ブログ

夏休みももう終盤!これからどう勉強するのが良いか、解説します

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「夏休みももう終盤!これからどう勉強するのが良いか、解説します」というテーマでお話したいと思います。

ccee5b6db0863b86dfa394b4728ab037_t

計画を立て直そう!

夏休みが始まる前に高校生のみなさんは勉強計画を立て、夏休みが始まってからはそれを実行した思いますが、どれくらい計画通りに進んだでしょうか?

計画通りに進んだ人や、計画に無理があり完遂できなかった人、計画以上の勉強ができた人、様々いると思いますが、夏休みが終わったら一回年間計画を見直しましょう。

そして2学期にどのように勉強するかの計画も立てましょう。

特に受験生のみなさんは、夏休み明けは演習や過去問を解いて仕上げに入る頃です。

しかし、受験学年はこのころから、大学別の模試や共通テストの模試など様々な模試の受験機会も増えて、学校の授業も始まり、ますます忙しくなります。そのため、1日中丸々時間を使える日は意外ととても少ないです!

なので、計画を立てるということ自体が今までよりも重要なことになってきます。

また、計画を立てる上で大切なのは、何を、いつ、どれぐらいの量やるかまで具体的に決めることです。

 

朝型にシフトチェンジ!

朝型と夜型で、どちらの方が良いのかという議論はよくなされていますが、受験においてはおそらく朝方の方が有利になるでしょう。

何故かというと、単純に、試験は朝からスタートするからです。

(共通テストも、二次試験も、私大入試もです)

なので、朝から働く頭を作っておかないと不利になってしまうでしょう。

特に夏休みを通して生活リズムがくるってしまった人は要注意です!しかも、このような人は例年意外と多くいます。

早起きが苦手というひともいると思いますが、夜に徹夜するのではなく、朝早く(始業1時間ぐらい前)に学校に行って教室で勉強するなどしてみてはどうでしょうか。

この1時間の積み重ねが合格への大きな一歩となります。

具体的に何を勉強すればよいか

苦手を無くす!

夏休みのように時間がなかったり、時間があっても演習問題や過去問に割きたいため、今から全ての範囲を基礎からおさらいすることは不可能かもしれません。

しかし、自分が苦手だと思っている単元は2学期にどんどん復習や演習を重ねて、潰していきましょう。

普段の復習も欠かさず

様々なことに精神を削がれるじきだとは思いますが、普段の授業で習った内容の復習は怠らないようにしましょう。

また、塾で出された宿題もきちんとやって来ましょう。

模試を見据えた勉強

先ほどもお話しましたが、このころから大学別の模試や共通テストの模試など様々な模試の受験機会も増えて来ますので、それを見越して少し難しい問題を解いたり、基礎ばかりやっていたのを応用問題にシフトチェンジしたりして、どんどん成長していきましょう。

模試を見越して勉強するということは、本番にも大きくつながるので、大事なことです。

 

まとめ

・計画を立て直そう!

・朝方にシフトチェンジ!

・苦手を無くす!

・普段の復習も欠かさず

・模試を見据えた勉強をする

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる