ブログ

~高1,2年生向け~勉強習慣をつける方法とは?【対睡魔編】

みなさん、こんにちは♪

勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は「~高1,2年生向け~勉強習慣をつける方法とは?【対睡魔編】というテーマでお話したいと思います。

大学入学共通テストが終わり、1・2年生も受験を意識しだした頃ではないでしょうか?

でも、勉強に気が進まない。。。

そこで今回は、そのような学生の皆さんに勉強の習慣を身に着ける方法をお伝えします。

是非参考にしてみてください!

suimin

勉強の大敵:眠気との戦い方

勉強に気が進まない原因として、スマホなどの誘惑嫌悪感睡魔など、様々なものが挙げられます。

今回は、この中でも睡魔との戦い方を伝授したいと思います。

せっかく机に座ったのはいいけれど、眠すぎて勉強が進まない!

誰もが経験したことがあるかと思います。また、勉強する習慣がついていない学生さんにとっては、大きな悩みの1つであると思います。

是非この記事を参考にしてみてください。

眠い時は一旦寝る

睡魔と戦う方法と前述していたのに、睡魔に負けてるやん!

と思いますよね。(笑)

気合で乗り切っている人やエナジードリンクを飲んで勉強している方もいると思います。

しかし、そんな中勉強しても集中しきれていないですし、身についているとは言えないでしょう。

すぐに眠気は来るし、頭もぼーっとしてきます。

そこでおすすめなのが一度諦めて寝るということです。

この時、ベットの上で寝てしまうと、そのまま朝まで寝てしまっているなんてこともあるので、

私は机の上で、30分のアラームをかけて寝るようにしていました。

30分寝ると、かなり頭がすっきりしてくるかと思います。

また、何分寝たか分からないまま目覚めるよりも、「30分も睡眠をとった」と明確な時間が分かっていることで、それだけ休憩したんだから頑張ろう!と思えるので、自分の中での切り替えがスムーズになりますよ。

身体を動かす!

一度寝てもまだ眠い!

そんな時は、私は外の空気を吸いに散歩していました。

携帯に暗記物の参考書の写真を撮って、それを見て、歩きながらブツブツ唱えたり。(ケガしないように注意!)

机の上ではなくても勉強はできるので、いろいろ試してみるといいですよ。

他には、家で大声で歌ってみたり、ラジオ体操を踊ってみたり。。。

友人には恥ずかしくてあまり言えませんが、様々なことをしていました。(笑)

運動は血流の流れが良くなるので、頭もリフレッシュされます。

以前話題になっていたドラゴン桜でも取り上げられていました。

「身体を動かしながら勉強」が意外とおススメです!

まとめ

今回は、「~高1,2年生向け~勉強習慣をつける方法とは?【対睡魔編】」について紹介しました。

受験まで残り1年!自分に合ったスタイルを見つけて、第一志望校への合格を勝ち取りましょう!

今後も違う視点から勉強習慣を身に着ける方法についてご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる