ブログ

たくさんあるけどどう違うの?それぞれの模試の特徴を解説します!

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「たくさんあるけどどう違うの?それぞれの模試の特徴を解説します!」というテーマでお話したいと思います。

24136030_m

 

模試の種類が沢山ある!

高校生になって、模試の種類の多さに困惑してしまった人も多いと思います。

今回は様々な模試の特徴を一つ一つ解説します。

 

全国統一模試 河合塾

この模試の難易度は、標準レベルです。問題の質や難易度もバランスが取れていることで知られています。

また、いわゆる全統模試として知られており、現役生も浪人生も非常に多くの人が受験します。

受験する母数が大きい為、偏差値や志望校判定がかなり正確に出ます。

模試の中では一番正確といっても過言でないかもしれません。

また、出題範囲は現役生に配慮された範囲となっており、まだ習っていないことを解かないといけないということはあまりないです。

そのため、しっかりと今まで習ったことを復習してのぞみましょう!

また、本番さながらの問題の質であるため、帰ってきたらちゃんと復習しましょう。

 

進研模試 Benesse

この模試の難易度は、基礎レベルです。模試の中では難易度が低めです。

また、学校単位で受験する模試なので、受験者には現役生が多いです。ベネッセ模試を受験する浪人生は圧倒的に少ないと思います。

進学校の中には進研模試を受験しないところもあるぐらいなので、他の模試と比べて偏差値が高く出やすいです。

なので、この模試の結果を見て油断してしまうのはあまり良くないでしょう。

また、この模試の判定を鵜呑みにして志望校を決めるのは避けた方が良いです。

 

駿台全国模試 駿台

この模試の難易度は、数ある模試の中でも最難関と言えるレベルでしょう。

特に駿台模試の数学はとにかく点数が取れないことで知られています。

そのため、他の模試の結果と比較した場合、駿台模試は偏差値が下がる傾向にあります。

なので、結果が返ってきたときに打ちのめされてしまう受験生も多数ですが、そこまで気落ちする必要はないです。

しっかり復習しましょう。

 

東進模試 東進ハイスクール・東進衛星予備校

この模試の難易度は、基本からやや難しいというラインです。

一番の特徴は、四月の東進模試の時点で、高校三年で学習する全範囲が出題されるということです。

他塾の模試では、現役生に配慮された出題範囲であるのに対して、東進模試では全範囲から出されるため、現役生にとっては痛いハンデかもしれません。

ですが、四月の内から本番さながらの問題を受けられるというのは大きなメリットだと思います。

問題も実際の問題に忠実ですし、解説も丁寧なので受けて損は無いと思います!

まとめ

いかがでしたか?

たくさんの模試がありましたが、大切なのは受けた後、積極的にその模試を利用することです!

復習はもちろんのこと、結果の分析も積極的に行いましょう。

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる