ブログ

”7つの習慣”を知っていますか?受験にも活かせる習慣を紹介

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「”7つの習慣”を知っていますか?受験にも活かせる習慣を紹介」というテーマでお話したいと思います。

S__52387848

7つの習慣

『7つの習慣』は、世界中で4000万部以上、日本でも240万部以上発行されたベストセラー書籍のタイトルです。

発行から30年以上経った今でも世界中の多くの人に読まれ続けています。

読者には経営者やビジネスマンが多いですが、10代にも徐々に広がりつつあります。

10代でこの七つの習慣を実践している人は少ないので、取り組めば差がつくと思います。

どの習慣も、大学・専門学校などの受験、高校生活の充実につながる理論です。

最近私も、大学の授業でもこの七つの習慣について詳しく学んだのですが、受験生のみなさんにも活かせる習慣だと思ったので、今回はその一部を紹介します!

 

どのような習慣があるの?

『7つの習慣』は時代を超えた原則に基づいており、課題や問題が大きいほど、困難なチャレンジであればあるほど、その解決方法には『7つの習慣』の原則がヒントとなります。

そしてその七つの習慣が以下の通りです。

・第1の習慣:主体的である

・第2の習慣:終わりを思い描くことから始める

・第3の習慣:最優先事項を優先する

・第4の習慣:Win-Winを考える

・第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

・第6の習慣:シナジーを創り出す(相乗効果を発揮する)

・第7の習慣:刃を研ぐ

では、具体的にその習慣の内容と性質について解説していきます!

 

第1の習慣:主体的である

これは受験生にとって、とても大切な習慣だと思います。

例えば、受験したい学校を自分で決め、そこに合格するために何をしたら良いのか自分で調べ、実践している人と、親や先生に勧められた学校をとりあえず受験してみることにし、与えられた課題しかしない人、

この両者の差は誰が見ても明らかでしょう。

自分で考え、さらに行動に移すことが合格には必要ですし、たとえ失敗しても長い目で見れば、これからの長い人生においてよい経験になるはずです。

また、主体的であるということは自分の人生に責任を持つということにもなります。

環境が悪いから...部活が忙しいから...親がこう言ったから...など無意識に人のせいにしてはいませんか?

たしかに、自分ではどうにもならない問題も世の中にはたくさんありますが、それを克服し、自分で自分の人生を切り開くことに第一の習慣:主体的である、の本質があると思います。

他人の軸で生きるのではなく、とにかく問題を自分主体で解決することを意識してみてください。

 

第2の習慣:終わりを思い描くことから始める

人生においての終わりは様々ありますが、受験生にとっての「終わり」とは何でしょうか?

まず、一番に挙げられるのが志望校の合格でしょう。

この志望校が決まらなくては、日々何を勉強すれば良いのかも決まりません。

志望校の情報を調べて、最低限の情報は知っておくべきでしょう。また、過去問を見て、どのような勉強するべきかも把握しましょう。

また、受験においての終わりを将来の夢を叶えることと答える人もいるかもしれません。

受験はそのための通過点であり、ゴールとは言えないので、この考え方も正しいと思います。

どちらにせよ、まず終わりを決めて、そのために逆算して行動する、それが大切であることは間違いありません。

また、武田塾においても、この習慣は大切にされています。

 

第3の習慣:最優先事項を優先する

七つの習慣の本の中では、4つの領域に分けてこれを説明しています。

第1領域:緊急であり重要である活動

第2領域:緊急ではないが重要である活動

第3領域:緊急であるが重要ではない活動

第4領域:緊急でなく重要でない活動

この中で最も重視したいのが「第2領域」です。この「第2領域」に時間を割けるかが合格を勝ち取れるかどうかを決めます。

例えば、それに当てはまるのが、まだテストの範囲ではないが、予習として行っている勉強などです。

これをしておくことで、いざその範囲のテストが来た時にも困ることはありませんし、先取り学習をすることで受験においてもアドバンテージとなります。

やってはいけないのが、第4領域です。例えばスマホの使用などが緊急ではなく重要ではない活動です。

この第3,4領域の活動を減らし、第2領域の活動を増やすことで、合格に近づくことができます!

そして、受験生の「最優先事項」は間違いなく「志望校合格」です。

このような習慣を大事にし、すべてが志望校合格に繋がるように生きていく必要があります。

 

まとめ

いかがでしたか?

第7の習慣という本は大人の人によく読まれている本であり、少し難しいお話だったかもしれませんが、この七つに受験のエッセンスが詰まっていると言っても過言ではないので、是非読んでみてください!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる