ブログ

暑さ対策、できていますか?体調を万全にして勉強に挑もう!!

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「暑さ対策、できていますか?体調を万全にして勉強に挑もう!!」というテーマでお話したいと思います。

24133939_s

夏到来!暑さ対策はできていますか?

雨の多いこの時期、じめじめしながらも涼しく感じていましたが、最近はその中にも暑さを感じるようになってきましたね...!

特に、今週の三田市は最高気温30℃を上回る日が多く、辟易してしまいます...。

そんな中、先日、今までと同じような服装で家を出たところ、暑すぎて体調が悪くなってしまったため、これは一刻も早く暑さ対策をしなければならないと感じました。

そこで、今回は急な暑さに対応すべく、いくつかの注意点や対策を紹介しようと思います!

暑さでダウンすることなく勉強に集中するために今一度確認してみてください。

 

注意点1:今年の夏は...

気象庁は10日、ラニーニャ現象の影響で、今年の夏は平均よりも暑くなる見通しであると発表しました。

また、梅雨明けは平年より早く、七月の後半は晴れの日が多い予想です。

つまり、今年は平年よりも早く暑くなるため、早めに対策することが必要となるでしょう。

去年はまだ涼しかったし...と油断していたら、あっという間に暑くなり体調を崩してしまうかもしれません。

注意点2:熱中症

急に暑くなることで、起きる可能性が高まるのが熱中症です。

特に、梅雨の晴れ間や梅雨明け後は、熱中症の危険が高まります。

また、熱中症は晴れて暑い日だけでなく曇りや雨でも湿気が高い日にも起こりえます。

また、注意すべきは屋外にいる時だけでなく、室内でも起こりえるので注意が必要です。

 

本格的に暑くなる前に確認しておきたい!対策

気温と湿度をいつも確認する

少し面倒だと思うかもしれませんが、その日の気温や湿度は毎日確認しましょう。

特に外出する前日には天気予報を必ず確認しましょう。

そうすることで、油断することもなくなります。

涼しくしよう!

天気予報をみて、今日は暑くなると言われた日には特に対策をしましょう!

特におすすめの暑さ対策は以下の通りです。

・制汗剤を使う

・保冷剤を使う

・首に巻くタオルを使う

これらはあまりお金を掛けず、簡単にできるので取り入れてみてください!特に最近は100円ショップや300円ショップで暑さ対策グッズがたくさん売っているため、是非おとずれてみてください。使うか使わないかでかなり差が出るものもあります。

勉強時間、場所を見直そう!

いままで冷房がなくても耐えていたかもしれませんが、これからは空調管理がなされた部屋を利用しましょう。

特に、図書館や塾の自習室は涼しくてオススメです。

また、家を出る際は、水分を持って行くこともお忘れなく!熱中症対策として塩分チャージタブレッツというラムネ菓子のようなものを持って行くのも、手軽に食べられてオススメです。

そして、夏は勉強する場所だけでなく勉強時間を見直してみるのも良いかもしれません。

今まで夜に勉強していたという人は、夜よりも涼しいに勉強してみるのはどうでしょうか?

それだけでもだいぶ暑さは変わってきますし、朝は頭もすっきりしているため勉強の効率も上がるかもしれません!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

以上の注意点や対策を是非参考に、暑い夏を乗り切りましょう!

また、勉強も大切ですが一番大事なのは健康ですので、しっかり睡眠をとって無理せず頑張りましょう。

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる