ブログ

【集中力が続かない人へ】集中するために、まず良い環境を作ろう!

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「【集中力が続かない人へ】集中するために、まず良い環境を作ろう!」というテーマでお話したいと思います。

1630e8ea42f8f48cc2028f7edef1155d_t

初期の受験生に多い悩み

新学年も始まろうとしている今のこの時期、多くの人が勉強に励んでいると思いますが、

そんな中、勉強に対して悩みを抱えている人も少なくないと思います。

例えば、

やる気はあるけど、集中力が続かない!

と思っている人はいませんか?

実はこれは、勉強をやり始めた人にとってはありがちな悩みです。

勉強をせっかく始めても、初期の頃は一時間も集中力が続かず悩んでいる人もいるでしょう。

そこで、今回は集中力を持続するための環境作りに関して紹介したいと思います。

勉強のはじめの一歩は【環境作り】

勉強するのに大切なのは、ずばり環境作りです。

皆さんも、(テスト勉強するつもりがずっと部屋の片づけをしてしまった。。)という話を失敗談として聞いたことがあるかもしれませんが、それはあながち間違っていません。

ごちゃごちゃした部屋では、気が散って勉強に集中できない為、まずは身の回りのものを整理して勉強に励みましょう。

また、片づけておかないと大切なプリントを見落としてしまうこともあるかもしれませんよ。。?

場所を変える

環境作りが大切と言いましたが、その環境と言うのは自室じゃなくてもOKです。

むしろ自分の家で集中して勉強できる人は少ないように感じます。

極論かもしれませんが自分が一番集中できる場所で勉強出来れば、たとえ家では集中出来なかったとしてもそれでよいのです。

集中するのにオススメの場所は以下の通りです。

・塾の自習室

・図書館

・公民館

・学校

やはり一番は塾の自習室です。受験と言う同じ目標に向けて勉強している人たちと同じ空間で勉強することで、他の人も頑張っていることを知りモチベが上がりますし、特に武田塾三田校では参考書(しかも新品同様の綺麗さ)もたくさんそろっていて生徒ならば自由に読める為、とってもお得だと思います。

また、カフェの雑音が勉強するのに最適と言う人もいますので、やはり集中できる場所は自分で見つけるのが良いと思います。

大切なのは、それを早く習慣化して毎日コンスタントに数時間勉強できるようになることです!

身の回りの物を変える

また、周りの環境を整えるために、自分の周りの物の変化も重要です。

スマホの使い方

特に大切なのはスマホに関してです。

スマホは分からないことがあればすぐに調べられるので便利ですし、今のご時世、オンライン化に対応するためにもスマホは皆さんにとって欠かせないものでしょう。

しかし、基本的にはスマホは勉強にとって害です。

スマホの使用時間が増えるにつれテストの点も悪くなるという研究結果もありますし、中でも元東大王の鈴木光さんは高校生の間はスマホを解約してガラケーに変えたそうです。。

今スマホを長時間見る習慣がある人はなるべく早く治しましょう。

有効なのは、スマホを別の場所に置くことや電源を切ることです。

勉強のための道具

また、スマホだけでなく、勉強に必要な文房具はちゃんとそろっているでしょうか?

ちゃんとノートを取るためには赤ペンは少なくとも必要ですし、プリントを整理するためのファイルもマストです。

また、スケジュール帳を買うのもとても良いです。

学校の予定だけでなく、勉強のスケジュールもちゃんと書き込んで使うととても効果的です。

特に、

・勉強する予定の内容

・勉強した内容

は毎日記録していきましょう。そうすることで、どれだけ自分が勉強したか可視化できて、振り返りに役立ちます!

まとめ

・環境を整えることはとても大切

・特にスマホの使い方を早く見直そう

・違う場所で勉強するのも効果あり!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる