ブログ

~夏が来るから♪オープンキャンパスへ行こうよ♪~

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

もう三月も半ばと言うことで過ごしやすい気候となって来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は「~夏が来るから♪オープンキャンパスへ行こうよ♪~」というテーマでお話したいと思います。

23926918_s (1)

夏が来た!オープンキャンパスに行こう!

いよいよ夏も本格化してきましたが、皆さん、オープンキャンパスに行く準備はできていますか?

(タイトルはYUIさんのSUMMER SONGの歌詞からとったものです、いい曲ですよね…)

前回のブログなどで、関西の大学のオープンキャンパス事情を一挙紹介しましたが、情報公開している大学も多く、申し込み開始の日にちが迫ってきている大学も多いため、そろそろアンテナを張っておいた方が良いかもしれません。

 

申し込みはスピード感が大事!

特に、ほとんどの大学が参加を申込制としており、早い者勝ちであるため、早く申し込まなけば枠がなくなってしまいます。

どうせギリギリでも間に合うと思っている人もいるかもしれませんが、オープンキャンパスは枠が埋まるのが本当に早く、しかも今年はコロナが始まって以来二年ぶりに対面で開催するという大学も多いため、特に争奪戦になると予想されます。

なので、オープンキャンパスの申し込みはとにかく早くしましょう。

しかし、かといってダブルブッキングしては元も子もないので、各大学の開催日をちゃんと確認しましょう。

複数の大学で開催日が重なることは、意外とよくあります。

 

複数の大学を周る人が多い

地方から来る人からすると、日程が合わなければなかなか難しいかもしれませんが、複数の大学のオープンキャンパスに行く人が多いです。

本命の大学は必ず申し込みを忘れず、その日の前後で行けそうな大学があれば訪れてみるのも良いでしょう。

新たな学問的な出会いもあるかもしれません…!

 

オープンキャンパスに参加したらチェックしておきたいこと

・学校への交通は便利かどうか

・設備や施設の中は充実しているか

・学校の雰囲気はどうか(先生、生徒、事務など職員の方々の雰囲気はどうか)

・卒業生の進路と自分の理想にギャップはないか

・どのような内容の勉強か

特に最初の三つは実際に行ってみないと分からないことなので必ずチェックしておきましょう。

また、卒業後の進路は資料を見ても具体的に書いていない場合も多いので、実際に大学の関係者の人に相談するのも良いと思います。大学によっては、在校生と直接話せるブースが設けられているところもあるので、深い話ができるかもしれません。

質問するのは少し緊張するかと思いますが、優しい方も多いのでオープンキャンパスに行った際は是非相談してみてください!

 

まとめ

・夏が来た!オープンキャンパスに行こう!

・申し込みはスピード感が大事!

・今年のオープンキャンパスは来場型の大学が多い

・引き続きオンラインでの説明会も多数予定

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる