ブログ

【非受験生向け】高校生の夏休み、勉強以外での理想の過ごし方

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「【非受験生向け】高校生の夏休み、勉強以外での理想の過ごし方」というテーマでお話したいと思います。

f730c2806b3d49e0ad937fbd6e483f5a_t

長い長い夏休み!

皆さんも、受験生の夏休みは受験の『天王山』である、という言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。

今受験生のみなさんは今、おそらく受験に向けて一生懸命頑張っていることでしょう。

では、まだ受験生ではない学年のみなさんは、この夏休みをどのように過ごしますか?

もちろん勉強も大切ですが、夏休みという長い期間で勉強しかしないというのは、とてももったいないです!

そこで、今回はこの夏オススメの過ごし方や、私が高校生の夏にしておけばよかったことを紹介しようと思います!

 

受験の”受験勉強以外”の部分を進める

まず、是非してほしいのが、受験における受験勉強以外の部分をすることです。

例えば、今までのブログでも取りあげられていましたが、オープンキャンパスへの参加です。

これは申込期限が迫っているので、早めに確認してください!特に高2は来年受験生であることを考えると行けるのは最後のチャンスかもしれないので積極的に行ってみてください。

また、オープンキャンパスに行けなくても、大学について調べることは出来ると思うので、この長期休暇を使って積極的に情報を集めましょう。

この情報を集めるというのはとても大切な作業で、受験は情報戦であるという人もいるぐらいです。

それは何故かというと、入試方式などで自分の有利になるかもしれないということが受験では多くあるからです。

なので、大学を調べる際には、その大学で何を学べるかなどに加えて、どのような受験方式があるのか、自分が有利になるような入試方法はないか、などよく調べましょう。

以上が受験の受験勉強以外の部分です。これらを学校に行っている期間で行うのは大変だと思うので、長い時間を使ってぜひ進めましょう。

 

思い出作り

高校での夏休みは二回しかありません。(三年生の夏休みはほとんど自由な時間がないので実質二回といえるでしょう。。。)

大学生になった今でも、高校生の夏の思い出というのは今でも鮮明に思い出せます。

コロナの感染者数も最近増えており、自由に動き回るのは難しいかもしれませんが、やりたいことはできるだけやってみるのも良いでしょう。

もちろん勉強も大切ですが、遊びや部活や勉強、どれかに偏るのではなく、バランスよくやっていきましょう!

また、思い出というのはなにも誰かと遊びに行くことだけが思い出というわけではありません。

とにかく、ただ時間が過ぎるのを待つような夏休みではなく、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

私は大学二年生の夏休み、ずっと家にいてただ時間が過ぎるのを待っていたので、かなり後悔しています(^_^;)

コロナであまり自由に動けなかったのもありますが、だったら家で勉強や読書や映画鑑賞などでもしておけば良かったなと思います。

 

まとめ

・受験の”受験勉強以外”の部分を進める

・思い出作り

やることは様々あると思いますが、後悔しない夏休みにしましょう!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる