ブログ

【忙しい人必見】見つけ出せ!スキマ時間~限られた時間の中で~

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「【忙しい人必見】見つけ出せ!スキマ時間~限られた時間の中で~」というテーマでお話したいと思います。

高校生時代、私にはある悩みがありました。

それは、時間が足りないということです。

高校生の平日24時間のうち、7時間を睡眠、3時間程度を食事や入浴、6時間程度を授業に。。と割いていく内に、自由に使える時間はわずかなものとなっていきます。

なので、私はスキマ時間を有効活用しようとがんばっていました。。。!

今日はそのいろはを紹介します。

photo-1497633762265-9d179a990aa6

①通学時間

スキマ時間の中でも根幹をなすのが通学時間です。

通学時間にぼんやりとしている人はこの時間を使って、勉強してみましょう!

ただし数学などの書き込みが必要な科目はもちろんあまりオススメしません。

オススメはパラパラと参考書を読むことのできる暗記系をすることです。英単語もオススメです。

しかし、乗り物酔いをするという人は無理しないようにしましょう!

あくまでも目的はスキマ時間を有効に使うことですので、ここで明日の予定や今日の予定を立てるのも良いと思います。

②休み時間

授業の間の5~15分の休み時間は短く感じるかもしれませんが、ちりも積もれば山となるです。

多くの人はここで友達と喋ったりしてダラダラと過ごしてしまうところですが、勉強時間を捻出するためにはここで是非勉強しましょう!

休み時間にオススメの勉強は、やったばかりの授業の内容の復習です。

その日に習ったばかりのことですから、記憶が新しいうちにまだ理解しきれていないところを整理してメモに残したりしましょう。

 

③トイレの中

家のトイレは誰しも毎日利用する空間だと思いますが、そこの壁に暗記したいものを張っておくことで威力を発揮します。

トイレに貼っておくことのメリットは嫌でも毎日視界に入るということです。

毎日それを繰り返し見ることで、きっといつの間にか覚えられているかもしれません。

ただし唐突にトイレにペタペタ貼るのではなく、お母さんやお父さんに一応許をとりましょう!

オススメは地理選択の人で、世界地図を貼ることです。

世界地図だとトイレがおしゃれに。。と言うわけではなく、図を貼ることでトイレ中のほんの束の間でも頭に入りやすくなるというカラクリです。

④〇〇しながら

〇〇しながら勉強するという時間の使い方も紹介します。

例えば、私は髪が長く乾かすのに時間がかかるため、乾かしながらプリントを読んで暗記しようとしていました。

また、お風呂に入りながら勉強していた人もいました。(水場で勉強する際には防水加工のしてあるものを持ち込むようにしましょう)

ただし、○○しながら勉強するというのは一見マルチタスクをこなして時間を有効活用しているようですが、はやく一つのことをすましてから勉強に取り掛かった方が効率が良いこともあるので、その辺りは十分に考えて行いましょう!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる