいかもしれません。

 

モチベーションを失わないために

モチベーションを保つために、例えば模試を積極的に受けてみるのはどうでしょうか。

お金も時間もかかりますし、やみくもに受けるべきではないかもしれませんが、直近に模試があると思えば嫌でも勉強する気になるはずです。

実際、私の周りにも、積極的に模試を受け続け、モチベを保ち続け合格をつかみとった友達がいました。

 

一人でダメなら武田塾へ

一人で受験勉強の計画が立てられない、またはそれを実行できないという人はぜひ武田塾へ来てみてください。

武田塾は、毎週宿題を出し、登校した際には確認テストを行うので、集団授業を行う塾よりもモチベーションが保ちやすいです。

また、ひとりひとりに合った勉強量、勉強内容を振り分けるのは武田塾の得意分野です。

独自のシステムを用いて合格から逆算したカリキュラムで、合格まで導きます。

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる