ブログ

高校生必見!【平日版】受験生の一日の過ごし方モデル

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「高校生必見!【平日版】受験生の一日の過ごし方モデル」というテーマでお話したいと思います。

以前、もうすぐ受験生になる高2の皆さんやそろそろ勉強を始めたい方が参考になるような受験生の一日の過ごし方を時系列に沿って説明しましたが、今回はその平日版です!

一般的な受験生は忙しい平日をどのように過ごしているのか是非参考にしてください!

photo-1509191436522-d296cf87d244

一日の過ごし方モデル

6:00 起床

通学にかかる時間によって人それぞれですが、6時には起床できるのが望ましいです。

と言うのも、朝に勉強する時間を設けるためです!

朝に勉強することで、朝方の生活リズムに慣れることが出来ます。

また実際の大学入試も朝に行われるため、とにかく朝に勉強する習慣を身に着けることはとても大切です。

6:30 出発、学校へ移動

素早く準備をすませて学校へ向かいましょう。

移動中のバスや電車でも勉強できると尚よいです。

7:00 到着、朝の自習開始

学校についたら勉強を開始しましょう。

個人的な体感ですが、朝勉強している人達の合格率はとても高かったように感じます。

オススメの勉強は数学等の頭を使うものです。逆に暗記科目は朝には向いてないように感じます。

9:00 午前の授業開始

ようやく授業が始まります。

まだ途中の勉強もあるかもしれませんが、いったん置いておき授業を集中して聞きます。

12:30 午前の授業終了、昼休憩へ

ここで午前の授業終了です。授業中に分からなかったことはその日の内にでも先生に質問するか印をつけておいて後から考えるようにしましょう。

また、昼休憩ですが友達との会話を楽しんだりして気分転換するという人もいれば、昼休憩の時間も勉強に充てるという人もいました。

体感的には、昼休憩に遊んでいたからと言って受験に失敗したという人はあまりいませんでしたしどちらでも良いとは思いますが、平日に自由に使える時間は限られているため昼休憩もできるかぎり有意義に使いましょう。

そこでオススメの勉強法は、友達と問題を出し合うことです。

そうすることで友達とも会話できますし勉強にもなります。

13:30 午後の授業開始

皆が一番眠い時間だと思いますが、気合で頑張りましょう!

16:00 学校終わり、解散後自習室へ

解散する時間は学校によってバラバラですし、中には補講を設けている学校もあるかと思いますが、ほとんどの受験生は部活をもうすでに引退しこの時間ぐらいに下校すると思います。

友達とダラダラ過ごすのが一番楽しいと感じる時期ですが、ここはお互い我慢して早めに下校しましょう。

学校の図書室や自習室が開いている場合は残ってそこで勉強するのも良いと思います。

18:30 勉強終了、移動など

放課後、勉強する場所は塾や家、学校にさまざまだとは思いますが、ひとまず切り上げて夜ご飯などの休憩を取りましょう。

19:00 夕飯、入浴

ごはんはきちんと食べましょう!

21:00 勉強開始

ここでは暗記科目中心に勉強しましょう。最後のもうひと頑張りです。

大変ですが、集中してがんばりましょう!

23:00 就寝

とにかく早く寝ましょう。人が健康に過ごせる睡眠時間は7時間だと言われています。それくらいの睡眠時間はとりたいところですね。

※スマホは見すぎないように。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回見ていったように、受験生になるとたくさんの時間を勉強に充てることになると思います。

大変だとは思いますが難関大学を目指すならば気合をいれて生活しなくてはなりません。

辛いとは思いますが、今苦労した分だけきっと後の人生が楽になるはずです。

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる