ブログ

一般選抜以外で入学する方法~推薦から社会人選抜まで一挙紹介~

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「一般選抜以外で入学する方法~推薦から社会人選抜まで一挙紹介~というテーマでお話したいと思います。

皆さんは社会人選抜と言う入試方法をご存じですか?

私は今まであまり詳細を知りませんでしたが、先日、社会人の方から大学に入るにはどうすればよいかと個人的に相談があったため意外に需要があるのではと思い、今回はこのテーマでお話することにしました。

S__57434136

そもそも一般選抜とは

そもそも一般選抜とは、国公立大学ならば共通テスト+各大学が実施する二次試験の点数で、私立大学ならば一月下旬から二月中旬の期間で各大学が実施する個別試験の点数で合格が決まる一番ベーシックな入試方法です。

塾に通われている高校生ならば、この一般選抜に受かるように勉強しているというひとが多数でしょう。

また、一般選抜より枠は少ないものの、他にも様々な入試方式があり個人のスキルによってはその方法で受験する方が合格する可能性が高いということもあります。

何回かお話したことがあるかもしれませんが、大学入試には本当に様々な形式があり、それも受験は情報戦であると言われる所以かもしれません。

 

社会人選抜とは

数ある入試方式の中でも今回紹介するのが社会人選抜です。

以下は他の受験情報サイトで紹介されている社会人選抜についての説明です。

社会人入試とは、大学や大学院が通常の入試とは別に社会人対象枠を設けて実施する入試のことです。しかし、仕事を続けながら受験勉強に取り組むのは体力的・時間的にも難しく、現役の受験生と同じ試験では差が開いてしまう可能性があります。そこで、社会人入試は一般の入試よりも受験科目数を減らし、学びへの意欲や目的を重視することで社会人が挑戦しやすい構成になっています。一般的には書類審査や面接でキャリアや人間性を評価されることが多く、しっかりとした動機があるか、入学後仕事を続けながら修学が可能かを判断されます。(引用元;マイナビ進学https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/column/step6/adult/

 

一般選抜との違い

社会人選抜の場合には、学力試験を実施しない学校も多くあります。小論文の課題や面接によって入学希望者の適正を判断し、選抜していくのが社会人選抜の傾向であるといえます。

しかし入学後は、高校の学習を終えたばかりの学生と一緒に学ぶことになります。入試対策と併せて、入学後の授業もしっかり受けられるだけの基礎学力を身に付けておくことも大切です。

また、学部によっては一般選抜とあまり変わらない学力試験を課す場合もあります。志望校の社会人選抜制度について、よく調べておきましょう。

 

社会人入試を受ける資格

大学によって、社会人入試を受けるための資格は少しずつ変わってきますが、高校卒業または大学入学(短期大学なども含む)の資格を持つこと、及び年齢や社会人としての勤務年数を設定しているところが多いです。

また、専業主婦としての経験も、社会人としての勤務経験とみなされる場合もあります。

 

社会人入試の例

ここで、分かりやすいように広島大学の社会人選抜を例にあげてお話します。

広島大学では社会人選抜は”社会人型”として存在し、以下の二つの枠で募集しています。

・法学部 法学科 夜間主コース 募集人員15 名
・経済学部 経済学科 夜間主コース 募集人員10 名

出願資格については様々な記載がありますが、どちらも高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者及び令和 4 年 3 月 31 日までに卒業見込みの者とのことで、多くの人が受ける資格を持つのではないでしょうか。

選抜方法はどちらも11月に東広島キャンパスで行われる小論文,面接です。

ここで、その試験内容の詳細を法学部を例にとって紹介します。試験内容は以下の通りです。

小 論 文:論文・評論等を題材とし,法学・政治学・社会学を中心とした社会科学系の学問
を学ぶ上で必要な基礎的学力をみます(点数化して評価)。
面 接:法学部で学ぶことの意義,勉学に対する意欲,意向について質問し,応答の仕方・
態度を通じて総合的に評価します(点数化して評価)。

英語民間試験の扱いについて
英語民間試験において,一定の等級又はスコアを取得している者が,出願時に成績証明書等を
提出した場合,その成績も含めて評価します。詳細は「本学が指定する英語民間試験の活用について」を確認してください。

 

配点は小論文(100 点満点)及び面接(100 点満点)とのことです。

※ただしこれは昨年度の募集要項https://www.hiroshima-u.ac.jp/system/files/168163/00_R4_syakaijinngata.pdf

を参照にしたため、

今年度の試験については掲載されたときに必ず確認しておいてください。

試験内容は年度によって大きく変わる可能性があります!

 

まとめ

いかがでしたか?

社会人の方にとって条件が良い大学程、やはり人気が高く狭き門になると考えられます。

しかし、狭き門とは言え社会人になってから努力し、実際に大学へ進学された方もいるので可能性は十分にあります。

人生は一度きり、後悔のないように過ごすのが一番です。

また、とにかく大学で学びたい、大卒の資格が欲しいという方は、私立大学を多めに受験することや通信課程での進学も視野に入れてみてください。

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる